千羽鶴を作るのに雌鶴で作りたいのですが折り方をすっかり忘れてしまいました。。。

一般的な折り鶴である雄鶴は、折り方を紹介しているサイトもあったのですが、雌鶴の折り方が載っているサイトは発見することができませんでした。

どなたか折り方をご存知の方、または折り方の載っているサイトをご存知の方は教えてください。
よろしくお願いします。

ちなみに、雌鶴は雄鶴よりも太めで羽が少ししか開かないヤツです。

A 回答 (1件)

この写真→

http://blogs.yahoo.co.jp/oku_37/19169004.htmlので良ければ
http://www.origami-club.com/mukasikara/hukera/hu …
これの8番のところをもう一度折って細くするのです。そして9番10番を折れば胴も小さく首もしっぽも細い雌鶴の出来上がり♪
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶴の切り絵のイラスト

鶴の切り絵のイラストをネットで検索して使いたいと思っているのですが、
何かいいサイトはないでしょうか?

ちなみに趣味としてやるだけで何かで公開したりするわけではないので、
著作権などについての回答はご遠慮下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.miyatamasayuki-kiri-e.jp/
↑こちらのサイトで私の好きな宮田雅之という方の作品が見られます。
左端の「ART WORK」で「鳥・魚」と「デザイン1」というところで鶴の切り絵があります。
お好みをいっていただければもっといろいろご紹介したいのですが。写実的な鶴がいいのか、紋様のようなものがいいのかわかれば書籍などもご紹介できそうです。

Q千羽鶴の折り方

図書館で本を借りてきて千羽鶴を折ってみたんですが、つなぎ目のところがどうしても千切れてしまいます。
頭で4つの鶴がつながっている楽々波を折り始めても、どんどん千切れてしまって折り終わると2つになっていたりします。
写真の千羽鶴は、どれもこれもつなぎ目がとても小さくて、信じられません。
強い紙で、と思ってカレンダーを使ってみたんですが、硬すぎてしっぽとあたまのところがうまく折れませんでした。
折る前につなぎ目にセロハンテープで固定したらうまくいったのですが、どう考えても邪道です。
なにかコツがあったら教えてください。
他にも何か折る上で注意するべき点があったら教えてください。

Aベストアンサー

紙.和紙を使用のこと。西洋紙でもできないことはありません(慣れれば)が.かなりの練習が必要です。
1枚の大きさは9-10cm角.9mmほど残して繋ぎ目とします。慣れればはさみで切れないことはありませんが.最初は小刀の方が良いでしょう。

折り方は.既にあるようにすべて途中まで折って.最後にほとんど同時に鶴の形に仕上げます。ただし.羽数が少ない場合には.切る前の紙でくちばし以外の折り目をつけておく(山折り谷折りを間違えないこと)と楽です。膨らませるのは最後の最後です。

>つなぎ目がとても小さくて
これは慣れた方が作ったもの。なれれば結構狭くできます。とはいっても.私はせいかいはまででした。

Q鶴の悪い意味について

鶴は、日本では長寿のシンボルとして、慶事などに折り紙やイラストなどに用いられる、めでたい鳥ですが、海外では不吉のシンボルになっている国もあるらしいのです。いったいどこの国・地方なのか、またその意味をご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

北欧の方では不吉な鳥とされているようです。
特にケルト神話では死を運ぶ鳥に位置づけられています。
同じくケルト神話にエススという神がいますが、雄牛や三羽の鶴と一緒に描かれる事が多いです。
エススは殺戮を好む神で、『血の祭壇に在りて屹立』していると言われます。エススを主神として信仰していたのはガリア地方北部の種族だそうです。
また、冥界の神プウィルは鶴の姿をしていると言われます。

所変わってキリスト・ユダヤ教で語られるソロモン72柱の悪魔の一人、ナベルスは黒い鶴や鳥の形で描かれることがあります。

Q「千羽鶴」レイクのCMで夏川純が折っている千羽鶴

「千羽鶴」レイクのCMで夏川純が折っている千羽鶴の
折りかたが知りたいです。
ご存知のかた・・・ぜひ!教えてください

Aベストアンサー

http://blogs.dion.ne.jp/origami/archives/5590079.html
までは検索で辿れるのですが。。
キーワードを頼りにご自身でも当たってみてください。

Q松 竹 梅 鶴 亀 福 禄 寿… の意味は?

