会員登録で5000円分が当たります

画像の髪の長さから、セミロング(胸〜胸下ほど)またはミディアム(胸にかかる程度)まで伸ばすのには、どれぐらいの期間が必要ですか?

「画像の髪の長さから、セミロング(胸〜胸下」の質問画像

A 回答 (1件)

平均1ヶ月に1センチ伸びると言われています。


胸までとなりますと10センチ近くか10センチ以上は必要になると思いますので、10ヶ月くらいはかかると思われた方が良いです。
髪の毛も傷んだり、伸びる過程で長さがバラバラになることもあります。
美容室で長さを整えてもらったり、傷んでいる部分をカットしてもらったりしながら伸ばして行く場合は1年くらいは必要ではないでしょうか。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q髪の毛を一ヶ月ほどで肩下~胸の上…出来たら胸下まで伸ばすには…;

始めましてこんにちは。14歳の女子です。
今回コスプレをするので、長い髪にしたいのですが、一向に伸びないんです。
もとといえば美容師さんに髪を切られちゃったんです。
肩下までは伸ばしていたのですが、痛んでいるらしいので…;
で、切っちゃいました。今はエヴァの綾●レイみたいな髪型です;
でも切られた以上に髪を伸ばす為にいろいろ努力はしました。
+エレ●ス2001
+海藻類を食べる。
+睡眠時間をたくさんとる。
+逆に夜更かしする。
+髪をくくる(といっても短いからすぐ解ける;)
+爪と爪を擦り合わせる。
+頭皮マッサージ
などしてみました。
けれど一向に伸びません。
シャンプーとかは高いし、まだ学生でしかもコスプレの服代でお金がなくなっちゃってるんで、買えないです。
エクステなんてまず無理です。
本当に困ってるんです。
何かいい方法を教えてください。また、上記の方法で「やりかたが違う!」という場合、アドバイスでもOKです。
とにかくお願いします!

Aベストアンサー

髪の毛を伸ばしたいその気持ちは,いろいろなことを試していることからよくわかりますが,間違った噂に振り回されていて,かわいそうだというのが,正直な感想ですね。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,髪の毛は痛みませんよ。
もし,髪の毛が痛むようでしたら,私たち理容師や美容師は髪の毛をカット出来なくなってしまいますからね。
ということで,髪の毛が傷むとこれからは気をつけて書くようにしてくださいね。

えっと,睡眠時間は関係ありません。
とりあえず,身体の疲れがとれるくらいに睡眠がとれていればOKですよ。
一応,6時間半くらいか,または,8時間くらいの睡眠時間がとれていればOKと書くこともありますが,人によって,レム睡眠やノンレム睡眠の周期(時間)が違いますから,一概にそうとは言い切れないです。
ですから,とりあえず,疲労感が残らない程度に睡眠時間がとれていればOKだと思います。
ただし,髪の毛を伸ばすことを含めて,中学生だと言うことですから,身体の成長にも大切なのは,睡眠時間よりも睡眠のリズム,つまり,休日も平日とほぼ同じ時刻に起床して,毎晩,だいたい同じ時刻に就寝出来ているかどうかが問題だと言うことです。
病気や怪我をしているときは別として,休日も寝坊しないで平日とほぼ同じ時刻に起床して,毎夜もだいたい同じ時刻に就寝していますと,身体の中に睡眠のリズムが整うようになり,それによって,成長ホルモンを増加させるスイッチがはっきりと入れられるようになることから,就寝時刻が近くなることで分泌量を増加しはじめるようになり,早めに増加しはじめた分だけ,最大量が増えることになり(人それぞれですが,限界はありますよ),より,身体が(また,髪の毛も)成長しやすい状態になれるのです。
といっても,髪の毛は,生命維持にはほとんど関わりがないものですから,身体の成長などに成長ホルモンがまず使われてしまい,余った成長ホルモンで髪の毛が伸びる準備が整っていると考えられますので,成長ホルモンの増加量が増えたとしても,髪の毛に対しての影響は微々たるものかもしれないですよ。(それでも,髪の毛の土台である身体の健康を整えませんと,髪の毛が伸びにくくなることはわかっていますので,睡眠リズムを整えることは重要なことと言えると思います)

