これからの季節に親子でハイキング! >>

外国人旅行者が日本の地下鉄の車内でスマホで通勤客(女性を含む)を撮影していました。
これは違法な行為でしょうか?

また、日本人が日本の地下鉄の車内でスマホで通勤客(女性を含む)を撮影していました。
これは違法な行為でしょうか?

それぞれについて、違法であればその条文と量刑をお教えて下さい。
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

周囲の人がわかるような撮影方法は盗撮とは言いません。


電車内や街は公衆の目に触れることが予め予想されますから、それを撮影しているとわかる形で普通の撮影をしても犯罪行為には該当しません。
また、それをもって肖像権、プライバシーの侵害に該当するわけではありません。
ニュースで街頭の様子が映ることがありますが、あれと同じです。時々ぼかしが入るのは単に慎重を期して配慮しているだけです。
確かに電車内の場合、カメラを避けることが難しいので、街中よりは権利侵害の可能性は高まるでしょうが。

撮影した画像をSNSにアップすると映っている人によっては肖像権の侵害と主張する場合もあるとは思いますが、それもどのような被害が生じたのか次第です。
本来そこにいないはずの人がその写真のために、例えば会社をさぼっていた、不倫旅行中だったなどが第三者にわかってしまったら損害賠償請求される可能性はあるかもしれませんね。
ただ、海外在住の人だと適用法令や手続きなどの関係で難しいでしょう。現実はせいぜいSNS運営者にアップをやめるよう頼む位しか方法はないのではないかと思います。
    • good
    • 2

旅行の想い出に残すだけだし、パンティーの中とかでは無いから違法では無い。

そしたらYouTubeの動画はほとんど駄目になる。
あと、外国人って韓国人や中国人でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

英語で説明がありますので恐らく英語圏の人だと思います。日本でこんなの見つけた的な動画や写真です。日本の満員電車など韓国は分かりませんが北京では日本以上に酷くありました。ただ、欧米でここまで酷い物はなく珍しく撮影していました。また、映画などで渋谷や原宿などが出ていたりして単純に面白く撮影しているようです。

お礼日時:2018/07/18 23:25

例えば北海道の迷惑防止条例では衣服等で覆われている身体等の盗撮行為も場合によっては取り締まりの対象になりますが、通学中の姿を撮影して罰せられることはまずありません。


服の上から下着の形が分かる部分をアップで撮影しているとか、スカートの中が見えそうで見えないアングルで撮影していると罰せられる可能性があります。
普通の通学風景の撮影であれば問題ないでしょう。
なお北海道の迷惑防止条例では性的な撮影と判断されると6月以下の懲役又は50万円以下の罰金となります。

撮影と公開は別の話。
無許可で公開すれば肖像権の侵害になります。
肖像権の侵害は民事で損害賠償を請求するものですから刑罰はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/info/seia …
北海道の件ですが、HPを読みますと、
>公共の場所・乗物に該当しないところでの盗撮行為を、新たに禁止しました。
例えば電車の中などで普通に撮影するのは問題ないのではないでしょうか?


公開は肖像権の問題で民法にひかかるのですね。
補足ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/18 23:29

肖像権の侵害にはなるけど、直接撮影を禁止してる法律は無いかも。



東京都の場合の迷惑防止条例だと、盗撮になるのは下着などを撮影した場合か、風呂場やトイレとか海水浴場とかでの撮影が対象ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

公開しない場合、肖像権の侵害にはなりませんか?

下着などは言語道断ですが、車内の監視カメラが人を撮影するような感じでタダ単に旅行先で日常を撮影する程度の話を想定しています。

お礼日時:2018/07/18 23:30

「車内」の撮影が目的で、そこに乗客が写っているだけなら合法。


車内にいる特定の誰かを狙って撮影すると迷惑防止条例などに抵触する可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車内の例えば通学中の女子大生を撮影したなど、ネットで日本の通学風景などとしてアップしているものを見たことがあります。
仮に、最も厳しい迷惑防止条例の場合、その外国人や日本人はどのような刑罰が科せられますか?
また、撮影者を特定できた場合、帰国していても刑罰を加えることは可能なのでしょうか?

お礼日時:2018/07/18 13:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q電車内での写真撮影は罪になるのでしょうか?

