今度オーストラリアに行くのですが,こちらの携帯用のラジオを持っていってあっちでもラジオを聞くことができるのでしょうか。(オーストラリアの番組)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一年前に買ったのですが、SONY ICF-SW22 というタバコの箱を各寸法1.2~1.3倍ぐらいにしたような短波・FM波・AM波が聞ける単三乾電池x2仕様の携帯ラジオがあります。

他の機種と総合的に比べたわけでないのですが、なんかこれはものすごい優れものではないだろうか、とよく思います。

長所:とに角小型軽量,感度良好, 世界でも調達しやすい単三乾電池2本式, 短波/FM/AMの考えられる全域をほぼカバーで世界仕様(FMについては、ワイドバンドタイプ (日本でTVの1~3CHが聞こえるタイプ),ダイヤル式の同調つまみと音量調節,(これらはデジタル式に比べダサく見えるが携帯型ラジオはダイヤル式のほうが実は便利と思います。微妙な調節が瞬時にできるし。移動した地域で自分のペースで選曲先を探せるし) , 他機種のラジカセに比べ感度が(短波とFMは驚異的に!かつAMも相当に)なかなか良い気がします、 とにかく実質本位の機種という感じ,製造中止になる前にもう一台買っておこうかななどと思わせられました

欠点:余計な機能が無いこと(目覚まし機能とかタイマーとかプリセット機能など飾り的機能がない。いらない場合には構わないけど)、ACコンセントから電源とれない(しかし電池のモチがいいので別に問題ないし単三電池は世界中で入手可能でしょうし)

まあ 一つの情報として、提供させていただきました.
    • good
    • 0

あちらに数年住んでいました。



>ラジオ付きの目覚し時計で聞けたら最高だなーと思いまして。

と、ありますが、はっきりいって現地でラジオを買ったほうがいいです。(壊れたときの保証のことでも)

ラジオ付ウォークマンタイプのヘッドフォンステレオで世界対応の機種でしたら大丈夫ですが、この場合目覚ましとして使うには(目覚ましの機能がついている場合)本体とは別にスピーカーが必要になると思います。
ちなみに向こうは、電圧は240Vですのでアダプターを使うにせよ充電するにせよ変圧器を買わないといけません。
あとコンセントの形(形はカタカナのハの字)も違うので変換するアダプターが必要です。

現在の為替レートでのオールトラリアドルは結構安いのでいっそのこと現地で買ってみては、どうですか?

何でもそうですけれど日本製の小型で性能のよいものは泥ボーに入られたときには、真っ先に持ってかれますのでくれぐれも気をつけてください。
    • good
    • 0

ラジオのワイドバンドタイプ化改造は、普通は無理です。


数点ですが、非常に重要な部分の部品が違います。

ただし、チューナーのようにラジオの周波数がデジタル表示のものでは
ごく稀に、内部のスイッチで海外仕様になるものも存在します。
スイッチを切り替えてから、コンセントをさしなおすと
バンドが変わります。
    • good
    • 0

同じ第3地域に属しますから、大丈夫です。


ただし、FMについては、ワイドバンドタイプ
(日本でTVの1~3CHが聞こえるタイプ)を持っていって下さい。

TVはダメです。

この回答への補足

ありがとうございます。
ワイドバンドタイプで無いものをワイドバンドタイプにする方法はあるのでしょうか。ラジオ付きの目覚し時計で聞けたら最高だなーと思いまして。

補足日時:2001/07/19 00:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラジオでのテレビ音声受信

あと数年でテレビが完全にデジタルに移行しますが、そうなった時、今使っている「テレビ音声が受信できるラジオ」の「テレビ音声」は聞けなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

残念ながら、そのとおりです。

Q日本円をオーストラリアに持っていく。

来年からオーストラリアのブリスベンに留学予定です。
お金の持って行き方を色々調べてるのですが、1番得な方法を知っている方がいたら教えてください。
ちなみに、日本円で120万を持って行く予定です。

日本でANZ銀行開設するか、KBVでの円送金か悩んでいます。
他の方法でもお得な方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

オーストラリア滞在中の者です。

他の方も書いていますが、日本円現金→豪ドル現金への両替レートはとても悪いです。120万円は大金ですから、レートの悪い方法で両替すると大きな損になります。それに危険だし、10,000ドル分以上のお金は持ち込めません(送金ならOK)。


×日本でANZ銀行の口座を開設し、同時に海外送金(日本で開設した場合、海外送金は必須です)
ANZ銀行は確かに日本で口座開設できますが、レートはあまり良くないですし、開設時に手数料等で9,000円かかります(現地で開設すれば無料)。また、ANZ銀行は学生のうちは口座維持費が無料ですが、学校卒業後は取られます。私のお勧めはnab bankで、学生でもそうでなくても口座維持費無料・何回でも利用手数料無料・定期預金の利率が他の銀行より高いです。
ANZも6回までなら利用手数料無料で口座からお金が引き出せますが、これには罠があって、ATMだけでなく、お店でエフトポス(デビットカード)払いをした場合もカウントされてしまいます。スーパー等で日常的にエフトポス払いをすることは多いので、すぐに6回を超えてしまいます。