さて,睡眠リズムだけが整えばいいとは書いていないことに気づかれていると思いますが,その理由を挙げますと,髪の毛が伸びると言うことは,髪の毛を作っている細胞(毛根)が活発に細胞分裂する必要があり,その一端を担っているのが成長ホルンなのですが,細胞を増やすためには細胞の材料が必要でして,それが身体の中に吸収されている栄養です。
つまり,成長ホルモンの増加が増えても,身体の中に吸収されている栄養が不足していますと,髪の毛の材料も不足してしまい,充分に髪の毛が伸びることはないのです。
しかも,体内に吸収されている栄養というものは,生命維持にとって重要な場所(脳や心臓など)から順に分配していき,髪の毛のように生命維持にはほとんど関わりがない場所には,その他の場所に分配したあとに残っている「残りカス」のような栄養士構わされていないと考えても良いくらいに,なかなか栄養が分配されてくれないのです。(同じ理由で,成長ホルモンも分配されにくいらしいです)
ですから,海藻類を食べることは最近の日本人として不足しやすい微量栄養素を摂取しやすくなる程度に重要なのですが,身体の中に吸収されている栄養のバランスが整っていませんと,髪の毛まで材料が回されなくなってしまうのです。
なお,頭皮マッサージをしても,体内に吸収されている栄養のバランスが整っていませんと,血行が良くなるだけで,そこに回ってくる血液は栄養がほとんど含まれていないからの血液みたいなものが流れますので,この場合頭皮マッサージの意味が薄くなってしまいます。(血液中の栄養が豊富であれば,頭皮マッサージが有効になることも多いですけどね)
ついでに書いておきますと,養毛剤や育毛剤などをつけても,体内に吸収されている栄養のバランスが整っていませんと,その効果は得られないと考えていて間違いないと思いますよ。

といっても,体内に吸収されている栄養のバランスを整えていたとしても,その人にとってこれでやっと通常の伸び方になるだけです。(その人にとっての通常の伸び方ですから,個人差があり,それが2cmということもあるかもしれません)
一応,一般的に言えば,fulgelkatzさんが書かれているとおりです。

元はといえば,roki1321さんが悪い(といっても,知らなかったと思いますので,そのように決めつけるのも気が引けてしまいますが・・・)のですから,美容師に長かった髪の毛をカットされる羽目になったわけで,その戒めを込めて,今回は,残念ですが,諦めた方が良いかもしれませんね。
出来れば,1年くらい,お休みした方が良いかもしれませんよ。
そして,その間,毎日,トリートメント(洗い流すタイプしかお勧めしませんが・・・)とリンスをして,髪の毛が傷みにくいようにヘアケアしましょう。
髪の毛というものは,ある一定の長さから先には皮脂が届きません。
皮脂というのは,髪の毛にも重要なもので,トリートメントとリンスの役割をしていると思ってください。
髪の毛を伸ばしているとその皮脂が届かない部分が出来てしまうのですから,空気の刺激などが,まず,キューティクルを攻撃して,破損・欠損させてしまいます。
最初のうちは少ないのですが,伸びていくうちに少しずつ,キューティクルが破損・欠損している場所が増えてきますので,毛付きに近いところほど,髪の毛が傷んでしまうのです。
で,キューティクルが破損・欠損してしまいますと,その隙間から水分が蒸発するようになり,また,シャンプーするなど髪の毛が濡れるたびにタンパク質が流出していき,パサパサのスカスカな髪の毛になってしまい,切れ毛・枝毛の原因となります。
髪の毛がその一定の長さよりも短ければ,何もヘアケアしなくても皮脂が変わってヘアケアしてくれるので髪の毛も傷まないのですが,それより先は,長くなればなるほど,また,皮脂に覆われていても万全ではありませんから,髪の毛の根本まではヘアケアする必要はありませんが,その根本に近いところまで,しっかりとヘアケアすることが大切になるのですよ。
ロングヘアのためのヘアケアほど大変なものはありませんが,きちんとヘアケア出来ていますと,毛染めするのももったいないと思うくらいに「天使の輪」を持つ「翠(みどり)の黒髪」となると思いますよ。
もちろん,食育や生活リズムなどにも留意する必要がありますが・・・。

髪の毛を伸ばしたいその気持ちは,いろいろなことを試していることからよくわかりますが,間違った噂に振り回されていて,かわいそうだというのが,正直な感想ですね。
ということで,髪の毛の専門家,理容師です。

まず,髪の毛は痛みませんよ。
もし,髪の毛が痛むようでしたら,私たち理容師や美容師は髪の毛をカット出来なくなってしまいますからね。
ということで,髪の毛が傷むとこれからは気をつけて書くようにしてくださいね。

えっと,睡眠時間は関係ありません。
とりあえず,身体の疲れがと...続きを読む

Q潤ってきれいな長い髪に☆それも、胸より下おへそくらいまでになりたいです

潤ってきれいな長い髪に☆それも、胸より下おへそくらいまでになりたいです。
亜麻色の髪の乙女を歌っていた時の島谷ひとみさんみたいなと言えば伝わりやすいかな!!

