No.5ベストアンサー
- 回答日時:
冷却水はOKであるとして、他の方のお答えの系統の点検は行うものとして、それ以外でありがちな原因としては、ファンベルト(この車種の場合クーリングファンを回してはいないので、オルタネーターベルトというべきかも)の緩みはないでしょうか?このベルトが緩んでしまうとエンジン内部の冷却水循環用のポンプが十分に回らなくなり、冷却不足になる可能性があります。
また、このベルトはオルタネーター(発電機)を同時に回す構造であるため、エンジン温度が上がり、ラジエーター冷却用の電動ファンが動作すると、オルタネーターに対する負荷が大きくなり、滑りを助長することになります。これはラジエーター冷却用のファンが回転をはじめオルタネーターの負荷が増大するとこのベルトが滑り出し、十分な冷却水の循環ができなくなります。冷却水の循環が不十分な状態でいくらラジエーターを冷やしてもエンジン自体は冷えませんのでオーバーヒートにいたるということが考えられます。、またベルトのスリップというのはいったん滑り出すまでは、kwっこう粘るのですが、一度滑り出してしまうと、あとはすべっりぱなしの状態になる場合が多いのです。一般にベルトのスリップが起こる場合はキーとかキュルキュルなどの音を伴う場合が多いのですが、まったく音が出ない場合もあります。簡単に点検できることですので点検することをお勧めします。また、サーモスタットバルブ(エンジン内部の冷却水をラジエーターへ通すかどうかを冷却水の温度で切り替えるバルブ)の異常によって冷却水の循環が不安定になる場合もあります。
先にお答えの方の回答とあわせて上記の点検を行うことをお勧めします。
オーバーヒートは軽微な状況であれば、エンジン温度が下がれば通常どおり走行できますが、極端なオーバーヒート状態になるとエンジンの焼きつきやシリンダーとシリンダーヘッドの間にあるガスケットという部品の損傷を招き、エンジンの修理(大掛かりな)を余儀なくされる可能性もあります。
No.4
- 回答日時:
クーラント量はOKということですよね。
問題はクーラントが循環していないのでは無いでしょうか?もしかするとウォーターポンプが故障している可能性大ですね。
ウォーターポンプがきちんと回っていますか?もしかするとウォーターポンプにゴミが詰まっていてきちんとした量を循環できていないのかもしれませんのでチェックをしてください。
それとラジエターキャップは古いものを使ってないですか?あれも新しいものを使わないときちんとした圧を与えられなくなります。
あとはNo.2のかたの言うとおりファンがきちんと回っているか確認してください。
クーラントに水しか入れないとラジエター内が錆びる危険がありますのでクーラント剤を規定量入れて下さい。
お車お大事に。
詳しいご回答ありがとうございます。いろいろトラブルの可能性がありますね。勉強になります。知らないで、ただ整備工場に持っていくだけでは、ダメだなあと思い、感謝しています。日は浅いけど愛車ですので
しっかりメンテナンスしてあげたいと思います。
No.3
- 回答日時:
参考までに
クーラントは交換してありますか?
ラジエター内で根詰まりしてるとオーバーヒートしやすくなりますよ。
基本的に1~2年でクーラントは交換することをお勧めします。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。クーラント?初めて知りました。整備工場で確認してみます。中古で買ってまだ3ヶ月ほどですが、おそらくそのままだったでしょうし・・。交換にはどれくらいの費用がかかるものでしょうか?
補足日時:2004/10/29 23:08No.2
- 回答日時:
私も友人の車(アルト)で高速を走っている時に
オーバーヒートしました。
原因は電気系のトラブルでファンがまわっていない
ということでした。ファンを直結にしてもらいました。
(キーをアクセサリにするとエンジンがかかって
いなくてもファンがまわるようにする。エンジンが
かかっていなくてもファンがまわるので気をつけないと
バッテリーがあがってしまいます。ちなみに1000円
でした)
その時、ペットボトルに水を入れてたまに冷やしながら
走っていたのですが、新車を買った友人の車には常に
ペットボトルに入った水がのせられています。
この回答への補足
ご回答ありがとうございます。今回はファンは回っていたとは思いますが、チェック項目ですね。普通は直結にはなってないんですか?水で冷やしながら??どこをどうやって冷やすんですか?すみません、初歩的で・・。よかったら、また教えてください。
補足日時:2004/10/29 23:00お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
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