プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ぼくが乗っているロードバイクは、グランディールという安物です。2万ほどです私は軽音部です。それでも、わたしは気に入って、乗り回していますし、使いやすいとも思っています。この前、自転車競技部の人が(なにそのクソダサいロードバイク。安もんやろ?)と言って来ました。
わたしが(見た目で決めるな。性能だ)というと、誰も通らないアスファルトで、どっちが早いか競争することになりました。結果はわたしが勝ちました。
わたしは最高時速46キロで相手が41キロでした。
ルック車はダメ。買わないほうがいいと言われていますが、普通に速いと思います。なのになぜダメと言われるのでしょうか。ちなみに安全性は大丈夫です。ブレーキはシマノに変えてますし、タイヤもシュワルベに変えてます。

「ロードバイク」の質問画像

A 回答 (5件)

>なのになぜダメと言われるのでしょうか。


単純に品質水準の問題です。
ルック車を製造しているメーカーが一定の品質基準を担保していないケースが多いので、やめた方が良いという結論になるだけです。
あなたの自転車が良い悪いの問題ではないのは理解していると思います。

>ちなみに安全性は大丈夫です。
何を根拠にそうおっしゃるのでしょうか?
また、他の人の同じ自転車で、確実に安全で、製品の瑕疵で事故があった場合その責任をあなたが取れますか?というレベルの話なんです。
大人の世界では、その安全性を客観的証拠を持って、企業が品質について一定の基準を持って担保するんです。
それができて、初めて「安全性は大丈夫です」と言えるわけですね。
有名なメーカー製品は、それらの基準を企業として客観的な根拠をもとに担保しているんです。
一方でルック車にはそれがないので、「何かあった場合」の可能性が高くなるということです。
速いか速くないかでルック車を議論しているのではなく、品質管理上の問題です。
また、自転車の性能自体は、その重量とパーツによって決まります。
例えばあなたが競争した自転車競技部の人と同じクラスの自転車に乗ったら、もっと速かったかもしれません。
自転車の性能自体は、競技部の人の物の方が良いものだったはずです。
破損率なども有名メーカー物の方が上だったり、メンテナンス性能も当然有名メーカー製の方が優れていたりします。
エンジンの性能を100%スピードやパワーに変換できる設計かどうか、そのあたりのR&Dも一流メーカーの方が上です。
しかしあなたが勝てたのは、他の方も回答していますが、要するにエンジンの問題だったわけです。

>ブレーキはシマノに変えてますし、タイヤもシュワルベに変えてます。
ブレーキは特に安全性に関わる部分なので、良い選択ですね。

決してルック車を否定するわけではないです。
単純にそれぞれのパーツを比較して、どちらが良いと言われるパーツを使ってるかを比べれば、単純にルック車の方が悪いと言われるパーツを使ってるというだけです。
その代わり、ルック車は安くて手頃な価格です。
だから否定する要素は何もありません。
ルック車をダメという人は、主には企業が担うその品質の担保のレベルと保証について言っているのであって、速さの問題ではないということを認識しましょう。
もちろんメーカー物は性能的に高いものを装備しているので、速さも関連してきますが、本質は品質管理上の問題であるということです。

品質管理水準などを気にしないのであれば、何に乗ろうが良いと思います。
何より見た目のかっこよさは乗る動機のトップだと思うので、あなたが気に入っているのなら、何も気にする必要はありません。
自転車だけではなく、他のことについても同様のことが言えます。
    • good
    • 0

この自転車 先日ピナレロ20万のやつと言ってましたよねー グランディールという安物2万とは、先日嘘ついた訳ですね。


貴方の言う事は、信用できません
自転車競技部が 41km/hしか出ないなどもあり得ません
嘘を言って何が楽しいのか?
    • good
    • 2

え…


自転車競技部なのに最高速度41?超遅くね?

あなたの身体能力の差で勝てたのでは?(^^;

100万のロードでも、乗り手が悪いと20万くらいのロードにあっさり抜かれますよ(^^;

値段は他の方が言うように、頑丈さなどに表れます。
乗り心地もギアも驚くほど違ってきます。
自転車競技部の人は100キロぐらいは走れちゃうのですが、やはりルック車では後半きついかもです。
長距離やヒルクライムで競争すると大きな差があることに気が付くでしょう。

それよりも、なんて失礼な人なんでしょうね!
おまえの心はダサいどころか腐ってるんじゃね?(笑)
っていってやれ!(>_<)

自転車が高ければ速いと思ってるやつに勝てて良かったです!\(^o^)/
    • good
    • 0

そうそう、安もん安もん!やけど結構走れるよ~、なんて言っとけばオッケー。


きっと重たいでしょうしギアもそれなりでしょうから、逆にあなたはその自転車にかなり鍛えられてると思いますよ!
いずれほんまもんのロードバイクに乗ればかなりイケるんじゃないですか?
いつもいつもそんな速度で走っていたら、ルック車が災いして大事故になりかねませんが(良い自転車はフレームが折れる代わりに乗り手が救われることもある)、普通に通学などで使うならダメってことはないでしょう。
いずれいいロードに乗ったらいいと思いますよ!
    • good
    • 0

>わたしが(見た目で決めるな。

性能だ)というと
いや、まぁ
基本的に自転車などは値段に性能が現れるので
高ければ性能が良いです
もちろん例外や限度がありますが基本的にはそうなります

>わたしは最高時速46キロで相手が41キロでした
それは車体性能ではなく
エンジン差ですよね、つまり身体能力の差です

>ルック車はダメ。買わないほうがいいと言われていますが
基本的には絶対スペック主義の形から入るなんちゃってレーサーの戯言です
あとは安全性の問題ですね、これはあると思いますが
全ての安物が安全性がダメというわけではないのでこれは一概には言えませんね

他人に何を言われようが
自分が気に入っていてそれを使っているなら何も気にすることは無いです
写真の自転車もかっこいいと思いますよ
気にせず自転車ライフを楽しんでください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!