一年半前に腰痛ヘルニアと診断後、入院(手術)が嫌であれこれ調べ手を尽くしましたが、仕事で車に乗れなくなってしまい休職中です。
坐骨神経痛を治された方、病院教えて下さい(福岡近辺希望です)。
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も腰痛がひどく、また、座骨神経痛もありいろいろ病院や治療を経験しました。


私がいま継続して通っているところは、「骨格筋形成療法」というやり方で、筋肉ほぐしのばして、正しい体にもどしていくといったような治療です。
(うまく説明できなくてすみません)
初診時に、レオタードみたいなやつを着て背中の写真を撮ります。
すると、体の等高線が写っていて、そのゆがみで悪い部分が分かるので、その後治療に入っていきます。
初診の撮影が1万円で、その後1回の治療が5千円前後かかります。
でも、正座できなかったおばあさんが正座できるようになったり、腰を曲げてやっとしか歩けない人が、帰りはしゃんとして帰られます。
長期間、事故で整形外科に入院して全然治らなかったおばあちゃんが、息子さんがここのことを知りつれてこられたら、自分で杖なしで歩けるようになったそうで、毎週通っておられます。
ヤマベセラピーというところで、博多駅東、ヨドバシカメラの横の「音羽」という交差点を美野島方向に1区画進むと「音羽駐車場」があります。その向かいのビル3階です。
初診でも予約が要ります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

piyotarouさん、料金、場所、患者さんなどの詳しいアドバイスありがとうございます。

お礼日時:2004/10/30 01:11

素直に手術を受けるべきです。


整形外科が嫌なら、脊椎脊髄外科もありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今は手術を含め情報収集しております。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 00:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q坐骨神経痛の症状でしょうか?

今日、急に脹ら脛から足先にかけて鈍い筋肉痛の用な痛みが起きて3時間程で引きました。

なんどか坐骨神経痛と診断されたことがり、今までの症状は臀部から太腿裏のしびれで2~3日引かないものでした。

坐骨神経痛には脛に痛みが出ることもあると聞いたことがあります。
今回のこれも坐骨神経痛の痛みなのでしょうか?

今までの用にしびれもないし、やたら早く痛みが引いたので疑問に思っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

坐骨神経痛は 痛みがひくのに 時間がかかるのは ご存知なんですね・・

そんなに短時間で痛みがひくなら 筋肉痛か何か別の原因では?

心配なら 次回なられたときに 受診されたほうが安心でしょうね。

Q腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰

腰痛にコルセットはよくない?私は、、腰痛で、コルセッしています。椎間板ヘルニアと坐骨神経痛と変形性腰痛と言われた。知り合いの方からよくないと言われたのでしかし仕事柄介護なので、寝ない間はずっとしていました。あまりよくないでしょうか?

Aベストアンサー

「コルセットをした状態が当たり前の身体」になるからよくないと言われた事はあります。
24時間してるわけじゃないので、逆にしてない時に力仕事をうっかりしてしまう、もしくは力仕事のような動作をしてしまった場合に思ったより力が入らず痛めてしまう…なんて事もあるそうです。

ただし質問者様のように寝ない間ずっとというとまた状況が違いますよね。
一度整形外科や整体師の方に相談してみてはいかがでしょうか?
ネット上では身体の症状がどの程度かはわかりませんし、もっと正確な判断をしてくれるはずです。

Q坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事

坐骨神経痛の症状が酷く、背中から腰にかけて筋肉が硬くなっていると言う事で、筋肉を柔らかくする薬を処方してもらいました。

クラシックバレエを週3~4やって居るのですが、影響はないのでしょうか?

薬を処方されてから未だレッスンには出て居ませんが、腹筋背筋力が弱まって、思う様に動け無くなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>腹筋背筋力が弱まって、思う様に動け無くなってしまうのでしょうか?

そんなはずはありません(笑。 
単に神経の緊張に伴って硬くなっている筋肉をほぐすだけですので筋力に影響はでないはずです。

ただ、

>クラシックバレエを週3~4やっているのですが、影響はないのでしょうか?

は少々やりすぎな様な気がしますが・・・・^^;

坐骨神経痛のそもそもの原因(ヘルニア?脊柱管狭窄?)は何でしょう?? 血行を改善し筋肉を柔らかくする程度の運動は可ですが、筋肉疲労による背骨への負担が増えるレベルまでやるのは利がありませんので気をつけて下さいね^^;。

Q椎間板ヘルニアの坐骨神経痛や腰痛で働いている方はたくさんいるのでしょうか??

