メールの送受信で2つのブロバイダーのアドレスを使用しています。
メールチェックの時はふたつのアドレスともにチェックができ送受信が完了したら自動切断してくれるんですが、送信の時は標準で使用してるブロバイダの接続で他のブロバイダのアドレスは送信できないのでメールを送信する時に送受信のプルダウンメニューからもうひとつのブロバイダー接続をえらんでそのひとつだけのアドレスだけメールの送受信すると今度は送受信が完了しても、自動切断できません。何故でしょう?
アカウント事の設定は各ブロバイダーの接続を使用するにチェックを入れてます。説明が足りないかもわかりませんが、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

うまくいかなかった場合の下の方の補足してほしい項目に念のために「OS」もお願いします。



それと、上から3行目の「受信捜査後一定時間」は「受信操作後一定時間」の誤りです。
    • good
    • 0

直接の回答にはならないかもしれません。



プロバイダによってはスパムメールと呼ばれる迷惑メール送信防止対策のために、メール送信は、まず受信を行なって、ID・パスワードが合致した場合のみ、受信捜査後一定時間のみ送信が行なえるセキュリティを設定しているところがあります。(POP Before SMTPと呼ばれており、時間は10分だったり15分だったりプロバイダによります。)この場合だと、別のプロバイダからのメール送信もできます。

あるいは、プロバイダのアクセスポイントに接続していないと送信できない設定にしているかもしれません。こちらの場合だと、接続しなおさないと送信はできません。

メールチェックは一回の接続でどちらもできているので、送信できない方のプロバイダは上のどちらかの設定になっていると思います。

一度それぞれのプロバイダのHP等のメールに関するQ&A集で確認してみてください。

もし、前者のPOP Before SMTPの設定なら、一回の接続だけで送信できるかも知れません。

zero5003さんの使用されているメールソフトに「受信してから送信する」等の設定はありませんでしょうか?もしあれば、それをチェックしてそのように設定してみてください。うまくいけば、それだけで自動切断も可能かもしれません。

自動切断については、うまくいかない可能性もあり私も自信がないので、上のことを試されたうえで、次のことを補足してみてください。

○使用されているメールソフトとバージョン
○差し支えなければ利用されているプロバイダ(両方)

同じメールソフト・プロバイダを使っている方から回答が得られやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にいろいろとありがとうございました。
まだ問題は解決していませんが。お礼まで。

お礼日時:2001/07/21 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメール1通の送受信のサイズ制限について教えてください!(対策とブロバイダ選び)

会社の取引先より大きいサイズのメールを受信できるよう対応して欲しいと言われました。
現在のブロバイダに問い合わせたところ、メール1通で5メガ以上は送受信不可とのことでした。
(1). 対策としては、やはりブロバイダを変える他ないでしょうか?
得意先には早急な対応をと言われてしまいました。何かすぐ出来る対処方法があれば教えてください。
(2). 別のブロバイダに乗り換えるとして、メール1通のサイズ制限が比較しにくいので困っています。どこのブロバイダがいいでしょうか?
(会社で利用するということで、料金も気になりますが信用のあるところで、出来れば10メガは送受信できるところを探しています。)
(ちなみに現在NTTのBフレッツを利用しています。)

以上です。どうか回答をお願いします。

Aベストアンサー

niftyなら20MBですよ
http://www.nifty.com/mail/compare/index.htm

一時的な送受信なら
filebankや宅ファイル便を利用してもらってください。
http://www.filebank.co.jp/

利用パスワードを設定して(取引先だけがアクセスできるように設定する事も可能)そこにデータをアップロードしてもらってください

Qgooメールで「jpはメールアドレスではないため送信できません」とエラーが

gooメールで「jpはメールアドレスではないため送信できません。 」とエラーが出て、メールの送信ができません。
どうしたらいいのでしょう?早急にご回答お願いします!

Aベストアンサー

メールアドレスが間違っていないですか?
送り先メールアドレスの@より右側を教えて下さい。

Qメールを送信する前に、そのアドレスが生きているかチェックできる?

一応前スレをチェックしましたが、同じ質問があればゴメンナサイ。

表題の通りです。
例えば、せっかく長文メールを作って送信したのに、
アドレスが間違っていたり存在しなかったら、
「MAILER-DAEMON」さんから英文メール送られてきますよね。
メール本文を送信する前にチェックする方法ってありますかね~?
お暇な時にでも返信ください。よろしくですm(__)m

Aベストアンサー

メールアドレスのドメインが正しいかどうかはチェックする方法がありますが、ユーザーが存在するかどうかまでを確実にチェックする方法はないです。

ドメインのチェックには「nslookup」というコマンドを使いますが、Windowsなどでは標準ではこのコマンドは付いてこないので、この機能を持つフリーソフト等を調達してくる必要があります。LinuxやFreeBSDなどのUnix系OSなら標準でこのコマンドが付いてくるので、「nslookup -query=MX ドメイン名」で当該ドメインのメールサーバ等のチェックが可能です。

ユーザ名については「finger」というコマンドでチェックが出来る場合がありますが、一般的なプロバイダではこのコマンドによる問い合わせを受け付けないようにしているのが普通なので、実際にメールを送らない限りユーザの存在確認は難しいですね。

Qホットメール、ヤフーのメール、gooのメール・・が送受信できません。

得に送信の場合なんですが、例えば新しい人に知り合ったとしてその人のアドレスにこちらから送信しようと思っても、『送信できません』と帰ってきてしまいます。

あらかじめ新しく知り合った人に、私のアドレスに送信してもらい、それに返信する形にすると届くのですが・・・いきなりこちらから出そうとすると絶対届きません。ずっとそういう感じでどうしてだかわかりません。


また最近は受信もできたりできなかったりすることが多くメールとしてとても使いずらい状態になってしまってます。

どうか良きアドバイスをお願いします。
ほとほと困ってます。

Aベストアンサー

 各サイトから、Webメールを使用しているんですか?
 また、Outlook 2002とか、Jupiter 5を使用しているんですか?

 特に、Yahoo!メールをPOPアクセスで使用している場合、POP before SMTP方式(メールを受信した後でないとメールを送信できない方式)のため、Outlook(Express)では、必ず送信エラーが出ますので、ご注意を。

Qヤフーアドレスメールをプロバイダーのメールアドレスで送受信する

プロバイダー(ASAHIネット)のメアドで主に送受信していますが、別なアドレスをヤフーで取得しました。
ヤフーアドレスで来たメールを、メールソフト(Outlook)で送受信できる設定をしました。

しかし、ヤフーアドレスに来たメールをメールソフトで受信はできますが、送信ができません。

Outlookでヤフーアドレスを送受信できる設定(メールアカウント)のところの送信テストではちゃんとできるのですが、ヤフーアドレスで受信したメールに返信しようとするとエラーメッセージが出て送信できません。
メッセージは521 from address requires domain name というものです。

Outlookでヤフーアドレスメールを送信できるようにするにはどうしたらよいか、教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

パスワードではねられる方のアカウントは受信できていますか?
送受信とも出来なければ、そのアカウントのYahooデリバーの登録をされていないのだと思います。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/mail/mailsoft/mailsoft-33.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報