プロが教えるわが家の防犯対策術!

舌を切ってしまいました。傷もでかくてヒリヒリして痛いです。さっきまで出血止まってたのにご飯食べたらまたでてきましたどうしたらいいですか
あと木曜日までに治したいですそれまでできることってなんですか

「舌を切ってしまいました。傷もでかくてヒリ」の質問画像

A 回答 (4件)

NO.2の方が述べられてることが正しいです。

口腔内の粘膜は感染しやすいけど、回復も早いです。
なるべくよけいのことせずに,出血もそのままにしておけば自然に止まります。不潔な指先などでさわらないようにしましょう。それはど深い傷ではなさそうなのであまり心配しすぎないことです。回復せず気になるようでしたら、口腔外科を受診しましょう。
    • good
    • 0

茶色いうがい薬(イソジン)を購入して、コップに入れて適度に薄めて口に


含み、ブクブクと泡を立てます。
傷口に口内の雑菌が入り込みますと治りが遅くなりますので、うがい薬で
口の中で濯ぎ、雑菌がない状態にします。
食事後や就寝前にも、歯磨きした後に、この薬でうがいをします。

原液を傷口に塗り付けますと刺激が強い場合がありますので注意して下さい。
なお、完治するまでには1週間程度はかかると思いますが、適宜、うがい薬
でうがいしますと、2日から3日で症状は軽くなると思います。
    • good
    • 0

特に何もしなくても自然治癒します。

おそらくはちょっと口内炎ぽくはなるかもしれませんが。口の中の傷は唾液による殺菌作用で治りやすいですから。
できることといえば、刺激の強いもの(辛いものや極度にしょっぱいもの、酸っぱいもの)などを避けること。規則正しい生活で免疫力を下げないこと。
    • good
    • 1

木曜まであと2日しかないから治すのは無理

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!