椎間板ヘルニアの坐骨神経痛や腰痛で働いている方はたくさんいるのでしょうか??

Aベストアンサー

ご質問者の年齢や症状がわかりませんが、軽いものなら、整体院にいって鍼をすれば、症状が治まります。重度でも病院で手術すれば、治るはずです。

私は仕事も普通にしていますし、日常生活も全く問題ありません。
たまに、マッサージやハリをする程度です。
費用も1回2百円以下~1千円程度です。

Q坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

坐骨神経痛で歩くだけで痛くてしんどいです。

初めまして、半年前に椎間板ヘルニアになり、その影響で坐骨神経痛で今歩いたりするのが非常にしんどいです。

腰はあまり痛くないのですが、坐骨神経痛の症状がかなり酷いです。

今は一日、二回必ずボルタレンを使っています。

半年前は坐骨神経痛の症状で痛くて痛くて眠れなかったのですが、今は眠れない事はないのですが歩いたりするだけで非常に辛いので仕事が非常に辛いです。

坐骨神経痛の痛みを和らげる方法なんでもよいので教えていただけないでしょうか?

このままでは仕事が続けられないです。それくらい痛いのでよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ボルタレンの錠剤(処方薬)ですよね?
あくまでも対処療法なので、根治は医師と相談するしかないのでしょうけど
民間薬では「腰専門」が私の場合は効果がありました。
西洋薬ではないので即効性はありませんが、3日~1週間くらいで効きましたね。
ボルタレン錠との併用が可能かは薬剤師にお聞きください、ボルタレンは強いので素人考えは危険です。

参考URL:http://www.wakando.jp/kosisenmon.htm

Q腰痛(坐骨神経痛?)

7年ほど前から、腰痛に悩んでおります。毎年寒くなると痛くなります。足まで激痛がはしり、歩けなくなったり、痛みで寝ることもできなくなるときもあります。しかし、レントゲンでも異常はなく、今日MRIをとってもらいましたが、それでも異常はありませんでした。
痛みがひどく歩くこともできなかったのに、次の日はほとんど痛みもなく普通に歩いたりできたりするときも何度かあったりしました。整骨院にも定期的に通っておりますが、そちらの先生も首をかしげていらっしゃいます。
いつもは暖かくなると痛みはなくなっていくのですが、今年は暖かくなってもまだ痛いときがあります。
どうか、何かご意見、アドバイスなどありましたら、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

坐骨神経痛 (ざこつしんけいつう)は、大腿の裏側からふくらはぎ、足の甲あたりまでの痛みやしびれの症状で、腰椎椎間板ヘルニアが原因と言われるそうです。
MRIが問題ないなら別の理由かもしれませんね。

私が、椎間板ヘルニアで手術を決めたときに利用していたサイトで、腰痛の方によくお勧めしているのですが、参考URLの「腰痛の広場」を見てみてください。

色々な相談室や掲示板、リンクも充実しています。私もここで相談して色々助けられました。

腰痛相談室の中に、
「慢性腰痛相談 」あれをやってもだめ、これをやってもだめという慢性の腰痛相談の掲示板というのもありますので、相談してみてもいいかもしれません。

また、余計な心配かもしれませんが、原因がわからないまま漫然と整骨院に通うのは正しい治療になっていないこともあるかもしれません。どんな治療をしているのかが判らないので一概には言えませんが、その辺も含めて相談してみてはどうでしょうか?

お大事になさってください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FM7S-KNJY/lumbago/index.htm

坐骨神経痛 (ざこつしんけいつう)は、大腿の裏側からふくらはぎ、足の甲あたりまでの痛みやしびれの症状で、腰椎椎間板ヘルニアが原因と言われるそうです。
MRIが問題ないなら別の理由かもしれませんね。

私が、椎間板ヘルニアで手術を決めたときに利用していたサイトで、腰痛の方によくお勧めしているのですが、参考URLの「腰痛の広場」を見てみてください。

色々な相談室や掲示板、リンクも充実しています。私もここで相談して色々助けられました。

腰痛相談室の中に、
「慢性腰痛相談 」あ...続きを読む

Q坐骨神経痛の治療に自信がある治療院

こんにちは。
かれこれ2カ月くらい坐骨神経痛の症状で悩まされています。

整体、鍼などの治療をしていますが、よくなる気配がありません。
もし都内(できれば、首都圏)でここは坐骨神経痛の治療にかなりお勧めっとか、ここの治療院は坐骨神経痛の治療に自信があるみたいですよ!という情報をお持ちの方。どうぞよろしくお願いします。
治療の種類はなんでもかまいません。