★KVBの円送金
レートはトラベラーズチェックと同じくらいですが(タイミングによっては多少異なる)、海外送金手数料として8,000円ほどかかります(銀行により異なる)。
1回の送金で複数の現地口座へ振り込めるので、学費は学校orエージェントへ、生活費は現地で口座を作るまで保管、というように、とまとめて送金すればお得です。レートと手軽さで、KVBの円送金がお勧めです。


★トラベラーズチェック
安全面はしっかりしてますが購入手数料が2%かかるので、120万円だと24,000円かかります。KVBの円送金の方が手数料が安くなります。


★FX両替
多少手間がかかっても、有利なレートで両替したい!という方には、FX会社の両替サービスをお勧めします。FXというと投資なので「下手すると損をするのでは」と抵抗を感じるかもしれませんが、FX会社では投資とは別に、だたの両替だけも実はやっているのです。両替ならリスク・ゼロです。KVBやトラベラーズチェックに比べて、レートはダントツに良いです!私はこれで両替しました。
KVB円送金に比べて手間がかかりますが、120万円ならやる価値アリです。

簡単な手順を説明します。
(1)FX会社の口座を開設する
(2)FX会社の口座に、両替したい日本円を振り込む
(3)FX会社のWebサイトで、好きなタイミングで豪ドルに両替する
   ※両替金額は選べるので、円高時は必要な分だけ両替しましょう。現地についてからでもOK
(4)出発1ヶ月前にシティバンクのeセービング口座を開設する
   ※シティバンクは普通の口座は維持費がかかりますが、eセービングなら無料です
   ※口座開設月の翌々月末までは、海外送金手数料が安くなります(3,500円→2,000円)。でも書類のやり取りがあるので、出発1ヶ月前には申し込みしましょう。
(5)両替した豪ドルを、シティバンクの口座に送金する
(6)現地で銀行口座を開設し、シティバンクにその口座をネットで登録申請する。
(7)口座登録完了の通知がきたら、シティバンクのネットバンキングで送金手続きをする
(8)現地銀行口座に豪ドルが振り込まれる


詳しくは「外貨両替 FX」などで検索してみてください。
FX口座を開くと投資もできるようになります。が、素人が手を出すととんでもない目に遭うのでやらないことw 留学費用が無くなります。

オーストラリア滞在中の者です。

他の方も書いていますが、日本円現金→豪ドル現金への両替レートはとても悪いです。120万円は大金ですから、レートの悪い方法で両替すると大きな損になります。それに危険だし、10,000ドル分以上のお金は持ち込めません(送金ならOK)。


×日本でANZ銀行の口座を開設し、同時に海外送金(日本で開設した場合、海外送金は必須です)
ANZ銀行は確かに日本で口座開設できますが、レートはあまり良くないですし、開設時に手数料等で9,000円かかります(現地で開設すれば無料)。また、ANZ銀...続きを読む

Qポケットラジオのワンセグテレビ音声について

テレビがアナログのときはテレビ音声付きのポケットラジオを持っていて、テレビ音声を
よく聞いていたものです。
テレビがデジタルになり、そのポケットラジオも今や宝の持ち腐れ的存在になっています。

しかし、現在ソニーからワンセグテレビ音声付きのポケットラジオが販売されています。
テレビを音声だけ聞いていても、下手なラジオ番組より面白いものがあります。
そういうものが発売されているのなら買ってみようかと思っているのですが、そこでちょっと購入を踏みとどまってしまうことがあります。
それは音声の受信感度です。
すてに購入されている方にお聞きするのも心苦しいところがあるのですが、感度はいいでしょうか。
実はポケット型のワンセグテレビを持っているのですがこれは方向がずれたりすると画面が消えたり、歩きながらポケットに入れて音声だけ聞こうとしても聞けません。

ポケットラジオがこんな調子だったら、テレビ音声付きのものを買っても意味がないなという思いがあります。
アナログのときの音声のようにワンセグ音声はよく聞こえるものなのでしょうか。
お教えください。

Aベストアンサー

オリンパスのワンセグ音声対応製品を持っていますが、歩きながらはきびしいと思います。
よく聞こえる(受信できる)位置をある程度探し、いいところに置いて聴く感じですね。

やはり電波がUHF帯ですし簡単なアンテナですから、種々の障害物の影響は受けます。
ワンセグ内蔵の携帯もそうですよね。

Q身内に旅行でオーストラリアに行く物がいます。オーストラリアドルに替えようと思ってますが、一番使いやす

身内に旅行でオーストラリアに行く物がいます。オーストラリアドルに替えようと思ってますが、一番使いやすくレートにもひびきにくくするためには、どこで替えたらいいですか⁉︎海外に行った事がないもので、教えてくださいm(._.)m

Aベストアンサー

質問者様の目的は何?

お得な順は
1、クレジットカードで支払い
2、現地で両替
3、日本で両替

質問者様はオーストラリアに行かずに、お金を渡して何かを買ってきてもらうのなら、日本円で渡せばいい。

Q地デジのテレビ音声を受信できるラジオ

地デジのテレビ音声を町を歩きながら受信できるラジオはありませんか?

