プロが教えるわが家の防犯対策術!

草刈りではない下刈りって何ですか?

A 回答 (7件)

■草刈


草刈は草だけ生えているところの草を刈ることを意味します。

■下刈り
樹木の植林後に樹木の苗の成長を妨げるような草を刈ることです。樹木の苗は草丈よりも短いくらいです。1mくらいか1m以内かな?

草草草草木草草草草木草草草草木草草草草木 と生えていたら、草だけを刈って木を日光にあてて草に土の栄養を取らないようにします。この作業は林業では数年は必要です。

木が成長して来たら下草は問題にならず今度は木の間隔が狭すぎて日光が当たらない問題が生じますので木を間引きしますが、これを間伐といいます。間伐材はこのときに出ます。間伐も成長にあわせて何度か行います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます

お礼日時:2018/07/19 17:58

「下刈」は「草刈り」の一種です。


一般的には「草刈り」と言うが、林業関係では「下刈」と言います。
「下の草(植林などの邪魔になる草)を刈る」という意味で、草刈と大差ないのです。
    • good
    • 0

追申


草刈は土手や畑等の文字どおり草を刈り取ることです
    • good
    • 1

杉檜などの栽培林で採光等環境整備のための間伐と重要な林下の雑木等の下刈りです

    • good
    • 1

草刈正雄が、かつらを付ける前の姿を言います。

    • good
    • 0

下刈りは小さい苗木を保護するために、下の方にに生えてる雑草や雑木を刈る作業。

そうしてちやんと日光を届けるようにして苗木を育てるのです。
    • good
    • 0

アンダーヘアーを調整すること



昔、下刈り半次郎 って漫画があったが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!