プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイプードル1歳♀
母親の入浴中やトイレの時など、部屋を離れた時はほとんど反応しないのに、私の時は必ずと言っていいほど吠えたり鳴いたりします。
これはやはり、母親は信頼してるけど、私はまだ信頼されていないのでしょうか?

決して母親の方が好きなんだ、とか悲観的になっているわけではなく、ただ気になったので質問しました。
(以前Hollyさんにそういった事をアドバイスしてもらえたので、今では母親と自分を比べたりなどはしていません笑)

どうすれば信頼して吠えなくなりますかね、、

A 回答 (4件)

ワンちゃんが鳴いたり吠えたりするときに、あなたはどうしていますか。

それに対して反応(たとえ叱ることでも)いませんか。ワンちゃんはあなたの注目が欲しくて鳴いているのではないかと思うのですが。あなたのことが大好きだから。

あなたがお仕事されているか分からないのですが、出かけるときとかはワンちゃんは大人しく見送ってくれますか。それともクンクン鳴いたり吠えたりしますか。また帰宅した時はどうですか。その辺のところをもう少し知りたいです。よかったら補足でお願いしますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ほぼ無視してるんですが、、
(愛犬も分かっているのかいないのか、)吠えたりする最中に可愛い声を出しながらアクビをしたり、変な声が出たり、そういう時は思わず「可愛いなあ!」と振り向いてしまいます(^^;)
本当に可愛いので無視出来なくて、、(^^;)

仕事はしてます。日祝以外は毎日朝から家を出るので、出る前は察知して吠えますね。
朝なのでどうしても「だめ!」と一言で叱りますが効果ないですね。
ちなみに仕事に出る時は母親の時も吠えます。
あまりに吠えるので出る直前に愛犬を抱えていたら、玄関から出るまで(出た後も)吠えないです。それもダメなんですよね、、

帰宅時は朝ほど吠えないです。
すぐに「ただいまー!」と笑顔で撫でれば、尻尾を振るくらいにまで落ち着くので。

犬用ガムを与えたり他のことに興味を持たせようとしますが、、なかなか効果が出なくて」←飼い主のあなたが条件反射を理解出来ていない・・

其処では無い・・

食べ物や 何やかやではありません・・

文章で説明するのは難しいが 例えば 救急車が通る度に吠える犬が居ますよね・・

それを辞めさせたいのであれば 救急車の音を無くせばイイ・・

これと同じで 無くせない音なら それを好きになればイイだけ・・

反応し吠えれば 美味しいものや楽しい事が待ってれば そっちを期待するって事・・

なので 食べ物なら その食べ物を与える時間が関係して来る・・
    • 0

うちの場合ですが私が歩いてあちこち移動してもわりとワンコはおとなしくしてますが息子と夫が歩くと直ぐに起き上がりソワソワしていた時がありました!

うちの仔はあまりら吠えることがないのですが明らかに挙動不審というか落ち着きがないというか…
ウロウロしてまして…

どうしてかなぁと思っていたのですがどうやら怖いという気持ちからそういう行動になっていたように思うのです。

夫と息子はドタドタ歩くし突然ワンコにちょっかいをかけたりするので警戒してる感じでした。

でも最近はその事を2人に話してワンコに優しく毎回短い言葉で声をかけながら歩くなどしてもらったらワンコは安心したのか落ち着いています。

どうしても長く一緒にいるのは私になるのでワンコからしてもお母さんが一番になりがちですが、夫や息子はよく遊んであげてますしオヤツをたまにあげているのでそういう意味では私よりワンコは楽しいみたいで夫や息子のことも大好きなんだなと伝わってきます。
いっぱい撫で撫でしてあげて遊んであげるとワンちゃんはあなたのことを大好きで信頼関係が深まると思います。

楽しいワンちゃんライフを過ごしてください!!
    • 0

パブロフの犬・・

条件反射です・・

辞めさせるのは簡単・・他の事に興味を持たせればイイだけ・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
食い意地が張った子なので、犬用ガムを与えたり他のことに興味を持たせようとしますが、、なかなか効果が出なくて、、(^^;)