プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

盛岡冷麺について

盛岡冷麺にはアルコールなどが入っているのでしょうか?
冷麺が大好きでコンビニやスーパーなどでよく買ったり、お腹がすいている時は2袋食べてしまいます。

しかし、食べたあと必ずと言って良いほど心臓の脈が若干早くなったりボーッとしたりする事が多いです。
後々これはアルコールを摂取した時と同じような状況だと気付きました。

アルコールを含んでいるのなら、これは一種のアルコール中毒のようなものなのではないかと気になっています。
また、お酒は弱いのですが度数の低いお酒ならいくらでも飲める方です。お酒より低いアルコール分で、1つ食べただけでも酔ってしまうものなのでしょうか?

以下の三つを質問したいです
①盛岡冷麺にはアルコールが入っているのか。

②もし入っていたら食べたいといつも思うのは一種のアルコール中毒のようなものか。また、上記のような症状が出るということは酔っ払っているということで大丈夫か

③アルコールを含んでいない盛岡冷麺はあるのか

冷麺が好きなのですが食べた後毎回そのような症状が出るので困っています。教えて下さると嬉しいです

A 回答 (3件)

麺にもタレにもアルコールが含まれてます。



冷麺には蕎麦粉が入っているのを知らずに蕎麦アレルギーの息子が食べて気分悪くなった経験あり。
    • good
    • 1

添加物として酒精が書いていれば、それはエタノール含有ということになります。


通常、麺に含まれている酒精は茹でる過程で飛んでしまう程度の量ですが、残ってしまう場合もあるようです。

こちらの方の奥様もラーメンで質問者と同じ症状になっています。
http://nomisuke.hatenadiary.jp/entry/2016/01/16/ …
    • good
    • 0

盛岡冷麺についてですと詳しくはないのですが、冷麺のスープには酒類を入れることはあります。

また、麺の製造時にアルコールは使います。但しどちらも加熱でとばされるのは他の回答者さんの言われるとおりです。
加工食品は多種多様な食材が組み合わせられています。そのうちの何かしらが作用したのかもしれません。気分が悪くなるのなら食べない方が宜しいと思います。
蕎麦粉の話題がありましたが、いぜん仕事で関わった麺工場では、冷麺製造時に麺を模写するために蕎麦粉で色を着けていました。冷麺はさつま芋の澱粉で作るらしいですがそれは小麦粉から作っていましたよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!