今までそれを夢みて、長年伸ばしてましたが、胸までが限界。そこから先が伸びない感じで、痛みもひどく、最近肩まで切りました。でもあきらめられない。やっぱりサラサラストレートヘアを今度こそ手にいれたいのです。。

ケアの仕方、綺麗に伸ばす方法。おすすめのアイテム。なんでもいいです!どうかアドバイスください☆
エクステつければいいのかもしれませんが、地毛で達成したいのです。お願いします。

Aベストアンサー

タオルドライに関して補足させて頂きます。
私の回答の文中で「基本、タオルドライと自然乾燥」と書きまして、その後の回答者さんで「タオルドライはだめ。ドライヤーで乾かす」とあります。
補足と言うのは、私の行うタオルドライは、頭皮が湿った状態で済ませそのまま放置で自然乾燥、程度の手抜きのようなものではありませんから、傷みません。
その回答者さんの回答がなければ、質問者さん、若しくはその他の方が“放置で乾かす”等の解釈をなされていたかも知れません。誤解があっては迷惑になりますので‥
言葉足らずで申し訳ありませんでした。

Qショートヘア~腰までのロングにしたことがある方

セレブっぽいウエーブのかかったロングヘアにしたいのですが、なんせなかなか伸びません。
一昨年の今頃はショート。
昨年の今頃はミディアム。
そして今は鎖骨よりちょっと下。
セミロング・・・いや、ロング?ってくらいの中途半端な長さです。
私は伸びるのは早いほうだと思うんですが、それでも「誰が見てもロングヘア」になるにはまだまだそうとう時間がかかりそうです。
ずばり「腰まで伸びる」までにはあとどれくらいかかると思えばいいでしょうか?
ちなみに背が低いので、座高はそんなに高くありません(笑)
芸能人なんかはスグ伸びているイメージがあるんですが
しょせん他人だからですかね~(--;)
経験談などまじえて教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

6年程前ですが、就職活動中の髪型に困って勢い余ってベリーショートにして社会人になってから伸ばし続けて一番長いところで腰までくらいのロングにしたことがあります。4~6ヶ月に1回毛先をカットして4年くらいかかったと思います。定期的に毛先をカットした方が伸びるのが早くなるような気がしました。あと、私はもともと髪が伸びるのは早くもなく遅くもなくって感じでしたが、仕事が忙しい時期に体調を崩したので睡眠時間を増やしてバランスの良い食事を心掛けるようになってから伸びるのが早くなりました。
OKwebでも「髪」「早く伸ばす」とかで検索すると伸びるのが早くなるらしいヘアケア製品が沢山ヒットしますよ。
ちなみに私の友達にも140cm台の身長で腰まで黒くてサラッサラのロングストレートの子いますよ~。すごい可愛いので連れて歩くのが楽しいです。(絶対に姉妹だと間違えられる。そして姉妹のフリをする。)

Q髪の毛って一ヶ月or一年に何cmのびるんですか?ロングヘアーになるために良い方法はありますか?

こんにちは。私は高校生の女子です。
髪の毛って一ヶ月or一年に何cmのびるんですか?
今ロングヘアーを目指しています。何かいい方法はありますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
髪の毛が一ヶ月に伸びるのは個人差はありますがだいたい1~3cmくらいです。
早い人は4cmくらい伸びる人もいますがたいていの人は上にあげたくらいでしょう。
私の場合は一年間で肩くらいの長さ→胸くらいまでになってましたよ。といっても1年で4回くらい美容室行きましたけど。
キレイに髪の毛を伸ばすコツは毛先が傷んできたら美容室でマメにカットしてもらう。
ずっと伸ばすと毛先も傷むし汚らしく見えがちなので傷んだ毛先を伸ばすより潔く切った方が伸びるのも早くなるし。
あと毛先がパサパサに見えるのでトリートメントとかで保湿するといいと思う。

Q半年でロングになれますか?

今、髪の長さが肩にやっとつくくらいの長さなんですけど
半年でロングくらいの長さになれますか?

Aベストアンサー

ロングがどれくらいを目指しているのかわかりませんが、着物を着るときの頭を考えているのでしたら、ぜんぜん大丈夫ですよ。
成人式を意識して髪を伸ばす女の子さんは多いですけど、ややショートくらいの長さでも、4月から伸ばしてお正月に間に合います。
結婚式の文金高島田は無理です。

Qロングヘア、何年かかりましたか?

目標が、肩甲骨と腰の間ぐらいの長さとしています。今だいたい鎖骨のちょい下くらいなのですが、あと何年かかるでしょうか。伸びるのは早い方です。

Aベストアンサー

ちょうど質問者さんの目指してるくらいのロングです。
経験者です。あくまで参考程度に…


肩甲骨まででしたら、半年あれば十分かと思います。
それ以降は私の場合、長くなればなるほど伸びるのが遅くなり、毛先が痛んで切ったりしてたら全部で2年くらいかかりました。

ただ、肩甲骨と腰の間では範囲がかなりあるので、しっかりロングにしたいなら2年、とりあえずロングに…という位なら1年を考えておいたらいいのではないでしょうか♪
伸びるのが早いなら、それよりもっと期間が短いかもしれません。

Q髪の毛は、何年で胸辺りまでに伸びますか? ちなみに、私の今の長さは、肩くらいです。

髪の毛は、何年で胸辺りまでに伸びますか?
ちなみに、私の今の長さは、肩くらいです。

Aベストアンサー

個人差もありますがだいたい1カ月に1センチ程伸びるみたいですよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング