プロが教えるわが家の防犯対策術!

なかなか寝付けません。
少し前までは22時頃に寝て8時頃に起きてたんですが、
今では朝10時頃に寝て夕方くらいに起きてます。
元の習慣(?)に戻したくて、睡眠薬を飲んだりしても
全く効きません。スマホも一切触っていません。
疲れて帰って、今日は絶対寝れる!って日でも寝れませんでした。
なんで寝れないんでしょう?
布団に入ってから目をつぶると色々考え事をしてしまうのですが、それが原因なんですかね?
どうしたらいいと思いますか?

A 回答 (3件)

寝るときは寝室内を真っ暗にする。

アイマスクを試してみる。
 光には覚醒作用、暗には眠りをさそい維持する作用があります。
 原因に対する対策をしないで睡眠薬の服用を続けても徐々に悪化し、うつ病になります。
    • 1

規則正しい生活をすることが大切です。

眠れないのは眠れない苦しみを味わった人にしかわからないキツサがあり、とても苦しいですからね。

>少し前までは22時頃に寝て8時頃に起きてたんですが、今では朝10時頃に寝て夕方くらいに起きてます

こうお書きになられてますよね!  ということは仕事も学校も何も時間に拘束されることは無く逆に言えばいつでも好きな時に寝れるということですね!

以前のように 22時くらいに寝て午前 8時に起床したいなら、昼間は眠れない環境、仕事をして眠れる時間を無くせば否応なしに夜は眠くなりますよ。

まず生活環境を変えて昼は寝れない、寝ない生活リズムを作っていけば嫌でも夜は寝てしまいますよ。
    • 1

自然の成り行きに任せるしかないと思います。

頑張って下さい。
    • 1