ライブレポ!コーネリアス独自の世界観をお届け!

一人暮らし 交際している人はナシ
で、大型犬を飼う場合。

大型犬なので住居はやはり一軒家ですか?
また、貯金 収入が最低どれくらいあれば事故や病気の際金銭面で安心でしょうか?
犬種はバーニーズマウンテンドッグがいいなぁ…と思っています。

A 回答 (8件)

まだ、迷っておられるのなら環境が整っている状態で考えては?大型犬バーニズでも室内でいる事も想定して。

夏などは暑さから室内にいる事もあるかもしれない。その環境が出来るかですね。大型犬だから外で飼うということですか?どんなワンコでも命を預かるのだから、それなりにお金だけでなく時間もいります。大型犬だと散歩の時間も多めだし、食費も、ワクチンも、狂犬病も、サロン代もと子ども並みにお金と時間はいると思ってワンコを迎えてくださいね。後で、こんなんじゃなかったではお互い不幸です。
    • 1
この回答へのお礼

迷ってるどころか妄想段階でしかないです^^;
外で飼う気は無かったです。ただ運動量が多いと思ったので散歩だけでなく庭付き一軒家で遊べたらいいかなぁと。

なるほど。子供一人分
分かりやすいです!

定時上がりで 大型犬を養える給料…

仕事以前に進学からきちんと考えないといけませんね…

回答ありがとうございます!

2回目のコメントなんですけど1000万円ぐらいあれば基本安心です。

1日1時間ぐらいの散歩が必要ですよ。
一人暮らしで簡単に犬を飼うのは難しいと思います。
大型犬なので外で飼うのがいいと思います。
部屋で飼うなら充分としたスペースが必要ですし外で飼うのも同じぐらいスペースがないと飼えませんよ。
自分の時間を全部犬に注ぐような感じになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

二回もありがとうございます!
簡単にいくとは思っていませんでした。
しかし私の想像で自分に恋人ができかとなると、微妙だな…と思いまして。
なのでとりあえず貯金だけでもしていきたいなと思い目安額があればな〜と思い質問しましたり

しかし、目安といえど簡単なもんじゃないですね(・・;)

様々なアドバイスありがとうございます。
とても助かりました!

犬を飼った経験がありますか。

子供の時に飼っていたというのでなく、「自分の責任下で飼った」という意味です。

大型犬でも小型犬でも、問題行動は同じように発生しますが、大型犬の場合ことによっては人間や他の動物に与える危害が大きくなります。
金銭面での心配や、一軒家か否かの問題以前に、犬にかける時間があるか、犬をきちんと躾けて育てる自信と責任感があるかをよく考えてください。

犬は異種の動物ですから、人間が思っているようにはなかなかいきませんよ。

そして、「何のために犬を飼いたいのか」「犬とどのような関係を築き、どのようなことを一緒にしたいのか」もう一度考えてみてください。
一旦飼った以上は、出張や、旅行も、はたまた彼女ができてデートや長時間のお出かけも制限されます。他に頼る人がいない場合、犬を中心に生活が回ると言っても過言ではありません。

犬を飼う前に、下準備もたくさんあります。まずは「犬」という生き物が、何を必要とし、何を喜び、どこまで人間との生活に馴染むことができるかを勉強してください。お願いします。
    • 1
この回答へのお礼

飼ったことはありません。

読んでいて子供の頃近所の柴に噛まれて大泣きしたことを思い出しました。バーニーズは知らない人に強く警戒するという記事を見たことがあります。柴より体の大きいバーニーズに襲われたとなれば泣くだけではすみません。一生のトラウマを作ってしまうかも… 自分がトラウマにならなかったから他の子もからないなんてことあり得ませんものね。

出張… そこまで頭は回っていませんでした。
旅行 遠出等は苦手なので本当に必要に迫らせないとしないです。が、出張なんて仕事ですし好き嫌い言えませんもんね…

犬にどこまで時間を作れるかまだまだ分かりません。飼いたいという妄想段階でした。しかし妄想のままパヤパヤ浮かれて飼うなんてことないと思いますが、そんなことにならないようにしようにします。まだ妄想ですが、少しずつ形付け情報収集していこうと思おます。

ありがとうございます!

一人暮らしで大型犬は大変だと思います

あと一軒家でも部屋がめっちゃ広いとか、庭がめっちゃ広いじゃないと適度な運動ができないので大変だと思います。
病気になった時のリスクを考え保険に入ったり、年にワクチンで10000ぐらいしますし、初期費用でも犬を抜いても50000円ぐらいかかると思いますし、月でも15000円ぐらいかかるし、バニーズマウンテンドックだと15万から25万円ぐらいかかります。
病気になったりするともちろん値段は跳ね上がりますよ。
100万以上あれば安心かなって感じです。
    • 1
この回答へのお礼

具体的な値段ありがとうございます!
とても助かりました。
庭付き一軒家かなぁ、とは思っていましたがたしかに大型犬ですしなにもかもサイズアップしないといけまけんね…

ありがとうございます!

一人暮らしで大型犬という前提がありえないので、

質問以前の問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、そうですよねぇ。
ありがとうございます!

2回目のコメントです。

妄想…わかります。私もした事あるから。
いつか、叶うといいですね。
幸せなワンコライフを満喫出来るよ祈ってます。
私も、ワンコを迎えるまでかなり時間がかかりました。
結婚、出産、子育てと。
子育てがひと段落つき、ワンコをむえました。
金銭だけでなく、心のゆとりも必要なのかなぁ。
私なんて、先に名前考えてたくらい妄想してました^_^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっ!
頑張ります!!

心のゆとり… そうですね。
あわあわしてたら上手く行くことも行き詰まってしまいそうですもんね。

私も名前考えてます!笑
名前の次に愛称でどう呼ぶかとか笑

焦らずゆっくり準備したいなって思いました。
ありがとうございます!

マンションはペット可の物件でも

大型犬は不可というところが多いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか!?
初めて知りました…
でもたしかに、声も音も匂いも倍ですもんね。

となるとやはり一軒家ですね。

ありがとうございます!

バーニーズとかは毎日合計1時間以上のお散歩や使役が必要かと。

また、うちは病気で医療費に380万円使っていますよ。
500万円くらい出すつもりで。

あと、犬は社会動物です。
孤独にさせる時間が長いと、ストレスもたまり病気にもなりやすくなります。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません。まだまだ飼うなんて妄想の段階で下調べもちょっとしかしていませんでした。軽く質問しすぎました…

やはり一人暮らしに犬は向かなそうですね^^;

医療費に500万
定期的にやる予防接種など合わせ ご飯 等…
一人暮らしでなく…

簡単に飼えるものではないですね。しっかり働いていつかバーニーズと暮らしたいものです。

ありがとうございます!