メールの送受信で2つのブロバイダーのアドレスを使用しています。
メールチェックの時はふたつのアドレスともにチェックができ送受信が完了したら自動切断してくれるんですが、送信の時は標準で使用してるブロバイダの接続で他のブロバイダのアドレスは送信できないのでメールを送信する時に送受信のプルダウンメニューからもうひとつのブロバイダー接続をえらんでそのひとつだけのアドレスだけメールの送受信すると今度は送受信が完了しても、自動切断できません。何故でしょう?
アカウント事の設定は各ブロバイダーの接続を使用するにチェックを入れてます。説明が足りないかもわかりませんが、教えてください。

A 回答 (2件)

うまくいかなかった場合の下の方の補足してほしい項目に念のために「OS」もお願いします。

それと、上から3行目の「受信捜査後一定時間」は「受信操作後一定時間」の誤りです。
    • 0

直接の回答にはならないかもしれません。

プロバイダによってはスパムメールと呼ばれる迷惑メール送信防止対策のために、メール送信は、まず受信を行なって、ID・パスワードが合致した場合のみ、受信捜査後一定時間のみ送信が行なえるセキュリティを設定しているところがあります。(POP Before SMTPと呼ばれており、時間は10分だったり15分だったりプロバイダによります。)この場合だと、別のプロバイダからのメール送信もできます。

あるいは、プロバイダのアクセスポイントに接続していないと送信できない設定にしているかもしれません。こちらの場合だと、接続しなおさないと送信はできません。

メールチェックは一回の接続でどちらもできているので、送信できない方のプロバイダは上のどちらかの設定になっていると思います。

一度それぞれのプロバイダのHP等のメールに関するQ&A集で確認してみてください。

もし、前者のPOP Before SMTPの設定なら、一回の接続だけで送信できるかも知れません。

zero5003さんの使用されているメールソフトに「受信してから送信する」等の設定はありませんでしょうか?もしあれば、それをチェックしてそのように設定してみてください。うまくいけば、それだけで自動切断も可能かもしれません。

自動切断については、うまくいかない可能性もあり私も自信がないので、上のことを試されたうえで、次のことを補足してみてください。

○使用されているメールソフトとバージョン
○差し支えなければ利用されているプロバイダ(両方)

同じメールソフト・プロバイダを使っている方から回答が得られやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろとありがとうございました。
まだ問題は解決していませんが。お礼まで。