松、竹、梅、鶴、亀、は文字通りの植物や動物だと思いますが、
福、禄、寿、は何が由来でしょうか?

配席表にそれぞれ対応するイラストを載せようと思っているので、参考に教えてください。

Aベストアンサー

こちらもご参考になれば

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%8F%E7%A6%84%E5%AF%BF

Q千羽鶴を折りたいのですが、千代紙を単色でそろえたい

あるチームの優勝祈願に千羽鶴を折ろうと思っています。
チームカラーが 白・黒・紺 なのですが 単色で千代紙をそろえることが出来るでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

折り紙でいいのでしょうか?
http://www.rakuten.co.jp/kami-bungu/245424/251695/

ご参考までに

Q和名抄 鶴の読み方について

鶴を調べようと和名類聚抄の鶴の項を読んでおりますが、なにぶんとも浅学の為以下の文を読み下してみましたので、間違いなどお気づきの点が御座いましたらご教示願います。

和名 巻第十八

四聲字苑云鶴
四声字苑に云う鶴
何各反和名豆流
???和名ツル
似鵠長喙高脚者也
鵠に似て長いくちばし高い足の者なり
唐韻云(零+鳥)
唐韻に云う?
音零楊氏抄云多豆
音はレイ、楊氏抄に云うタヅ
今案倭俗謂鶴為葦鶴是也
今案ずるに倭の俗に謂われる鶴は、アシタヅ是為すなり
鶴別名也
鶴の別名なり

読み返し点も無いものですし、解説本も無いので困っております。
宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

訓点付きの画像を見つけましたのでご紹介します。見にくい部分もありますが参考になると思います。

私自身の読みも示しておきます。


四声字苑に云ふ鶴は(何各の反。和名ツル)、鵠に似て長嘴、高脚なる者なり。唐韻に云ふ●は、(音レイ。楊氏抄に云ふタヅ。今按に倭俗、鶴を謂ひて葦鶴と?為る是なり)鶴の別名なり。

*( )内は割り注の部分です。
*「零+鳥」は●に置き換えました。
*「葦鶴と?」は「と」でいいかどうか自信がありません。
*「今按に」の部分も「今按ずるに」のほうがいいかもしれませんね。

「何各反」
これは中国で用いられた「反切法」と呼ばれるもので、漢字音を示すためのものです。「何各反」「何各切」といった形で出てきます。

tong という漢字音を例にとりますと、中国音韻学では、頭子音 t を「声(声母)」、ong の部分を「韻(韻母)」と呼びます。
「反切法」は反切上字で「声」を示し、反切下字で「韻」を示します。つまり「東、徳(tok)紅(kong)反」は「t+ong」で、「東」の音は「tong」になります。したがって「何各反」は、「鶴」の音が「カク」であることを示しているわけです。

以上ご参考までに。入力ミス・変換ミスがあったらお許しください。
余計なことですが締切をお忘れなく。

参考URL:http://archive.wul.waseda.ac.jp/kosho/ho02/ho02_00180/ho02_00180_0003/ho02_00180_0003.pdf

訓点付きの画像を見つけましたのでご紹介します。見にくい部分もありますが参考になると思います。

私自身の読みも示しておきます。


四声字苑に云ふ鶴は(何各の反。和名ツル)、鵠に似て長嘴、高脚なる者なり。唐韻に云ふ●は、(音レイ。楊氏抄に云ふタヅ。今按に倭俗、鶴を謂ひて葦鶴と?為る是なり)鶴の別名なり。

*( )内は割り注の部分です。
*「零+鳥」は●に置き換えました。
*「葦鶴と?」は「と」でいいかどうか自信がありません。
*「今按に」の部分も「今按ずるに」のほうがいい...続きを読む

Q煙草の火を指で消すマジック(手品)が載っている本をご存知ですか?

