プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんで、音より光が早く伝わるんですか?
簡単に教えて下さい

A 回答 (4件)

まず、音は空気を使って振動して耳まで届きます。

これに対して光(電磁波)は光自体で(何も使わずに)伝わるので速度に差が出ます。
    • good
    • 1

もっと根本的に言うと、「そもそも、人間がいるこの空間が、そのような性質を持っているから」としか


言いようがない。
なぜそのような性質を持っているのか? という「理由」を聞かれても、「神様に聞いてくれ」とか言いようがない。
    • good
    • 1

No1さんの言う通り光は電波。

光線は直線的にビュンと飛んでくイメージ。
音は空気の振動を利用しなければならないので伝達速度が遅いのです。
波紋のように広がっていくイメージ。
(空気の無い宇宙空間は音は一切聞こえません)
    • good
    • 1

音は振動、光は電波だから。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!