プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは愛犬の留守番時、どんな暑さ対策をしていますか?
冷房←以外で。

我が家の1歳の愛犬は、今年2度目の夏を迎えていますが、訳あって(聞かないでください;)日中は冷房を入れて行けない事があります。
家族の仕事の都合上、日中も冷房を入れない日は週に2度くらいなので毎日ではありませんが。
そういう場合は必ず家にいる家族がいるので、窓を開けっ放しにはしますし、帰宅時に冷たいお水を飲ませるようにしています。

亡くなった先住犬がいた頃は、その子は涼しい場所を分かっていたりしたのでそこまで心配していませんでしたが。実際夏バテや体調を崩すといった事は一度もありませんでした。

今の愛犬はちょっと天然な所もあって、色んな意味で心配です。
「冷房」以外でどんな暑さ対策をしているのか、ご享受いただけたら幸いです。
ちなみに先住犬は、犬用の冷感パッドのような物よりも床に伏せる方を好んでいたので、それ以外の回答もいただきたいです。

「愛犬の為なら毎日、日中は冷房を入れておくべき」などのご意見はスルーします。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに居住地は九州です。

      補足日時:2018/07/17 19:38
  • meme311さんにお礼が何故か打てないので補足で書きます;
    保冷剤を大量に用意する、それは考えてなかったです。
    氷を舐めたりが好きな子なので、参考になります。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/07/17 21:31
  • チワワーずさんにお礼が書けなかったので補足で失礼します。;
    保冷性の良い石、、良いかもしれませんね。
    やはり犬は自分でちょうど良い冷たさを探すようになるんですかね。
    考えてみます。
    回答ありがとうございました。

      補足日時:2018/07/22 11:10

A 回答 (5件)

通気が良ければですが、大理石みたいな保冷性の良い厚く平らな石はどうですか?


必要以上に冷たくはならないのでおすすめしたいのですが、我が家の犬は勝手に涼しい場所を探して使ってくれませんでした(^^;
あと、最近はスマホでコントロールできるリモコンがあるので電気屋さんで相談してみてはいかがでしょう。
エアコン入れっぱなしは確かに心配ですし、財布にも優しくないので、私も考えてます。
    • good
    • 0

私はペット用のひんやりマットを引いてあげてます。

ジェルタイプと普通のがありましたが、ジェルは噛んで中身が出ちゃったら怖いので普通タイプにしました。
思った以上にひんやりするしおすすめです!東急ハンズで2000円ぐらいで買いました!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにジェルタイプは怖いですね;
探してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/20 15:39

うちも数年前ですが、冷房を入れられないときがありました。

田舎の家の造りで、設置出来なかったんです。
(今は冷房とサーキュレーターつけっぱなしです)

そのときは、ペットシートにたっぷり水を含ませ凍らせて保冷剤として使ってました。
ペットシートを凍らせ、100均にある保冷バックに入れて、タオルでくるんでましたね。
犬用のひんやりマットなんかよりもずっと効果的で、好んで乗ってました。

あとは、2リットルのペットボトルも凍らせて、サーキュレーターの前に置いたりなど、いくつか部屋に置いときましたね。

保冷剤は大量に作ってました。
    • good
    • 2

・直射日光が当たる窓にはよしずをかける。


・壁掛け扇風機
・玄関や土間(たまたま日が余り当たらないので涼しい
)
・Wサッシロックや、ウインドウロックを使い網戸から部屋に風を送る
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直射日光避けはレースカーテンでも出来てますが、よしずとか方法もあるんですね。
やっぱり扇風機か、、
回答ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/17 21:29

東西に窓が有り、横には池が有りますので、風は常に入って来ますし、


悪ガキ(愛犬)専用の扇風機が2台稼働しています。
また、日中は 水浴び と かき氷 の時間を設けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう家の立地条件でも変わるんですね。
扇風機2台(笑)
参考になります、回答ありがとうございました。

お礼日時:2018/07/17 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!