以前に持っていたのですが、整理の際に捨ててしまいまったようです。また、読みたくなったので、本のタイトルがわからなくなってしまいました。

本の検索サイト等で調べてみたのですが、なかなかみつかりません。

もし、ご存知の方がおられましたら、教えてください。

内容は次のような感じです。ウロ覚えなので、間違いもあるかも知れません。

○タイトルのとおり、火のついた煙草を指で消すマジックが載っている。
○タイトルに「科学」、「手品」が入っていた気がする。
○本の本文は黒でなく、茶色のインクで印刷されていた気がする。
○それほど大きなサイズではないと思われる。新書か文庫本サイズ。
○約5年前くらいに購入した記憶あり。

たぶん、本のタイトルを教えていただいても、思い出せないと思いますが、煙草のマジックと茶色のインクであれば、ほぼ間違いないと思います。

両方の条件をみたしている本がありましたら、タイトル等をお願いします。

Aベストアンサー

直接的な答えでなくて申し訳ないんですが、以下のサイトに(写真も出てる)あるものではないですか?

なかったとしても、そのサイトの管理人さんは奇術に関するデータやコレクションはかなりのものなので、メールで聞いてみるのもよいでしょう。
タネを問うのはマナー違反ですが、書籍を尋ねるのであれば、通常手品専門のサイトではどこでも親切に教えてくれたりしますよ。

参考URL:http://plaza.harmonix.ne.jp/~k-miwa/magic/soldtrick/science.html

Qドラゴンボール 亀仙流、鶴仙流

ドラゴンボールで悟空の師匠の亀仙人は亀仙流と名乗る拳法を使います。同期の鶴仙人は鶴仙流の拳法を使います。

疑問ですが、そもそも彼等の師匠の武泰斗様の流派をなぜ名乗らないのでしょうか?

あと、亀仙流と鶴仙流の違いはなんですか?亀仙人と鶴仙人はなぜ仲たがいしたのですか?

自分は漫画しか知らないので知ってる人、教えてください。

あと、鶴仙人の弟の桃白白はやはり武泰斗様の下で修業したのでしょうか?

Aベストアンサー

武泰斗流を名乗らない理由は明らかになっていないので不明です。
亀仙流と鶴仙流の違いは
亀仙流
決まった拳法の型を持たず修行も基礎体力の向上が主。また修行と平行して学習もしており武術のみに重きを置かない。
鶴仙流
亀仙流よりも技自体は上をいっており作中で後半主要キャラはほぼ習得している舞空術も元々は鶴仙流独自の技術であり奥義である気功砲もかめはめ波の数段上の技とされている。
亀仙人と鶴仙人の仲たがいの原因はピッコロ大魔王の恐ろしさに鶴仙人が正義の無力差に絶望し悪の道に進んでしまったため。
桃白白が武泰斗野本で修行したかは不明。

Q千羽鶴のつなぎ方

今、祈りを込めて千羽鶴を折っています。

友達も折ると言ったので、一緒にそれぞれ折っているのですが、
どうしてもつなぎ方がわからないのです。

友達は理由があって、どうしても明日までに仕上げたいと言っています。

千羽鶴を作ったことがある方、
どんな方法でつないだか、また工夫した点などあったら教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あの、繋ぐというのは、神社とかで良く見たりする縦につながってる
のでいいのですか?

私は、針と糸とマッチ棒で繋ぎました。
針に糸を通します。
糸のはじを縫い物をするときは玉止めしますよね。
そこに、マッチ棒をつけます。

鶴のおしり(下側)に穴があるとおもいます。
その穴に針をとおし、穴の真上の折山に通します。
で、次の鶴のおしりの穴に針をとおして、また真上の折山を通します。
これを、好きな長さまでとおしていけばおわり。です。

こんなかんじでしょうかね?






留めのマッチ棒


人気Q&Aランキング

おすすめ情報