Aベストアンサー

病院(整形外科)には行かれましたか?
まず坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。例えるなら、
風邪でいう咳です。坐骨神経とは腰から足までの伸びている神経で、そ
の走行上でなんらかの異常があるときに症状が出ます。坐骨神経痛の原
因になるのは、ほとんどが腰の疾患で、変形性腰痛症、脊柱管狭窄症、
ヘルニアなどいろいろあります。このように 坐骨神経痛=ヘルニア 
ではありません。何の異状がなくても神経痛が出ることもあります。ヘ
ルニアが多いということもありません。

レントゲンは病院でしか取れませんので、まずは整形外科で正しい診断
を受け、病名をはっきりさせましょう。

骨や組織に異常があれば整体・カイロなどの素人療法は悪化させてしま
います。これは厚生労働省も警告していますし、医師向けのテキストに
も書いています。それでも整体師は自身満々で治療するから、事故があ
とを絶たないのです。

看板に、鍼、灸、整骨、按摩、指圧、マッサージと揚げているところ
は、スタッフに無資格者がいるケースもありますが国家資格者です。

整(接)骨院で治療できるものは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などの
いわゆるケガです。ですから今回は対象外のケースになります。保険の偽
装請求の問題もありますので行く時は注意が必要です。
http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

治療院を選ぶ目安は、ケガ(急性)なら整骨院です。肩コリ、腰痛など
(急・慢性)は鍼灸、マッサージ院です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。マッサージ、ストレッチ、
アルコール、お風呂は炎症を悪化させる恐れがあるので控えましょう。

私が個人的お勧めするのは
・病院のお薬
・病院のリハビリ
・リハビリと並行して鍼治療
が良いと思います。

色々かきましたが、まずは正しい診断からです。それがないと何も始ま
りません。まずはお近くに整形外科に行かれてみては如何でしょうか?

病院(整形外科)には行かれましたか?
まず坐骨神経痛とは症状名であって病名ではありません。例えるなら、
風邪でいう咳です。坐骨神経とは腰から足までの伸びている神経で、そ
の走行上でなんらかの異常があるときに症状が出ます。坐骨神経痛の原
因になるのは、ほとんどが腰の疾患で、変形性腰痛症、脊柱管狭窄症、
ヘルニアなどいろいろあります。このように 坐骨神経痛=ヘルニア 
ではありません。何の異状がなくても神経痛が出ることもあります。ヘ
ルニアが多いということもありません。

レ...続きを読む

Q坐骨神経・ヘルニアについて

私は約1年近く腰痛で悩んでいます。カイロプラクティックと整骨院に通っていたのですが、数ヶ月前から右足にしびれがでてきたので、整形外科でレントゲンをとってもらいました。診断は右坐骨神経のヘルニアといわれました。
なんとしてでも治したいのですが、整骨院とカイロプラックティックと整形外科のどこで治療するのがよいでしょう?それぞれの先生は他2つの所では治るものも治らないっと言っています(つまり自分の所なら治せると・・)
一体、誰のこと信じていいのやらで参っています。
あと疑問なのですが、整形外科ではいまのところ電気治療のみです。
電気治療でヘルニアって治るんでしょうか?
ヘルニア経験のある方、または専門医の方、ぜひこんな私にご返答くださいましm(__)m

Aベストアンサー

また来ました。(^^/

整形外科と整骨院。両方通われるのも良いと思います。(^^
しかし整体や整骨院で矯正を受け、そのときは骨の歪みが直っても
また、しばらくすれば歪んできます。
では一生整骨院や整体のお世話にならなければならないのか?
・・・いいえ違います。

本来「骨の歪み」のほとんどの原因は、自分で作ってきたものですよね。
だったら自分で直す!と思うのが当然だと思うのです。
整骨医や整体師は、「歪みを直すきっかけを作ってくれるところ」なのです。
・・・・私はそう思うようにしています。(^^;

つまり、他人まかせではなく、自分の努力が必要だということなんですね。
たとえばタバコをやめるには、結局本人の強い意志がなければ
達成しませんよね。それと同じです。

骨格の歪みを直すカギは、ご自身の普段の「姿勢」にあります。
一週間に一度。整体院や整骨院へ行ったとしても、一週間後には
またもとの歪んだ骨格に戻っていることはよくあることです。
整体で直してもらった骨格の歪みをそのまま維持していくためには
普段の自分の「姿勢」を省み改善し、骨盤等が歪まないような体操などを
行うことです。
そうしなければ、再発は免れないと思います。(経験上)
今は、できる限り「腰骨」をいたわってあげてください。
おだいじに。

