今、学校で研究論文というレポートで時計に関して調べているのですが、
星時計、砂時計に関係するURL又は詳しいことを知っている方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。

また、時計に関することなら、どんなことでも結構です。(特に時計の歴史や電波時計のことなど)

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

なら、1年計の砂時計についてはどうでしょう?


島根県に仁摩サンドミュージアムがあります。そこにあるらしいです。行くのは無理かもしれませんが、調べたらでてくることかと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手持ちの砂で砂時計を作りたいんです。

自分で簡単に作れる方法~または、作ってくれるとこ(安価で(・・;))あったら教えてください。お願いします。。。。

Aベストアンサー

お手持ちの砂粒が一般的な砂時計のガラス粒と同程度の大きさでしたら
『自作砂時計』の手段がないわけではありませんよ。

砂時計改造法
中身の粒が同程度、もしくは大きめの砂時計を入手して
片側のガラスの端から5mmぐらいのところにアルコール染み込ませた木綿糸を2重ぐらい巻いて火をつけます、くるくると回しながら均等に加熱してあらかじめ用意した水に砂時計をつけて急激に冷やします。
そうです、
ぱちもんのボトルシップを作るときの方法って言うか、ガラス瓶でランプシェードなんかを作るときにするガラスの割り方(輪切りの方法)です
 (指を切らないように注意してくださいね)
そうやって
砂時計の片方を輪切りにし、中身を詰め替えて
切ったガラスを元のように合わせてボンドで接着する
後は
ボロ隠しに適当なリボンを巻いて継ぎ目を見えなくする
湿気には十分注意してください、でないと中で砂が固まってしまう

うまく行けば
世界で一個の「アラブの砂の砂時計」一丁上がり。

Q光る砂時計が欲しい

以前テレビ番組で砂が光る砂時計を作っているところを見たのですが、連絡先がわかりません。ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

この会社は東京都葛飾区東立石四丁目の金子硝子工芸、金子実社長(54)と、同区奥戸五丁目の東京硝子工芸、金子治郎社長(52)の二社です。

問い合わせは、
金子硝子工芸 電03(3697)5206
東京硝子工芸 電03(5670)2443
です。

詳細は下記を ご覧ください。
http://www.google.com/search?q=cache:iRuUas37DUw:www.chunichi.co.jp/00/tko/20010612/lcl_____tko_____000.shtml+%8C%F5%82%E9%8D%BB%8E%9E%8Cv&hl=ja&lr=lang_ja

Q10年以上前のデジタル砂時計知りませんか?

10年くらい前なんですけど、
時計屋に入ったら、とてもきれいな時計がありました。

それは、大きさでいうと、、
1リットルの牛乳パックよりちょっと小さめな
長方体の形をしていて、
時刻はデジタル表示だったと思います。

で、砂時計とは全然ちがうんですけど、滝が流れる
ように、電飾というかなんというか、ちらちらと青緑
っぽい色で動いていました。

店の人に聞いたら「以前よくはやったデジタル砂時計
です」とのことでした。
欲しかったのですが、それは店の時計で売り物では
ありませんでした。
たしか、セイコーとかそういう有名どころのメーカー
のものだったような気がします。。

とりあえず、もう一度、どんな時計だったのかを
確認したいんですけど、どなたかご存知ないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして

10年前というと現役で現場にいたのですが
記憶にないです

ちなみに牛乳パックの大きさのものは
縦置きですか?横置きですか?

デジタルの色は
このような感じですよね?
http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=8RZ028-003

もう一種類色があります
http://www.rhythm.co.jp/products/products.php?goods_cd=8RZ005-019

10年程前が発売時期なのか
ピ-クを過ぎて製造打ち切り前なのか難しいところです
カタログで見かけなかったような気がするのですが
記憶間違いかもしれません。

Q砂時計の10分のやつを売ってる所知りませんか?(>_<)

会社の先輩がサウナが趣味なんですが、5分の砂時計だとひっくり返すのを忘れてしまうらしくて、10分のが欲しいらしいのです!!
どなたかご存知ではありませんか?

ちなみに、オークションで10分のやつだと1万くらいするらしくて・・・安くていいのはないでしょうか?(>_<)

Aベストアンサー

下記ページのものはいかがでしょうか。
10分計 ¥2,520(税込)
楽天やYahoo内のショップからも購入できるようです。
http://www.keiryo-tsuhan.jp/sonota/kittinn/sunadokei.htm

質問者さんの住んでおられる大体のところが分かれば、通販以外の店舗を紹介する回答も寄せられるかも知れませんね。

参考URL:http://www.keiryo-tsuhan.jp/sonota/kittinn/sunadokei.htm

Q砂時計の故障

砂時計の故障


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 十年ほど以前に購入した砂時計があります。ガラスに入った三分計です。砂は、赤い色で染まっています。この頃、砂が下に落ちないで途中で止まってしまうのです。ゆすぶったりたたいたりしても、すぐに砂が落ちなくなってとまってしまいます。(1)

(●Q01) 砂時計と言うのは、寿命と言うのが有るのでしょうか?

(●Q02) 砂は、ガラスの中に閉じ込められているので湿気などの影響を受けることは、無いと考えるのになぜ、動かなくなってしまうのでしょうか?

(●Q03) 砂自体が、光や熱を受けて酸化されるようにことが生じるのでしょうか?

(●Q04) (1)の現象を回復することができるでしょうか?

(●Q05) もし、できるとすれば、どのようにすれば良いのでしょうか?

 高いもので無いので買いなおしが可能ですが、もし、修理できればと考えます。

 たとえ、一つだけでも、お知りのことが有りましたら、
  よろしく教授方お願いします。 敬具

砂時計の故障


 ■皆さん、こんにちは。いつも回答頂きありがとうございます。

 十年ほど以前に購入した砂時計があります。ガラスに入った三分計です。砂は、赤い色で染まっています。この頃、砂が下に落ちないで途中で止まってしまうのです。ゆすぶったりたたいたりしても、すぐに砂が落ちなくなってとまってしまいます。(1)

(●Q01) 砂時計と言うのは、寿命と言うのが有るのでしょうか?

(●Q02) 砂は、ガラスの中に閉じ込められているので湿気などの影響を受けることは、無いと考えるの...続きを読む

Aベストアンサー

通常、砂時計には乾燥空気(窒素などの場合もある)と乾燥した砂が封入されています。真空の方が良いのですが、コストが掛かるために通常はそこまでしません(真空にしたものもあります、当然砂は落ちますよ)。
密封が完全ならば、それ以上湿気ることはありませんが、実際にはそこまで丁寧な作りにはなっていないため、空気を抜いてガラスを密封した部分などにピンホールが生じて湿気が侵入してしったのだと思います。

ということで

Q1 丁寧に作ったものならば百年以上持ち、アンティークとして流通しています。

Q2 上記のように最近になっての湿気の侵入でしょう。

Q3 多分、そのような材質は使っていないと思いますし、光や熱による変化であれば十年はかからないでしょう。ガラス片や石英砂は安定した物質です。

Q4/Q5 密閉容器(望めるならデシケーター)などに乾燥剤と一緒に封入してしばらくおいて様子を見るくらいでしょう。ピンホールがわかったらエポキシなどでふさいでみる。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報