先日、電車内でスマホで写真を撮ったところ女性がうつりました。もちろん下着は写ってません。これはマナーが悪かったと思っていますが、罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

該当するとすれば肖像権の侵害でしょう。
ただし、日本には刑事罰を定める法律がありません。しかし、今までの判例があり法律同様の効果を持っています。
日本での、いわゆる「肖像権は」昭和33年の最高裁判決が始まりです。「何人も承諾無しで、その容貌・姿態を撮影されない自由がある」というのが骨格です。その後、高裁判決などで、「その写真の公表されない権利も含む」と明示されました。

要するに、(1)無許可の撮影、(2)撮影結果の無許可での公表、が侵害となりました。撮影拒絶権と利用拒絶権の二つですね。歴史的には警察がデモ隊を撮影したことがきっかけです。

無許可撮影が侵害にならない例外として、本人の同意があること、公共の利害に関する場合、公益、公表目的が妥当なこと、などがあります。報道が一つの例です(一般人の行為ではありません)。

誤解があるようですが、一般の目に触れている状態と、撮影して記録することとはまったく別です。

「隠し撮り」やその公表は明らかに侵害です。

電車のような、拘束された空間では、本人の非同意(拒絶)が可能とは言えないので、少なくとも同意とはなりません。たとえば、顔を隠すとか避けるという非同意の意思表示が困難ですし、隠し撮りと同様の撮影と見なされるでしょう。
刑法に定めているということではないので、その場で逮捕ということにはならないのですが、告訴は可能なので、痴漢同様に駅員に通知されれば、少なくとも迷惑行為と見なされるでしょう。電車内乗客の全員が見逃せば、その場では何も起きないでしょうが、公表(アップロード)等すると告訴対象です。

繰り返しですが、何かに利用しなくとも無許可撮影、まして狭い空間内での撮影は、権利侵害ですし、無許可での公表も同じです。警察や、報道でも厳密な規制がされています。

該当するとすれば肖像権の侵害でしょう。
ただし、日本には刑事罰を定める法律がありません。しかし、今までの判例があり法律同様の効果を持っています。
日本での、いわゆる「肖像権は」昭和33年の最高裁判決が始まりです。「何人も承諾無しで、その容貌・姿態を撮影されない自由がある」というのが骨格です。その後、高裁判決などで、「その写真の公表されない権利も含む」と明示されました。

要するに、(1)無許可の撮影、(2)撮影結果の無許可での公表、が侵害となりました。撮影拒絶権と利用拒絶権の二つです...続きを読む

Q電車内で、許可なく撮影するのは違法ですか?

お恥ずかしい話ですが、微音カメラアプリの存在を知り、電車内で可愛い子がいたので、撮影しました。隣の人から咎められ、
駅員→警察→身上書の作成に至りました。

この場合、書類送検等の罰則は課せられるのでしょうか?撮影した写真は警察官の立会いの元、全て削除しており、警察官からは、まぁ書類送検とか迄は至らないでしょうと言われています。

被写体は、完全着衣・起きてスマホを操作しており、全身撮影で、胸や露出部分(脚など)を重点的に撮影した訳ではありません。

当方、精神障害で通院中で、尚且つかなりの飲酒状態であった事を追記させて頂きます。

Aベストアンサー

>この場合、書類送検等の罰則は課せられるのでしょうか?

警察官に「まぁ書類送検とか迄は至らないでしょう」と
言われたんでしょ?

 警察官の言葉よりココの回答者の回答を
選択するの?

>全身撮影で、胸や露出部分(脚など)を重点的に撮影した訳ではありません。

 だから何?
服を着ていて、全身撮影なら問題ないと?

>精神障害で通院中で、尚且つかなりの飲酒状態であった事

 だから、その程度の撮影は
大目に見ろ!とでも?

 アナタの論理だと
精神障害で通院中で飲酒をしたら
どんな、犯罪を起こしても「書類送検」される
事ではないという事?

 質問文を読む限り
反省しているとは思えない
 個人的には、「書類送検」して欲しい案件ですね

 そもそも、「微音カメラアプリ」を
使って撮影している時点で後ろめたさがあったんでしょ?

 堂々と「撮影させて」ぐらい言えないかね?

