アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

回答お願い致します。

去年からクーラーのオイル?交換してません。

クーラーの利きが悪いです。
車屋さんで何を交換してくれと言った方がいいでしょうか?
また、いくら掛かるか教えて頂けると幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

交換ではなくガスの追加です。


その時添加剤も一緒に入れておけば効果てきめんです。
    • good
    • 0

60の時代に付いていけない整備士です。


例えは悪いけれど、冷蔵庫のオイルは交換つてしたこと有りますか?。無いでしょう?。
四六時中冷やしていても、何年もメンテナンス無しでも冷えていますよね。
それと同じです。
冷たい風が出てきているなら、オイル交換も、ガスの交換も必要無いです。
GSの勧誘に踊らされ、毎年行っている方も見聞きしますが、これは、車のクーラーの寿命を縮め、地球温暖化の一因をになう結果になりますし、あなたの財布にも負担を掛けます。
    • good
    • 1

エアコンのオイルは交換不要です。



エアコンの吹き出し口から冷たい風は出てきていますか?
冷たい風が出てきている場合
 外が暑すぎるのが原因。「車内に入ってくる熱>エアコンの冷気」になっています。
 窓、外装から内装に熱が伝わってきています。それが車内を温めます。
 対策は、涼しくなるのを待つしかありません・・・・
冷たい空気が出ていない場合。
 エアコンの故障。ガス漏れなどいろいろな原因があるので、修理料金も様々です。

エアコンのガス(ガスの中にオイルが入っています)が適量入っていれば、交換の必要はありません。
交換したからといって、冷房能力が上がるわけではありません。
    • good
    • 2

こんな経験もあります。


デーラーに持ち込むも原因特定できず、デーラーが電装屋に持ち込んだが、症状再現できず、で戻ってきたケース。
実はデーラーの工場長、電装屋に出す前にエアコンとフォグランプのリレーを入れ替えたらしい(もちろん電装屋には伝えていません)。
それが原因だったかどうかは不明ですが、以後不調はありませんでした。
    • good
    • 1

クーラー?エアコンでしょう


エアコンのオイルなど交換しません
ガスと潤滑油が純化してますが ガスが漏れなければ 何もしません
効きを良くしたければ SUNOCO製のエアコン添加剤を充填します。
ワコーズのエアコン添加剤も有りますが SUNOCOから仕入れ濃度50%で 同じ様な値段なので SUNOCO製が良いです。

効きが悪いと言うのは、ガスが漏れているのでは?
ディーラーか民間整備工場 もしくは、自動車の電装屋さんに見てもらいましょう。
お車が ダイハツの軽であれば エアコンの効きは、悪いです。燃費優先で コンデンサー容量、コンプレッサー容量を小さくしているので効きません
    • good
    • 2

専門は電装屋になりますが、電装屋のおやじが言っていました、エアコンのため軒並み廃業してしまった、うちでも今はエアコン修理は扱っていません、と。


それほど、原因特定が困難なんです。
また交換必要なオイルなんてありません。
ガス漏れに始まり、最近は電動ファンの固着、オートの場合空気流路の切り替え装置(アクチュエーター)の作動不良、電磁クラッチの作動不良、果ては室内?の熱交換器に埃がたまり半分ふさがっていたなんてことまで。
原因特定が先です、それに手間暇が食われますが、そのマンアワーの手間賃は客は払ってくれません、だから勘定が合わず廃業する電装屋が増えます。
    • good
    • 1

家庭の冷蔵庫同様、本来、ガスが抜ける構造にはなっていないので


効かない/抜けているとすれば、漏れ、割れなどがあるハズです。
ディーラーで点検してもらうべきかと思います。

エバポレーターに虫やホコリが詰まっているようなら、キレイにしましょう。
    • good
    • 0

クーラーの効きが悪い原因で、可能性は幾つかありますが、クーラーのオイル?は漏れて無いかぎり変える必要は無いですよ!


主な原因として多いのは
①エアコンガスの漏れ
②ラジエターの汚れによる目詰まり
③フィルターの汚れによる目詰まり
④コンデンサーの不具合
⑤ブロアーモーターの減衰による風力不足
一度、町の整備工場やディーラーに涼しくならないという症状を言えば原因はすぐに分かりますよ!
    • good
    • 0

なぜクーラーの利きが悪いのか


見なきゃ分かりません。

いくらか?
見なきゃ分かりません。

「クーラーが弱いんだけどうまいことならないだろうか?」と問うべきですね
たいして見もせず5万!というショップもあれば、しっかり見て「ガスとこの部品が必要だから2万」というショップもあるでしょう。
いくつか回ったほうが親切なショップに出会えると思いますよ
とりあえずディーラーでも良いと思います。
    • good
    • 0

クーラーガスだと思います。


そのまま言えばいいと思います。クーラーの効きがわるいって。対処して貰えると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!