Aベストアンサー

以前(地デジ完全移行前)はありましたが今はありません。

Q今度約2ヶ月オーストラリアに短期留学します。

今度約2ヶ月オーストラリアに短期留学します。
ホームステイです。

今日ホストファミリーの詳細が分かったのですが
メールアドレスが記載されており
留学斡旋会社の方に
「連絡してもいい」と言われました。

そこで、メールを送ろうかと思うのですが
何を書いたらいいのか分かりません。
本屋で調べてもビジネスメールばっかりで…
どういう内容を書くといいのでしょうか?
是非教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

受け入れる側のホストファミリーも斡旋会社からある程度の情報はもらっているでしょうが、どんな子が来るのか不安&楽しみにしていると思うので、せっかくアドレスをご存知であるのなら到着前にメールを送っておくと向こうも安心するし、返事が来ればあなたも(あなたの親も)安心するのではないでしょうか?

文面は自己紹介とオーストラリアで何がしたいか、あとホームステイに関して質問(ホストファミリーのことや部屋、家のあるエリアについてなど)があれば質問してもいいのでは?

ホームステイ楽しんでくださいね。

Qデジタル放送下のラジオでのテレビ音声

地上デジタル放送下で、テレビ音声が聞こえるラジオは
発売されるのかどうか知りたいのですが

Aベストアンサー

ラジオでTVの音声が聞こえてたのは、周波数が違うだけで (音声の) 電波形式が同じだったからです。

デジタルTVはチューナーの構造が根本的に違うので、コストの壁があります。

チューナー乗せるなら絵も出すという風に考えるメーカーがほとんどでしょうね。ディスプレイの値段も昔と違って安くなってるし。

Q今度、オーストラリアへ行こうと計画しております。一番の目的地はエアーズ

今度、オーストラリアへ行こうと計画しております。一番の目的地はエアーズロックで次にパースです。
この二つの目的地をカバーするお安い航空券ご存じでしょうか?或はこの二つの区間のお安い国内線航空券をご存じないでしょうか?

Aベストアンサー

以前は、Virginblueも飛んでいたと思うんですが、
いま見てみたら、Qantasしか飛んでいないようですね。

パース<->エアーズロック間のフライトは、一日一往復のようです。
オーストラリアのカンタスのHPから検索可能です。
http://www.qantas.com.au/travel/airlines/home/au/en
座席数が少ないので、満席と言う表示も時々見られますので、
早めに確保するのをお勧めします。

一番安い運賃は、片道$239。
安い運賃には、払い戻し無しなどのそれなりの制限があります。

昔は、日本<ー>オーストラリア間をカンタスで飛んだら、
オーストラリア国内を安いレートで飛べたチケットが有ったんですが、
どうも、見当たらないですね。

あと、
日本<ー>オーストラリア、パース<ー>エアーズロックを別に買うより、
日本ー>パースー>エアーズロックー>パースー>日本
とした方が安いかもしれません。

Qラジオでテレビ音声を受信したい。

ラジオを使ってテレビの音声を受信したいのですが、どの周波数に合わせればよいのでしょうか?
聴取場所は、札幌市内です。
回答お願いします。

Aベストアンサー

通常のラジオではTVの音声は受信できません。
最初からTV放送の周波数を受信できるラジオを新規に購入する必要があります。

下のURLのラジオ(SONY製)ですと、TV放送(1ch~12ch)の音声が聴取できます。
ただし、ご存じの通り2011年には[アナログTV放送]が停止し、[地デジ放送]に
切り替わります。これに合わせてこのラジオも同時に聞こえなくなりますので
今、買ってもその時には使えなくなりますので、購入は止めた方が良いでしょう。

http://www.ecat.sony.co.jp/rtc/products/product/index.cfm?PD=263&KM=ICF-810V

どうしても聞きたい場合は、[地デジ放送用液晶テレビ]そのものを購入するか、
コンポ[AUX(補助)端子付]を所有している場合は[地デジ放送用チューナー]を
購入すると良いでしょう。

Qオーストラリアの持込について

オーストラリアの友人にお土産としてお箸と日本酒を飲む升を買いました。それぞれラッピングされています。申告する時はラッピングされてるままではダメでしょうか?

Aベストアンサー

オーストラリアは知りませんが、一般的には、

お箸と日本酒を飲む升、相当高価な物なんですか?
普通の物であれば、多分書類を見ただけでOKが出ます。
高価な物ですと、確認させろと言われる可能性もありますが、レシートとかを見せれば、現物は見せずに済む事がほとんどです。
ですから、ラッピングのままもって言って大丈夫です。現場で、どうしても現物を見せろと言われてから、開ければ何の問題もありません。
かばんの中から取り出すのも、包装紙の中から取り出すのも同じ事ですから、ラッピングしてある、してないで問題にはなりません。
また、贈答用にラッピングしてあるから、と一度は食い下がってみてもいいのでは?「そうか」で済んでしまう事も有ります。が、くれぐれもしつこく食い下がらないように。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報