プロが教えるわが家の防犯対策術!

祖父の介護と、介護している母のことで悩んでいます。
一年以上前に祖父が退院して自宅で介護を受けています。週5日デイサービスを利用し、自宅では車椅子生活です。
食事の仕方や生活ぶりが生理的に受け付けず、食事は別の部屋で、人のことをジロジロ見るので目を合わせないために顔をそむけています。このところ暑くなってきて窓を開けたがり、夜中窓と網戸を開けたまましめずに寝てしまい毎日大声で怒鳴りっぱなしです。いなかなので害虫(蛇など)が入るのですが何度言っても理解していません。せめて夏の間だけでも施設に入れてくれないかと頼んでもだめでした。母が、入院した時の病院の対応に不満があったため、入院を続けることもできたのですが、それをしませんでした。
家を出ることも考えましたが、なぜ私がでていかなければいけないんだと思い、今に至っています。今祖父の背中を見るたびに、後ろから突き落としてやりたい衝動にかられます。毎日祖父の死を待っています。あんな奴のために刑務所には入りたくない。

何かいい方法はありませんか?よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

単純に自分が出ていくことですね


いろいろ話し合った
喧嘩もした
もちろん自分がお金出すとも言ったんでしょ?
我が家も話し合って喧嘩しましたよ
このままだと新聞載るかも知れないけどいい?みんな不幸になるし
みんなに迷惑かけるけどいい?と聞いたことありますよ

距離置かないとダメなこともたくさんあるんです
みんなが絵にかいたような幸せな家族ばかりではない事
普通にあるんです
どこで風穴を開けるかです
自分が出ていくことで
お母さんも質問者さんに頼って居たことがわかると思います
一緒にいると甘えられるし
力を借りなくても話すだけでもいた方がいいという事もあるので
反対にいない環境を与えてみるわけです

質問者さんの成長の為にも出てくべきです
御互い甘えて居る部分があるから

週五のディなら要介護4.5とかですよね
もう残り少ないけど
でも生きていくわけです
他人は見るべきだとか、そんなことを血縁者が言うべきではないとか言うけど
ならお前がおむつ変えてみろ?ですよ

おおっと先ずするべきことはケアマネに相談
地域包括センターに相談
人に知られたくないとか
恥ずかしいとか面倒だとか、言って居る場合ではないよ
泣きつくんだ。全部さらけ出して
まずは、幸せになるためにはショートスティを目指した方がいい
目の前に質問者さんが出ていくことをぶら下げた方がいい

ガンバレ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

喧嘩は繰り返すだろうけど、もうちょっと考えることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 18:58

>家を出ることを考えた



出ましょう。
2~3年です。

母親のことは気にしてください。
一人での介護は限界がきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

祖父のことは憎いですが、母はほっとけないので。喧嘩する前提でもう少し考えることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/18 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!