プロが教えるわが家の防犯対策術!

前回、エクセルのフリーズで困ってここでお尋ねして、いろいろとサポートを頂戴し実行しましたが、解決しないので今月初めにPC本体をWin10、メモリー16MB、Office2006のPCに買い換えました。しかしフリーズ発生は相変わらずです。きょうも作業中に発生して『エクセル32ビットだから64ビットに変更してください』とメッセージが出ました。Officeが2003から2006になりましたが、64ビットでは無いのですか?。Win10は64ビット版です。32ビットから64ビットに変更する手順が無知です。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 記入忘れがありました。『メモリー不足です。』とも表示がありました。このPCは16MBの機です。この場合のメモリー不足とはどんな事ですか?。

      補足日時:2018/07/17 15:36
  • 有り難うございます。根がおちょこちょいだから記入ミスが多田有りました。((+_+)) エクセルの64ビットにするにはOfficeの64ビット版を新規に購入ですか。メモリー不足との表示が出ますが今、使用しているエクセルファイルのメモリーをすくなくする方法はありますか?。ワードはほとんど使いませんがエクセルはいろいろなファイルで毎日、使用していてフリーズするのは最も使用するファイルです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/17 16:26
  • 有り難うございます。根がおちょこちょい根がだから記入ミスが多田有りました。以前のOfficeが2013で今度のは2016でした。保存はメモリーカードに作業後、必ず保存していますが、この保存とはちがうのですか?。(Officeをインストールするとき64ビットに指定する箇所があったかな・・・?。)

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/17 16:34
  • 有り難うございます。下記に補足します。
    >補足をしてほしい点:
    >・起動時に発生しているのか?・・・起動時は平常です。
    >・何かのアドイン、VBAコードなどを使用している時に発生しているのか?・・・特別なことは何もしていません。
    >--VBAコードなら、その出だしぐらいは知りたい・・・意味が理解できません。
    >・エラーコード(番号)はあるか?どのようなスタイルなのか。(画像があればベター)・・・エラーコードの表示は有りません。警告メッセージが表示されたときにSnippingしたのですが、保存しないで終了してしまったので貼り付け出来ませんでした。このエクセルファイルは15年以上使用していて毎日利用していますが、フリーズ現象は約3か月位前からで、今は毎回のように発生します。それまでは一度も発生しませんでした。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/17 17:56
  • 有り難うございます。役にたちそうです。早速、実行してみます。これならoffice64ビット版を購入しなくとも64ビッと版に変更できそうですね。案内はNECですね。富士通のサポートではたどり着けませんでした。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/17 18:07
  • うれしい

    WindFaller様、お早ようございます。大変参考に成るサポート有難うございました。
    このご説明の中で意味の理解できない言葉があります。『バイナリデータ、VBAコード』など。
    使用しているエクセルは2000の頃からです。とにかく64ビット版に変更してみます。それでも
    解決しなければご説明のようにブックの名前を変えて作り替えます。いろいろと参考に成るアドバイス、本当に有り難うございました。これからもよろしくお願い致します。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/18 06:28
  • Windfaller様、いまOfficeの再インストールが終了しましたが、『ビット数の選択画面』が表示されないで終了しました。と言うことは32ビット版のまま終了したのでしょうね。これからトラブル発生するエクセルブックを開いて、作業中にフリーズ現象が発生したらファイルを作り替えます。

      補足日時:2018/07/18 07:54
  • WindFaller様、今晩は。18日にトラブルの発生するエクセルを開く前にofficeを再インストールしてから今日まで3日間はトラブルが発生しなくなりました。officeは34ビットのままだと思いますがフリーズしません。このまま使用していて再発したらファイル名を変えて作り直します。いろいろとご親切に有り難うございました。これからも問題が発生したときは宜しくお願い致します。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/07/20 19:49

A 回答 (6件)

>このご説明の中で意味の理解できない言葉があります。

『バイナリデータ、VBAコード』など。

説明すると、Excel昔話になってしまいます。旧Excelファイル(通称、BIFF8と呼ばれます)は、バイナリファイルですが、長いあいだ使用していると、電子のゴミを巻き込んで保存してしまうのです。一旦、そういうものを巻き込むと、穴が空いているように、メモリがどんどん加算されてしまい、メモリ不足でハングすることがあります。VBAに関しては割愛します。

古いファイルは、新形式のフォーマットに書き換えるか、互換チェックは一度は掛けたほうがよいと思います。(VBAマクロコードはなしです) それで直るとは言えませんから、次に、#5の方法をためしてみるのがよいと思います。

>Officeの再インストールが終了しましたが、
私は、言い忘れていましたが、クリーン・アンインストール(Fix IT)をしてから、再インストールをしたほうが良かったです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

