プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

H15年式マツダAZワゴンTA-MD22Sに乗ってます。(走行距離182.000キロ)

最近メーターの水温計が安定したりHの近くまで上がったりします
水温計が上がった時、エアコンの風が生温くなります(´;ω;`)
冷却水はいっぱい入ってて、色付きの水は流れてません。クーラント液の匂い?もしてないです。

18万キロ超えてるから寿命なのかな・・・って思うけど、すごく愛着があってエンジンが動かなくなるまで乗りたいです!

車に詳しい方や整備士さんが居ましたら、どのようなことが考えられるか教えて頂けないでしょうか・・・?
このままディーラーさんに持っていってもきっと買い替えを勧められるだけだと思うので、ある程度知識みたいなのは持って行ければと思ってo( ›_‹ )o

もし本当にダメだったら
MH22か23型のワゴンRかAZワゴンに乗り換えようと思います( 。・-・。`)←関係ない

分かりにくい文章ですが、よろしくお願い致します(´><`)

A 回答 (8件)

クーラントハイツ交換しましたが? 4年4万km以上は使い過ぎ 降雨関しないとダメ


サーモスタットの交換は?してますか?

クーラントの汚れでサーモスタッドに詰まりが起きているのでは?

ディーラーか 民間整備工場へ持ち込んで 冷却水系統を見てもらい 悪いところの部品交換をおねがすれば良いのでは?
ディーラーは、新車を買って欲しいので 買い替えを督促しますが いいから終始して下さいと言えば 見てくれるでしょう。

長く乗るなら 油脂や劣化部品は、交換時期に交換しないと故障が起きます。

水温が高ければ エアコンも冷えませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
ディーラーさんに行きたいと思います( 。・-・。`)

お礼日時:2018/07/18 20:10

年式と走行距離から何がイカレてても不思議ではないのですが・・・・ウオーターポンプの交換歴とかはどうなっていますか?


普通は10万キロぐらいで交換するのですが・・・・

この型のエンジンはバルブ駆動がタイミングチェーン式なので(K6A)ひょっとして無交換で来てしまったかもしれません。(タイミングベルトのついでに交換することが多い→チェーンなのでそういうの無し)
もし無交換で18万キロ、ということならウオーターポンプの羽が摩耗しきっちゃって冷却水が全然循環していない、とかもあり得ます。
ラジエターファンが単体テストで問題なし、の場合こちらが疑われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます・・・
なんだか難しそうな・・・
参考にします(´>///<`)

お礼日時:2018/07/20 00:56

ファンが回ってないだけでしょうね。


原因はいくつかあり得ますが、
車種から言って、おそらく普通にファンのアッシー交換で良いと思います。結構安いですよ。
シュラウドなどもセットで出荷されてきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にします(´>///<`)
ご回答ありがとうございました☆

お礼日時:2018/07/20 00:58

走行中にはそれほど上がらない・停車時に上がるのであれば、


ラジエーター(電動)ファンおよびエアコン作動時のコンデンサー(電動)ファンはきちんと回っているでしょうかね。
また、ラジエーターファン用の水温センサーに問題がある可能性も考えられますね。(水温が上がってもファンを回していないなど・・)
水温がH近くまで上がるときにエアコンが生暖かくなる=もしラジエーターファンやコンデンサーファンの回りが悪ければ、エアコンのコンデンサーの冷却不足から冷えが悪くなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

んー・・・
1度その辺りも相談してみようと思います(๑•﹏•๑*)

ご回答ありがとうございました(*Ü*)ノ"

お礼日時:2018/07/20 01:00

購入した店と、付き合いがあるのなら、もちろんマツダでも、大丈夫です。

実は、そのワゴンRに乗ってました。11万キロで、エアコンコンプレッサー故障で、泣く泣く廃車にしました。自動車税も、12900円に増税された事だし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かつみ先輩さんのワゴンR廃車にしちゃったんですね(´;ω;`)

1度マツダかスズキのお店に行ってみようと思います!

ご回答ありがとうございました(๑•﹏•๑*)

お礼日時:2018/07/20 00:58

スズキのOEM車なので、出来れば、より詳しい、スズキのディーラーへ、どうぞ。


ちなみに、ディーラーマンを、悪人と決めつけるやからもいますが、同じクルマに、18万キロも乗ってくれたら、メカ担当の人間としては、感謝感謝です。現行のエンジンと違い、F6A、K6Aは、無駄に頑丈なエンジンです。実は、120馬力も楽々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます(๑•﹏•๑*)!
エンジンは頑丈なんですね!!

でも・・・一応マツダの車だからスズキさんに持って行って嫌な顔されないですか・・・(`・ω・ ;)?

お礼日時:2018/07/18 21:01

>最近メーターの水温計が安定したりHの近くまで上がったりします


水温計の針が安定するのは走行中で、信号停止でH付近まで上がる とか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き忘れてました(´>///<`)

上がりやすいのは信号待ちなどで停車してる時が上がりやすいですo( ›_‹ )o
走行中は上がりそう!・・・でも上がらないって時と安定してるなって時があって、大体走行中は安定してます!

お礼日時:2018/07/18 20:15

それくらい乗ってると、サーモスタットが悪くなってる恐れがありますね。


水温系が安定しない場合は、サーモスタットが悪い場合が多いです。(ラジエターに冷却水が適正に入っていた場合)
オーバーヒートさせたりすると、エンジンが駄目にケースが多いので
早急に整備工場でみてもらって直したほうがいいです。
オーバーヒートさせたら車は廃車しなければいけなくなる可能性が大になりますからね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
サーモスタットですね!
ディーラーさんに言った時見てもらうようにお願いします!

お礼日時:2018/07/18 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!