Q電車内でのビデオ撮影は許可が必要?

友達の結婚式用に余興で自作のビデオを用意することにしました。
シーンの中で、電車内でビデオ撮影を行いたい場面があるのですが、
事前に申請や許可が必要でしょうか?

場面としては誰もいない電車の中で、電車内にボールが転がっているようなシーンや、自分たちの仲間がはしゃいでいるシーンです。

長時間の撮影じゃないので、早朝に誰もいない車内でやれば大丈夫そうな気もするのですが、ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

実はテレビドラマや映画など、プロフェッショナルの撮影でも無許可で行うことがあります。
俗に言うゲリラ撮影というやつです。
自身もなんどか、撮影がばれてしまい、警察や怖いお兄さん方にお世話になったことがあります。ちょっと大げさですが拘留や監禁なんてことにまで発展したこともあります(^^;)

まず想定している電車がどんなふうなのか、ロケハンをしてはどうでしょうか?
始発でも誰か乗っていれば不味いでしょうし、もし無人でも撮影しているのを乗務員さんや鉄道関係の方に見られれば、注意されるでしょうし。
そういったことをふまえ、最寄りの鉄道会社に問い合わせてみるのがいちばんだと思います。

営利目的の場合にはそれ相応のお金が必要になりますし、どの路線の何時頃の電車と、使う電車や時刻まで指定されますが、規模が小さいのと営利じゃないので、旅客運賃(切符代)か駅構内への入場料金だけで大丈夫じゃないかと思います。

都内だと京王の競馬場への線(東府中~東京競馬場間)などが、CM撮影などにも使われています。
業界秘話ですがA社は●●鉄道は出切り禁止など、鉄道会社にもブラックリストがあって、ある特定の会社には、貸さないということもあります。

実はテレビドラマや映画など、プロフェッショナルの撮影でも無許可で行うことがあります。
俗に言うゲリラ撮影というやつです。
自身もなんどか、撮影がばれてしまい、警察や怖いお兄さん方にお世話になったことがあります。ちょっと大げさですが拘留や監禁なんてことにまで発展したこともあります(^^;)

まず想定している電車がどんなふうなのか、ロケハンをしてはどうでしょうか?
始発でも誰か乗っていれば不味いでしょうし、もし無人でも撮影しているのを乗務員さんや鉄道関係の方に見られれば、注意され...続きを読む

Q同意なく撮ったら犯罪になるの?

女性のスカートの中を盗撮すると犯罪になるのは分かりますが、女性の後姿とか、顔とかを盗撮しても犯罪になるのでしょうか?

Aベストアンサー

撮影する場所によります。
一般公道や、公園など公共の場所においては、肖像権を放棄する場所と考えられており、撮影するだけなら問題はありません。

しかし、撮影した写真を更に展覧会などに出品するような場合は、本人の承諾が必要になる場合があります。

また、被写体が私有地にいる場合は、公共の場所から撮影してもプラバシー侵害に当たる可能性があるので承諾が必要です。

Qスカートの中を撮ったら盗撮、では顔を撮ったら盗撮ですか?

ちょっと前にも似たような質問をしたことがありますが、
まだまだ納得いかなくて質問をさせてもらいます。

前に、電車内で私の顔写真を撮られました。
証拠はなくとも、電車内にはほとんど人がおらず、
私と犯人3名、そして他の乗客が数人だけでした。
なので、カメラの向きとか犯人と目が合ったことを考えて
あきらかに私が撮られたことに違いありません。(ケータイ音もしました。)

もし、実際に100%撮っていたとしたら、これは盗撮ですよね?
女性のスカートの中を撮ったり、プールで水着姿の女性を隠れて撮ったりしたら警察に連れて行かれますよね。
それと同じで赤の他人の顔写真を無断でコソコソ撮っていたらお巡りさんに連れて行かれるのが普通ですよね?

前に質問をさせてもらったときは、
盗撮罪なんてないから連れて行かれることはまずない。とか
顔写真は盗撮として問題にはならない。といったことを言われました。
じゃぁ電車内でもどこでも勝手に人の顔をパシャパシャ撮っても問題ないということなんでしょうか?
あきらかにおかしくないですか?

Aベストアンサー

肖像権の侵害になります。慰謝料が発生すると思います。


人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較