アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

もし、あなたが働いている会社が、こんな会社ならどうしますか?
正社員やフルタイムで、半年間無遅刻無欠席で通勤したのに、1年以上経っても一度も有給が取れない。
残業を月に20時間以上しても、残業代が出ない。(見込み残業の契約ではない)
入社時健康診断や、定期健康診断が一度もない。
入社するまでは、健康診断もある、有給ある、残業もあるが、残業代は支払うって言われました。
入社してから、全て嘘だと知りました。
一年は続けないといけないと思って、頑張ってきました。
私はこの会社で一年以上人生を無駄にしました。
みなさんなら、どうするか、こんな会社が普通なのか、知りたい為、相談しました。

A 回答 (2件)

普通ではないです。



おそらく同じように不満を抱いている同僚も多くいるでしょう。
証拠を皆でそろえて労働基準監督署に行きましょう。

労働組合があれば本来こういう違法行為をどんどん言うべきですが
使用者のいいなりになっている腰抜けの労組が多いのも事実です。

あてにならない労働組合より労基署のほうが確実でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通では無いんですね

お礼日時:2018/07/19 15:59

>半年間無遅刻無欠席



まぁ、普通の事だからね…


>1年以上経っても一度も有給が取れない

有給休暇が取れない?
それとも、有給休暇が付与されない?

どちらにしても違法ではありますが、前者なら零細企業ではよくあることです。


>残業を月に20時間以上しても、残業代が出ない

これも違法だけども…

業務内容によっては、1日1時間くらいのサービス残業なら(個人的には)我慢出来るかな。


>定期健康診断が一度もない

これも会社にとっては義務だからね…

個人的には無くても気にはしません。
毎年じゃないけども、個人で人間ドックで健診するから。


長年勤めてる人にとっては普通になってるから疑問には思わないのかもしれませんね。

貴方のような新人には、普通じゃないと思うだろうし不満にも思うでしょう。
この事実を知っていれば、新たな人財も確保できないと思います。


>あなたが働いている会社が、こんな会社ならどうしますか?

会社の人間関係や業務内容等に不満は全くないので普通に働きますよ。

先にも書いたように・・・新たな人財の確保は難しいと思うから、そういう面では変えて行く必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無遅刻無欠席は当たり前なのは分かっています。
有給は付与されてません。
ハローワークに行けば、ブラック企業で求人登録の手続きが面倒だとかで、広告でしか求人を出してないみたいで。
広告出しても、噂が広がって、次が来ない状況で・・・

お礼日時:2018/07/19 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!