プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

猛暑のためエアコンがフル回転で電圧が落ちているのでしょうか、照明がいつもに比べ暗いような気がします。気のせいなのか本当に暗いのか、簡単に計る器具がありますか。もちろん専門的なものでなく、簡便なもので。おおよその値段、と売っている所も分かれば有り難いです。

A 回答 (4件)

太陽電池を利用した簡単な照度計が昔東急ハンズに売っていたので買ったことがあります。

値段は1000円から2000円程度だったと思います。ホームセンターにもあるかもしれません。しかしこれでは微小な変化はわからないので、直接テスターで電圧を測ったほうがよいでしょう。ただし、コンセントのところで測った電圧と、照明器具にきている電圧は違うことも考えられるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。イメ-ジしていたのはそのような物です。早速探してみます。

1.一番簡単なのはソ-ラ-電卓が動くかどうかでしょうか.それでわからなければ、 ソ-ラ-部分に紙で隠して徐々光を当てていくと電卓が表示される位置を決めておいて、次にで光が暗くなったときに同じ事をして比べてみる。

2.昔のカメラで光を計るもの利用ですが。ないかも。
3.あとは 回答者No.3さんの利用です、マニュアルでにして同じシャツタ-スピ-ドで調べてn
る。
4.No.2さんの電圧計かテスタ- です. 
    • 0
この回答へのお礼

舌ったらずの説明ですいません。電圧より照度が落ちているかが見たかったのです。露出計が利用できますね。有り難うございます。

電圧が落ちているかどうかは、間接的に計るより、

テスターがホームセンターに売っていますので、
それを購入されるのが早道だと思います。
電池の残量なども計れるものだと、後の使い道も
あるかと思いますが・・。
電気は、慣れない人は怖いかも知れないので、
一眼レフなどのカメラがあれば、壁などに
ピントを合わすようにすれば、シャッター速度と露出計
から、明るさの変化を知ることが出来ます。
ただし、同じ距離から、同じ場所を狙わないと、
正確に測定できませんので、お気を付けください。
    • 0
この回答へのお礼

舌ったらずの説明ですいません。電圧より照度が落ちているかが見たかったのです。露出計が利用できますね。有り難うございます。

単に「電圧不足で照明が暗くなっている」のを確認したいのであれば

単純に『照明を点けた状態でエアコンを切ってみる』ので良いのでは無いでしょうか?

明らかに明るさが変わるのであれば電圧不足でしょう。

でも、電圧不足で照明が暗くなるぐらいならブレーカーが落ちる気がしますが。

あとは蛍光灯なら球の電極の側に灰色の染みのようなモノが出来ていたら寿命ですね。
取り替えをお薦めします。

ちなみに値段までは解りませんが、明るさの測定ならカメラ屋さんに「照度計」があると思います。
    • 0
この回答へのお礼