プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グラフや集計表をリアルタイムで共有する方法?

日々、記録してグラフ化している集計表があります。
それを離れた場所にいるAさんが随時見れるようにしたいのですが、毎日メールするのは面倒です。
私はいつも通り入力しているだけで、
Aさんは常に最新情報を見れるようにできる方法はないでしょうか?
最低でもグラフを、出来れば集計表も見せられると良いです。
Aさんがいつ見たのかも分かる仕組みだとベストです。
良い方法ご存知の方、教えてください。

A 回答 (7件)

No.7です。



>読解力に難があるようですね(笑)

私の回答の中の気に入らない表現について笑い飛ばすのは個人の自由ですが、
クライアントサイドのソフトウェアを新規インストールしないという条件に対して、
明確に「Webアプリを開発すれば」と案を示している部分は目に入っていないようですね。
一般的なWebアプリの意味や特徴を知らないのでしたらごめんなさいですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぁお話しにならないのでこのまま締め切るつもりでしたが、あなたも私の反応に疑問を抱いていると信じて、ちゃんと申し上げておきましょう。

そもそも回答しなくたっていいのです。それでも回答するのなら質問をちゃんと読みましょう。
「私とAさん」の間の事です。仮に例として「例えばAさんとは実家の親だった場合」という表現までしています。
少なからず見ず知らずの相手ではなく、近しいかもしれない関係という事ですね。

そこへ「新規開発案」という提案するという発想そのものが「ずれている」のです。
近しい相手とのやり取りで、何かしら開発を検討すると思いますか?
「そんなの分からないじゃないか」等と反感を持つなら、あきれてものも言えませんね(笑)

もちろん、思いつくあらゆる方法では実現不可能、それでもどうにかしなければいけない程重要性が高かった場合、
開発を検討する可能性もあるかもしれませんね。それって余程の事であり最終手段です。
そんな言われなくても分かってる事を回答するあなたの書き込みがどれほど無駄でクソな発言なのか自覚してください。
「普通」の定義は難しいですが「普通」とはどういう事か推察してください。

ちゃかしていただけだったらそれはそれで構わないですが、
本当に回答するつもりだったのなら、もっと「洞察力」を養うと良いです。
質問に単に理論的に対応するのではなく、質問者の望む事を推察して応えてあげる事が真の回答だと思います。

繰り返しますが、ちゃかしていただけならスルーしてください。
そうではなく、素直に聞き入れられないのなら、おそらく貴方は周りから「面倒臭い奴」と思われている人だと思います。

でも貴重な時間を割いてくれた事には感謝申し上げます。
今後の検討を祈ります。

お礼日時:2018/07/25 11:53

クラウド上でWebアプリを開発して設置すればいいんじゃないでしょうか。

プログラムは一から作る前提なので、要件は確実にカヴァーできると思います。
どれぐらいの数の表があるかわかりませんが、表1個だけなら入力インタフェース、表示インタフェース、Webサーバ、DBサーバ諸々含め、安い業者なら200~300万ぐらいで作ってくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

読解力に難があるようですね(笑)

お礼日時:2018/07/23 17:52

> 「例えば」って言ってますよね?


> 理解されてないようですね。。。

例え話も何も、そもそも入口のところが決まってないですよね。数値を入れてグラフにして…と言う時点でどんなソフトを使うつもりですか?そこがはっきりしないと、具体的な話はできません。しかもPCやiPhoneに依存するのは避けたい、でもってアプリも入れたくないって話では、どうしようもないですよ。やれない方向に全力で話を進めているようにしか見えません。

もう私の方から言えることはないので、他の人に聞いてください。この質問はBAなしで締め切って、新規に投稿する方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2018/07/19 15:38

やりたいことと現時点でやれていることが、ここまでの話の流れでさっぱりわかんなくなってきたんですが、その辺はどうなんでしょう。



見せたい範囲も最初はAさんだけだったのが実家の親御さんって話が出てきたり、入力の仕方がまだ決まってないなんてことも言われてるので…もしかしてまだ何もできてなくて、これから始める感じですか?ただどうやるにせよ、一番できなさそうな人を基準に方法を考えないとだめでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「例えば」って言ってますよね?
理解されてないようですね。。。

お礼日時:2018/07/19 13:37

> 仰ってる事は分かります。


> でもこちらが望んでいるのは、先方には全く手間をかけさせない事です。
> 結果を数字でメールする、グラフ画像をLINEで送るなら実現できますが、送信側の負担を増やしたくないです。

それは大いなる矛盾ではないでしょうか?できる方ができない方に合わせて汗をかく以外の手はありませんよ?ただ最初にアプリ入れて設定してしまえば、後は双方手間要らずという方法ならこれまで回答したとおりですが。
    • good
    • 0

> PCとかエクセルとか特定のソフトに依存しない方法を探しています



それは現状でもメールで達成できているんでしょうか?でも完全に依存しなくしようとすると、画像でやるしかないと思いますが。

さっきの回答はそれをメールじゃなく、webストレージに入れましょうってだけのことなんですけどね。その中でもOneDriveならPCローカルのフォルダと連結されてるんで、わざわざアップロードするっていう行為が必要ないのが最大の利点です。またiPhoneでもアプリを入れればOneDriveは使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰ってる事は分かります。
でもこちらが望んでいるのは、先方には全く手間をかけさせない事です。
例えば相手が遠い実家に住む全くITに疎い親だったとして、
PC、iPhoneは持っておりますが、新しいインストール等はせずに見せる方法はないでしょうか。

結果を数字でメールする、グラフ画像をLINEで送るなら実現できますが、送信側の負担を増やしたくないです。
こちらでいつも通り数値を入力をしながらも、それが相手も見れるって方法はないでしょうか。
こちらの入力の仕方はまだ決めてませんので、一番良い方法に合わせて変更可能です。

お礼日時:2018/07/18 18:08

双方Windowsだったら、そのファイルをOneDriveのフォルダに入れて、そのフォルダを共有すれば一発でできますよ。

ただし相手がいつ見たかを知るのは、どんな方法であれ容易ではないです。Excelだったらマクロを入れておいて、開いた時間とユーザー名を記録していくことは可能ですが、マクロを無効化されたらそれでおしまいなので完璧ではないし…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCとかエクセルとか特定のソフトに依存しない方法を探しています。iphoneでもどのPCでもアクセスすれば誰でも見れるといいですね

お礼日時:2018/07/18 11:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!