プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

windows2000を使用しています。

初心者の為「起動ディスク」を作成したことありませんでした…ハハ。
(しかしバックアップだけはしています)
購入時に「システムリカバリCD」というのがついていましたので、
それで何とかなるのだと思い込んでおりました。
そうじゃないんですね?
実はまだ、その“違い”さえ理解しておりません。

さて、依頼されたのは2000の救済ディスク。
2000の起動中に止まってしまうそうです。

会社のWin98ではアプリケーションの追加と削除画面から
「救済ディスクの作成」にたどりつけましたが、
家に帰って来てやってみようとしたところ、
2000は少し違うようで・・・。

説明書を読み、システムツールのバックアップで
「システム修復ディスク」というのがありましたので、
とりあえず作成しましたところ、たったの1枚で済んでしまいました。
「フロッピー4枚くらいになるから」ということで
FD4枚を預かったのですが・・・。

これのことではないんでしょうか?

どうしたらよろしいでしょうか?
とにかく初心者ですので簡単なことばで教えて下さいませ。
どうぞよろしく。

A 回答 (3件)

FD4枚と言えば、Win2000インストール時の起動Diskのことかもしれませんね。

Win2000CDのBOOTDISK\MAKEBT32.EXEを起動すると作れるはずです。
ただし、使い道が違っているので何とも言えません。
どういうことに使うんでしょう?

この回答への補足

何ともむずかしい~ん?。
“インストール時の起動ディスク”というのは何でしょう?
本当に無知でスミマセン・・・。
とにかく2000を立ち上げたいのだと思うのですが。
2000立ち上げ時、下の部分に
ピョコピョコ伸びていくバーみたいなのありますよね。
あそこで動かなくなり、完全に止まってしまうそうなんです。

リカバリCD・救済ディスク・起動ディスクの意味すら…。

Win2000CDって「リカバリCD」の事ですか?
それぞれの違い、使い方すら分かりません。
どーしましょ~。

• 0
この回答へのお礼

有難うございました。

何とか、FD4枚作成いたしました。
これでいけるとよいのですが…。

下記のアドレスに詳しいことが書いてありますので、見てみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://homepage2.nifty.com/ishiiman/Bootw2k.htm
    • 0
この回答へのお礼

ironikaさん、ありがとうございます。

今、参考URLを印刷してみました。
熟読してからとりかかります。
しかしPCってややこしいですね~。

こういう機会がなければ、いつか自分がなってしまった時
困っていたところでしたね。
自分の分もしっかり作っておきたいと思います。
が、やはり初歩の初歩。
言葉の意味から勉強しなければ!ねぇ。

以下にWin2000を修復する方法を示します。

これを行うためには5枚のFDが必要です。

● Windows 2000セットアップ起動ディスクの作成方法について
 空のフォーマット済みのフロッピーディスクを4枚用意してください。
 Windows 2000 CD-ROMの[Bootdisk]フォルダから[Makeboot.bat] ファイルを実行します。
 Windows 2000 CD-ROMをCD-ROMドライブに挿入します。
 [スタート] をクリックし、[プログラム] / [アクセサリ]をポイントし、[MS-DOS プロンプト] をクリックします。
 MS-DOSプロンプトで、「 :」と入力し、ENTER を押します。
 cd bootdisk と入力し、ENTER を押します。
 makeboot a: と入力し、ENTER を押します。
 Makeboot.bat バッチ ファイルの手順に従って、セットアップ ブートディスクを作成します。

● システム修復ディスクの作成方法について
 空のフォーマット済みのフロッピーディスクを1枚用意してください。
 [スタート] - [プログラム] - [アクセサリ] - [システム ツール]-[バックアップ] をクリックします。
 [ツール] メニューの [システム修復ディスク] を選択します。
 後は、画面に表示される指示に従って操作してください。

● 「Windows 2000セットアップ起動ディスク」と「システム修復ディスク」を使って、下記の手順に従い、Windows 2000の修復を行って下さい。
 「Windows 2000セットアップ起動ディスク」を使用して、Windows 2000のセットアップを開始します。
 「セットアップへようこそ」の画面で、セットアップの選択画面になります。「インストール済みのWindows 2000を修復するには、R キーを押してください」の表示を確認し、R キーを押して、修復を選択します。
 画面の指示に従って進み、「システム修復処理を使ってインストール済みのWindows 2000を修復するには、R キーを押してください。」の画面で、R キーを押します。
 修復オプションを選択する画面では、「高速修復」を選択します。
 その後、「システム修復ディスク」を画面の指示に従い、使用します。

また、純粋に起動するだけで良いのなら、「起動ディスク」(セットアップ起動ディスクではない、本当に起動するだけ)を下記のとおり作ってみてください。

・まず、スタート/設定/コントロールパネル/フォルダオプションの表示タグの「すべてのファイルを表示」にチェックを付け、一番下の「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない」のチェックをはずしてください。
・マイコンピューター/Cドライブの中の
boot.ini
bootfont.bin
ntdetect.com
ntldr
という4個のファイルを探してください。
この4個のファイルをフォーマットしたFDにコピーしてください。
このFDをいれてコンピューターを起動するとFDから起動(BOOT<ブート>という)するので、起動だけならできます。
しかし、これでは根本的には直っていないので、上の方法で直す事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ironikaさん、ご多忙中にもかかわらず、私なんぞのために再度お時間をさいて下さり、非常に感謝しています。

さて、「システム修復ディスクの作成」FD1枚は完璧。

しかし、とりあえず作ってみた4枚のフロッピーは
Win2000のCDが手元にないため(バイオのリカバリCDはありますが・・)
Cドライブの中の「BOOTDISK」の「MAKEBT32」を起動させて作ってみましたが、
これでは駄目でしょうか。
一応それらしい(?)画面は出てきて、指示どおり作成しましたが。

依頼者は少なくとも私よりはずっとPCには明るい方ですので
明日、とりあえず作った5枚のFDと、このページを印刷したものとをお渡しして
駄目なようでしたら、再度挑戦してみることにします。

その事はさておき、回答を拝見し、とにかく
「すっごいなぁ~!」と感動するばかり。
一般人ではなく専門家じゃないんですか?
通常なら、高い料金支払わなくてはいけないようなことを
色々ご親切に教えてくださり重ね重ね感謝しておる次第です。
ありがとうございます!