プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

機械故障の復旧時間について

先日機械故障があり電車が止まりました。
復旧時間のアナウンスがありその時間ならば早めに家を出ていたため間に合うと考えたため駅で待機することにしました。
もちろん早めに復旧するとアナウンスしておいてとりあえずその場をしのぐ可能性は電車会社でもあるのでは?と思ったのですが、長期的に見て流石にそんなことはしない、むしろ確実にこなせる時間を伝えるため少し遅めにアナウンスしているのかと思い駅で待ちました。
結局目安時間は全くあてにならずそれでも来なかったため歩いてなんとか着きました(誠意を伝えるため)

電車関係の方、もしくは詳しい方に質問です
経験的に目安時間のアナウンスがある際はその時間より早くなること遅くなることどちらが多いですか?(裏事情をご存知でしたら教えてください)
はっきりした時間がわからないのであればどんなに遠くても歩くなどできるのに変に時間を伝えると足が止まると思います

A 回答 (2件)

こんばんは、電車運転士をしております。



>経験的に目安時間のアナウンスがある際はその時間より早くなること遅くなることどちらが多いですか?(裏事情をご存知でしたら教えてください)

実際のところ、表も裏もありません。
1分1秒でも運転見合わせを解消しようと、必死ですので、ケースバイケース。
その辺りは、確率に示しても意味がありません。

目安時間は、過去の時間を元にした、本当に目安の時間。
問題の切り分けが順調で、過去のデータからそのまんまの場所の不具合なら、目安時間の精度は高いでしょうし、速まる事もあるでしょう。
交換しても尚ダメだった場合、更に時間が伸びます。

鉄道で使う機器は、壊れたから修理するのではなく、
壊れる前に、時期で交換しています。

上記の背景の中での故障です。
原因次第なので、早まるか遅くなるかの予測はムツカシイのです。

振替輸送を行っている場合は、
お手間を取らせてしまい申し訳無いのですが、素直に振替輸送を使うことをオススメします。
時間は多く掛かってしまいますが、時間が読めます。

また、電車が運転再開していて、
いま居る駅周辺の電車が定時運転だったとしても、先で電車が詰まり、普段以上に所要時間が掛かってしまう事があります。

振替輸送を行っている時→旅客を輸送するだけの輸送力が正常ではない事の裏かえしで、
周囲の路線へ救済を依頼している状況ですから、振替輸送を行っているのでしたら、そちらへ迂回をお願いいたします。

人身事故などの運転見合わせは、一番時間を左右しているのは警察の現場検証。
事件性が有るか無いかの検証です。

過日の新潟県越後線であった、人身事故に見せ掛けた殺人事件のような事があれば、もちろん時間は読めなくなりますし、
目撃者が居て事件性が無いのが分かれば、運転再開は早まります。
    • good
    • 2

お怒りはよくわかります。


重大インシデントであることが、
数日後調査の結果わかったとしても、
乗客の皆さまには直接伝えることができません。
今回の、地震と大雨。
お酒を飲みながら、阪神大震災のリベンジなのか、
翌日のオウム教の幹部に死刑を指示。
加計学園の理事長の短時間会見といい。
自然災害を自分達の保身に使う輩は
そのうち天罰がありそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!