また来ました。(^^/

整形外科と整骨院。両方通われるのも良いと思います。(^^
しかし整体や整骨院で矯正を受け、そのときは骨の歪みが直っても
また、しばらくすれば歪んできます。
では一生整骨院や整体のお世話にならなければならないのか?
・・・いいえ違います。

本来「骨の歪み」のほとんどの原因は、自分で作ってきたものですよね。
だったら自分で直す!と思うのが当然だと思うのです。
整骨医や整体師は、「歪みを直すきっかけを作ってくれるところ」なのです。
・・・・私はそう思う...続きを読む

Q坐骨神経痛と肩こり

今、軽い坐骨神経痛に悩んでます。
軽い症状なので、薬剤療法で治療中です。
でも、無理すると悪化するので、普段の生活には気をつけてます。
ところで、肩こりと神経痛は関係あるのでしょうか?
坐骨神経痛になる前から、肩こりがひどく特に左肩が痛くて仕方がなかった。
整骨院の先生は、全体的に肩・背中・腰が凝っているらしいですが。
私の坐骨神経痛は、左足に症状が出ます。今も左肩が重く痛いです。
神経痛と肩こりは、関係ありますか?

Aベストアンサー

>薬剤療法で治療中です。

ということは整形外科を受診したのですね?腰のレントゲンは撮りまし
たか?坐骨神経痛と肩コリの直接の原因はありません。神経痛などの症
状は体の中心から末端に出ます。背骨で言うと上からから下です。坐骨
神経痛は下で、肩コリは上ですから、これは考えにくいですね。

ただ、痛みで歩き方がぎこちない、普通の体勢が取れないなどある場合
は、それによっての痛みやコリは出ると思います。


整骨院含め治療院についてご説明します。
~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・これは公的資格が一切ありませ 
  ん。早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できま
  す。素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だっ
  て企業からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板という
  クッションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確
  認されています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通
  えば驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実
  に悪化します。

 整骨院・・・接骨院、骨接ぎとも呼ばれています。肩コリや腰痛など
  治療する所だと勘違いされている方もいますが、ここは捻挫、挫
  傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガを治療する施設で
  す。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html 腰痛や
  肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をする
  ようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性
  肩コリを「肩の捻挫」など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽
  装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われており、全
  国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険から約
  400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あり、
  2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険料は
  我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほとん
  どが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納得です。
  ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いた
  お金が3000億円です。

 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

>薬剤療法で治療中です。

ということは整形外科を受診したのですね?腰のレントゲンは撮りまし
たか?坐骨神経痛と肩コリの直接の原因はありません。神経痛などの症
状は体の中心から末端に出ます。背骨で言うと上からから下です。坐骨
神経痛は下で、肩コリは上ですから、これは考えにくいですね。

ただ、痛みで歩き方がぎこちない、普通の体勢が取れないなどある場合
は、それによっての痛みやコリは出ると思います。


整骨院含め治療院についてご説明します。
~治療院について~
 
 整体...続きを読む

Qヘルニアと坐骨神経痛の治療

1ヶ月前に、腰痛になり、朝は特に起き上がれないほど痛いです。
また、右だけおしりからふとももにかけて、痺れがあります。
昼間はなんとか生活はできてます。朝は激痛です。
鍼に週1回で行ってますが、ぜんぜん効果なく、また整形外科にもいってレントゲンで調べてもらったとこ、軽いヘルニアと坐骨神経痛と言われました。腰の牽引も現在通ってるんですが、ぜんぜんよくなる気がしません。もう、1ヶ月たったのですが、ぜんぜんよくならず。悪くなってるような感じです。
いい治療法あれば、教えてください。

Aベストアンサー

ヘルニア経験者です。
手術で今のところ完治しています。
昼は生活できるけれど朝は激痛というのも私と全く同じ症状です。
朝は体がこわばっているんですよね・・・。
牽引はおそらく効果ありません。
私の場合はやはりレントゲンでは映らないのでMRIをとり、ヘルニアと診断されました。
大きな総合病院にいかれた方が良いです。
体にメスを入れる、ということは大変なことなので、安静を進めるお医者さんが多いようですが、たぶん切らないと治りません。
普通にメスで切ったら数ヶ月は入院です。ちなみに私は2ヶ月入院しました。
保険外治療ですが、レーザーで除去する方法もあります。(症状によって適用不可もあるそうですが)こちらでしたら4日程度で普段の生活がおくれるようです。
御健闘お祈りします。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング