アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複利計算、1000円で株を購入し、毎月1000円ずつ積み立てて行くと、一億円到達は何年何ヶ月後になりますか?

1ヶ月で5%ずつ株価は上がると想定。

一応複利計算機ありましたが、
1000円だけ持っておくと、18年後に一億円到達でした。参考までに。

http://kawazanyou.info/calc.php

計算とても難しいと思いますが、
投資の参考にしたいです。

A 回答 (4件)

皆さん、すごい計算力。


1000円の株式の銘柄は何でしょう。
http://kabu-life.blog.jp/archives/29667710.html
    • good
    • 0

>1ヶ月で5%ずつ株価は上がると想定。



誰が想定したのですか。
株価は上がったり下がったりします。
必ず上がるということはあり得ません。

ちょっと乱暴な言い方をすれば、
「世の中のお金は、常に一定です。」
誰かが儲かれば、同じ金額を損する人が
何処かに居るということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/07/22 17:09

ここで計算できます。


https://keisan.casio.jp/exec/system/1254840095
年利率60, 毎月積立額 0.1, 積立前の元金 0.1, 月複利, 非課税で計算。積立て年数は適当に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう愛してる

お礼日時:2018/07/22 17:09

>1000円だけ持っておくと、18年後に一億円到達でした。



はははっ! そうやってだまされるんだ。

少なくとも「1ヶ月で5%ずつ株価は上がる」なんてことがあり得ない。年率にすれば80%、1年で1.8倍になるということです。
昔のバブルの時代でも「年に5%」程度だった。

仮に「1ヶ月で5%ずつ株価は上がる」とすれば、18年 = 216か月ですから、複利計算では
 \1,000 * 1.05^216 = \37,747,535 (約3千8百万円)
になります。

1億にするには 20年 = 240か月で
 \1,000 * 1.05^240 = \121,739,574 (約1億2千万円)
ですから、20年弱ですね。(正確には19年と8カ月)

「複利計算」のマジックです。
↓ この「曽呂利新左衛門の米1粒」「一休さんのご褒美」や「マルチ商法」の手口ですよ。
https://www.mag2.com/p/news/227442
https://ameblo.jp/snowballb/entry-11428052873.html

なお、複利計算は
「1 + 利率」(利率 5% なら 1.05)
を「利息の付く回数」分だけ「累乗(べき乗)」そればよいです。
上のように、 20年 = 240か月の「月利」(月ごとに 5% の利息が付く)ならば「1.05 の 240乗」という計算です。関数電卓あれば「一発」で答が出ます。

↓関数電卓サイト(一番下の左から3番目「xのy乗」の機能を使ってください)
https://www.google.co.jp/search?q=%E9%96%A2%E6%9 …

↓こちらなら上から3行目、左から3列目の「x^y」の機能
http://tomari.org/main/java/dentaku_kansuu.html


数学オンチは、そうやってすぐに騙されるのですね。投資詐欺やら「うまい儲け話」が横行するわけだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!