プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画「トロイ」を観ました。
最後にトロイの木馬が出てくるのですが、これは歴史的事実なのでしょうか?
それとも伝承にすぎませんか?

映画で見る限り、とても巨大な木馬で、あんなものが作れるとは思えないし、作ったとしても重くて動かないのではと思いました。
兵士は何人くらい入り込んでいたことになっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

トロヤ戦争自体は実際にあったのではないかと考えられています。

トロヤという古代都市は紀元前2600年頃から存在し、断続はあるもののローマ時代まで同名の都市は存在していました。
発掘によって第七市Aという発掘場所が戦争当時のトロヤ市とされています(全市的な火災跡や人為的な家屋の破壊、人骨の散乱が見られましたので)。
この第七市Aの年代が紀元前1200年ごろです。

ギリシアでは紀元前1600年頃から、ミケーネと言う都市が勃興してきます。
このミケーネを中心とするギリシアの連合国とトロヤが戦争したとされています(「イリアス」と言う叙事詩の「船軍のカタログ」という箇所に30ヶ国くらいの名が出ています)。
ところがミケーネも紀元前1200年代にドーリア人と言う民族の侵攻を受けて滅びてしまいます。
これはトロヤ戦争で疲弊し、王不在の各都市国家で内乱に近い状態が生じた為、それに乗じられたのではないかと考えられています。

また、トロヤ戦争の原因は黒海経由の錫(すず、青銅を作る原料)貿易の権限をめぐるものだったと言う説が有力みたいです。

本題の「木馬」ですが、後世では有名になりすぎて使えなくなった大仰な作戦のひとつとして実際にあった可能性はあります。
現代人が思うほど古代の人たちの技術は低くありませんし、ギリシア人の詐術好きは伝統ですからあってもおかしくはないのでは?

中に入っていた人数は・・・パッと思い浮かびませんので「イリアス」あたりを読んで見てください。
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紀元前1200年もの昔の物語とは知りませんでした。
神話に近いので、事実かどうかなんて知りようもないですね。

>現代人が思うほど古代の人たちの技術は低くありませんし

そういえば、ギザのピラミッドは紀元前2500年前に建立されたものです。
 映画に出てきた巨大木馬があったとしても不思議ではありません。

以前にも似たような質問があったみたいですので、

ご参考にしてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=830329
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。