はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

転職に関しての知識が豊富な方にお聞きしたいです。

私は、現在、転職して2社目なのですが、
契約社員を1年契約で働いています。

以前の職場では、パワハラに合い嫌気がさし、恥ずかしながら自分でも逃げの転職だったと思います。

私は、以前の職種自体はすごく好きでやりがいがあったので、今の契約を満了と共に、前の業界だけど違う会社に転職しようと思っているのですが。

現実的に見てやはり厳しいでしょうか?

そして、1社目の退職理由を面接で突っ込まれると、どう答えていいかが分かりません。

どう切り抜けるべきでしょうか

A 回答 (7件)

面接時に.聞かれたら…パワハラで転職に至ったんですから…パワハラされた事は.ゆうべきやと思いますよ!で.転職を考えてはるみたい

んな仕事体感するんもええかも知れんけど…就職が難しい時代やから…東大卒でも.気に入った仕事出来ん時代やから…今の仕事安定してはるんやったら…そのままで.ええんちゃいます?
    • 0

素直に、事実を告げましょう。

• 0

>現実的に見てやはり厳しいでしょうか?

人手が足りている業界なら、十分な経験とスキルが無ければ転職は困難。
人手が足りない業界なら、多少の経験があれば大歓迎。
前職の業界と貴方の経験が分からないので、この程度しか言えません。

>どう切り抜けるべきでしょうか

パワハラがあったことは話しても大丈夫です。
ただし感情的にならないこと。
面接官は貴方の話が真実か確認しようがないので、感情的に前の会社の悪口を言うと印象が悪くなります。
事実を客観的に話して「身を守るために環境を変えた」みたいな形で話を締めてはいかがでしょうか。
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
一応、テレビ業界なので、人材は少ないのだと思っております。

前職でも5年の経験があり、スキルとしては申し分ないと思ってます。
実績とかはあまりありませんが…

ただ、やはりパワハラで退職したので、1社目の会社の退職理由だけがどうしていいのか分かりません。

その仕事は好きですし、不規則な時間で大変なのはありますが、
離れて1年が経ちますが、やはり前の業界に戻りその仕事としてやっていきたいと思ってしまうのです。

人間関係で辞めましたと言うのは大きなマイナスポイントですので言うのはタブーです、採用が遠のきます。

理由は多少、捏造しても大丈夫です、バレません。

例えば、
やる気はあったのだが、教え方が雑で、聞いても忙しいからと最小限度しか教えてくれなかった、その理由で辞めた派遣の人もいたみたいで、このままいると仕事も覚えられない、周りにも迷惑がかかると思い・・・など

大体、仕事を辞める理由は人間関係がほとんどです。

そこをいかにそうじゃないように答えるかを研究すると面接に自信がつきます。
    • 1
この回答へのお礼

退職理由を説明することが、やはり転職者の壁だと思います。

私の場合は、2社目は前の業界に戻りたかったからと言い訳が効きますが、
1社目のそのパワハラ退職が面接で不安な気しかしません

>現実的に見てやはり厳しいでしょうか?

なぜですか?
全く問題ないと思いますが。
むしろ勝手知ったる業界ですから。
普通は即戦力での転職となると、同業他社が多いと思いますよ。

>1社目の退職理由を面接で突っ込まれると、どう答えていいかが分かりません。
日本語能力の問題です。
ネガティブな内容をポジティブに言い換えて表現すればよろしいかと。
パワハラがあった事を正直に言っても、相手はその場面を見ていませんので、本当にパワハラなのかわかりません。
本人に大きな落ち度があるパターンなんじゃないかとも考えます。
なので、パワハラの内容によって言い換えてポジティブな内容にすることが肝要です。
パワハラとは具体的にどのような内容のパワハラだったんですか?
それと、職種は?
それによって言い換えかたもいろいろあります。

私も経営者という立場なので、これまで数々の面接をしてまいりました。
その中でパワハラにあったと言う人もいました。
あそこがダメだここがダメだと前の会社を指摘する人もいました。
やはり印象は非常に悪いので、そういう方で採用した人は一人もいません。
あ、これはパワハラがあったんだなと察することができるけど、そうとは言わずにポジティブに変換している人は、やはり印象も良いので採用に繋がりやすいです。
ネガティブな事を別のポジティブな事に変換する脳の回転、語彙力、知識はやはり大事です。
    • 2
この回答へのお礼

私の言う、パワハラとは、自分が仕事でミスをしてしまった時の罵声と、殴る蹴るの暴行および、部署内の飲み会での、自分を標的とした大々的な説教など、同僚などが、見て見ぬ振りをして、下を向いて俯く始末でした。
確かに、仕事が出来ない自分がいけない部分もあるのかも知れません。
その上のステップに上がる段階まではきておりましたので、ただ、そのパワハラに嫌気が指してしまい、退職を決意した感じです。

業界に関してはテレビの業界でして、
ADとは違い、技術職ではあります。

パワハラがあったという事実は伝えてかまいません。

大事なのは、そういう困難に遭遇したときあなたがどういう対応をしたか、
そのストーリー作りが重要です。

どんな会社であっても、未来永劫、社内にパワハラが存在しないという確証を持って入社することは不可能です。

採用する側としては、パワハラがあったときに逃げるように退職してしまう人は採用したくありません。
(もちろん、パワハラはあるべきではないという前提は当然として)

あくまで質問を拝読する限りでは、ですが、
とりあえず逃げるように退職して、気持ちも落ち着いてきたから
「じゃあボチボチ前の業界に戻ろっかな」という安易な発想のようにも読めてしまいます。
どんな会社であってもパワハラはあり得ます。
またパワハラに遭ったらどうするのか、また逃げるように退職するのか、どうなのか、
その点を、あなた自身でクリアにしておく必要はあるでしょう。

そのうえで、まあ誇張になってしまいはしますが、
あなたなりにパワハラを改善するあらゆる努力を行ってから退職をした、
というストーリーを作ってみてはいかがでしょうか。

次にもしパワハラに遭ったら自分ならこうする、というストーリーでいいです。
ボロが出ない範囲で。
    • 0
この回答へのお礼

面接でそこまでお話ししても大丈夫でしょうか?

パワーハラスメントは逃げの選択ではありません。

味方を見つけることができなかったためです。仕方ないです。

現在のあなたが、もし同じようにパワハラに遭遇した場合に
適切な対処方法がわかっているならばOKだと思います。

2社目で働きながら自分の気持ちをコントロールして
気持ちが戻ってきたので、好きな仕事に再挑戦したい、でいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

1社目の退職理由が面接の際、どう答えるべきでしょうか?