#4の回答者です。



>このエクセルファイルは15年以上使用していて毎日利用していますが、フリーズ現象は約3か月位前からで、今は毎回のように発生します。それまでは一度も発生しませんでした。
15年というのは、いささか問題が残ります。

旧Excelファイルからの継続的な使用というのは、もしかしたら、Excelのシート自体の使用限度が終わっているかもしれません。Excelのそれぞれのシートには見えないカウントのようなものがあります。論理的には、100万回以上の出し入れが可能なのですが、それを越えると、おかしな現象が現れることがあります。図形などのオブジェクトが表示しなくなったりします。

また、セルの中に見えない中途半端なバイナリデータが入っていても、メモリーリークが始まります。ハングとかメモリ不足というのは、こちらで発生します。

これらの場合は、シートそのものをコピーするのではなく、ワークシートの左上隅の1とA接点の三角をクリックしてシート全体をコピーして、新規シートに貼り付けます。できれば、ブック全体を新規に作って、名称も枝番や年号などを入れて新しくします。バックアップはとっても、同名は使わないほうがよいです。(これはためしてみる必要があると思われます)

また、その後で、「ファイル」から、問題のチェック-互換性チェックを施してみるとよいでしょう。

>フリーズ現象は約3か月位前から
これは、4月のOSの大型アッブデートに関係しているかもしれません。こちらでは、一部のプログラムが死にました。Ver 1803 が現行のバージョンです。しかし、こちらはどうしようもありません。

>>--VBAコードなら、その出だしぐらいは知りたい・・・意味が理解できません。
VBAやアドインを使っているかどうかということを聞いているのです。もし使っていた場合に、32bit 64bitの違いがあります。ただし、Excel VBA等で提供されるものは、32bit 版が主流です。
出だしは、(Private) Declare ○○○○ となります。対処したものは、ディレクティブ型で以下のように書き出します。

#If VBA7 Or Win64 Then
Declare PtrSafe Function
#ELSE
Declare Function
#End If

なお、64bit にして、今回の問題が解決されず、別の問題が発生する可能性はないとはいえませんから、十二分に検討をしたほうがよいと思われます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>解決しないので今月初めにPC本体をWin10、メモリー16MB、Office2006のPCに買い換えました。

話の様子では、OS-Win10, RAM-16GB, Office-2016 ということですが、(これは補足前 2018/07/17 16:34 前に書かれたものです)

【フリーズ発生は相変わらずです。きょうも作業中に発生して『エクセル32ビットだから64ビットに変更してください』とメッセージが出ました。】

ネットの検索では、このようなエラーはヒットしませんので、このエラーの正確な表示をお願いします。

補足をしてほしい点:
・起動時に発生しているのか?
・何かのアドイン、VBAコードなどを使用している時に発生しているのか?
--VBAコードなら、その出だしぐらいは知りたい
・エラーコード(番号)はあるか?どのようなスタイルなのか。(画像があればベター)

『メモリー不足です。』を含めて、正確な情報がほしいです。
>この場合のメモリー不足
Excelで発生する場合、一般的には、メモリーリーク等、プログラムの不備によるエラーか、一定のブログラムが過剰に使用されていた場合に、メモリーの割当から越えてしまう場合です。

おそらく、64bit と32bit の問題とは違うものがあると考えています。

もちろん、64bit 版をインストールするなら、別に購入する必要はありませんが、32bit版をアンイントールする必要があります。しかし、もし、上記の問題がはっきりと特定し解決されていなければ、また別な問題が発生することが考えられます。

https://support.office.com/ja-jp/article/%E3%82% …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一度Officeをアンイストールし、以下の手順で64ビット版を再インストールできます。



http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/rel …
この回答への補足あり
    • good
    • 0

Officeは未だに互換性の問題から、32ビット版が推奨されています。

64ビット版はメモリ不足で困っている人だけが使うものですね。つまり普通にOfficeを買うと、それは32ビット版であると言うことになります。64ビット版は別途購入して別途インストールが必要ですね。

ちなみに32ビット版Officeだと、どんなにメモリを積んでいるPCであっても2GBまでしか使われませんから、メモリを32GBやそれ以上に増設しても意味がありません。

> このPCは16MBの機です

16GBの間違いですよね?16MBじゃ、Windows95の時代になっちゃいますので。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

PCを買い替えてもフリーズするならば、そのエクセルファイルが壊れている、


としかか考えようがありません。
マクロ採用ならばその除去、一旦excel97で保存しての再利用、等々、お試し下さい。

まお、MsOffice2006と言うのは存在しません。
MsOfficeの64ビット版は2010以降で、
インストール時に指定しないと32ビット版がインストールされます。
ネット情報を見る限り、敢えて64ビット版にする利点は無いようです。
ご参考まで。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!