プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知人が車の購入を考えています。

彼は、登山やキャンプが好きで、夫婦で運転して、冬にも、車で遠出することもありますが、子供が小さいので、雨の日等は、保育園の送迎に車で行くこともあるようです。
また、家には、将来に備え、[EV・PHEV充電用] 屋外コンセントを、新築時に設置済みとのことです。
尚、サポカー等の安全装置は、充実しているのが、望ましいそうです。

そんな彼に、おすすめの車は、何でしょうか??

例えば、

①「アウトランダーPHV(三菱)」(約382万円程度?)が望ましいが、やや高額だし、奥さんが運転するには、やや大きいし、スライドドアでないので、子供の送迎には、不便な様です。

※アウトランダー
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/outlan …


②「ノート e-POWER 4WD(日産)」(約250万円程度?)は、金額的には手頃だが、駆動用バッテリーの寿命が心配なのと、スライドドアでないのが気がかりの様です。

※ノート
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/note/spec …


③「フリード+ HYBRID 4WD(ホンダ)」(約270万円程度?)は、「インテリジェント アラウンドビューモニター」が無い(?)のが、不満な様です。

※フリード
http://www.honda.co.jp/FREED/webcatalog/type/hyb …


上記以外の車も含めて、彼におすすめの車をお教え願います。

A 回答 (6件)

ジャスティーなんてあったんですね これは、トヨタに強要され ダイハツOEMで作ってスバルディーラーで売ってる車です 良くないです。



SUBARUのHV XVとフォレスターに有りますよ

まかり間違っても 三菱車は、選ばない方が良いです。
    • good
    • 0

アウトランダー、


この世におよび 三菱車を選ぶメリットは、何も有りません 
販売台数も少なく共通部品を多用せず専用部品を使い 純正部品の価格が国産車1高価で 修理部品代が割高でメンテ維持して長く乗るには、費用の掛かるメーカー 三菱電機製の戦争部費を使用するので電装部品の耐久寿命も短く費用が掛かるメーカー

ノート e-POWER 、
発電エンジン搭載車車なので 燃料費と 数年後大きなバッテリー交換が必要
 まだ出て数年 日々進化するので まだ買わないほうが得策
充電設備も不要

フリード
HVでは?

登山やキャンプ好きなら
SUVでしょう 
山などに充電施設は、まだほぼ無いです。なので山やキャンプ行くなら ガソリン車かHVでしょう
アウトランダーPHVのCMで 車載バッテリーでキャンプ電源としてバッテリー電源使用したら 帰り走って帰れなくなる



お薦めは、
SUBARU フォレスターか XV ハイブリットも選べます。
奥さんが運転するなら XV 
車高が低くて様のなら インプレッサー
SUBARUのアイサイトが 世界一進んだブレーキシステムだと思います。他メーカーは簡易的で ぜんぜんレベルが違い過ぎます。

AWD性能も No.1でしょう 
燃費も トヨタ・日産のガソリンFF車より SUBARUのAWDの方が燃費が良い(フリクションロス低減技術が凄いんです)

安全ブレーキの作動の試乗を各車 乗って比較してみて下さい
雨天に SUBARUディーラーへ行き AWDの試乗をしてみて下さい。良さ駆動違いが体感できるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

SUBARUの車は、アイサイトやAWD性能が良さそうですね。

ただ、知人は、出来れば、ミニバンで、PHVやハイブリッドが希望なのですが、

SUBARUのミニバンは、JUSTYで、残念ながらハイブリッドは、無さそうですね。

※ジャスティ | SUBARU
https://www.subaru.jp/justy/justy/driving/drivin …

お礼日時:2018/07/21 22:41

家族でアウトドアAWDが希望ならスバルフォレスター(アイサイト付き)


安全性はメルセデスクラスです。2.5Lと2.0Lがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

スバルフォレスターにも、ハイブリッド車が発売されたのですね。

※スバル 新型フォレスター最新情報|2.0Lハイブリッド(e-BOXER)の発売日は9月14日で価格は309万円から!
https://autoc-one.jp/subaru/forester/newmodel-50 …


良さそうですが、ただ、スライドドアでないことを、どう考えるかですね。
相談してみます。

お礼日時:2018/07/20 21:34

車は、自分で選択すべき消耗品。


人のオススメを訊いてから決めるような優柔不断な夫婦には
余計に口は挟まない方が良いかと思いますが。

「アウトランダー、ノート、フリード」
一貫性を感じ無いセレクトですが、クルマのタイプすら選択出来ない人なのでしょう。

>そんな彼に、おすすめの車は、何でしょうか??
「現在、所有している車に対して不満に思っていることが解消出来る車を選んだら」で
 良いかと。
 それ以上はおせっかいになります。

まあ、小さい子供=スライドドア、という固定概念がぬぐえないのなら
ヒンジドア車は除外、フリードで決まりです。
アラウンドビューモニターがなくても「リアカメラ、ミラー、直視」で
大半の人は安全確認が出来ます。
モニターが故障したら運転出来なくなる車はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「一貫性を感じ無いセレクト」と感じられるのは、おっしゃる通りですね。

ただ、一番の希望である「ミニバン(スライドドア)で、PHVの4WD」の(お手頃な価格の?)車が発売されていない現実があるので、迷うのは、仕方ないのではないでしょうか。

希望に沿う車が発売されていないことを踏まえれば、おっしゃる様に、何に重点をおいて、選択するしかないのでしょうが、知識の豊富な方の意見が参考になればとの思いです。

お礼日時:2018/07/20 21:15

「ノート e-POWER 4WD(日産)」駆動用バッテリーの寿命は気にしなくても良いんですよ。


完全なEVカーですが、e-POWER と言う車は蓄電せずに走るんです。駆動用バッテリーはコンデンサーのように使っているだけなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

e-POWER の「駆動用バッテリーはコンデンサーのように使っているだけ」は、本当でしょうかね。
急加速・登坂時は、「発電機とバッテリーの両方から電力を供給。モーターに大電力を供給することで出力をアップ、一気に加速する力強い走りを実現。」しているのではないでしょうか。

※日産:NISSAN OWNERS' MAGAZINE
https://n-link.nissan.co.jp/NOM/ELECTRICITY/01/


従って、駆動用バッテリーが劣化すると、急加速・登坂に影響が出たり、下記ブログに記載されているように、エンジンが回りぱなしになることはないのでしょうか。

※ノートe-POWERのバッテリー寿命に対するディーラーの見解
http://blog.livedoor.jp/toshi_792t/archives/1064 …


知人は、ノートに試乗して気に入っているようですが、やはりバッテリーの将来が気なるのと、スライドドアが無いので、迷っているようです。

お礼日時:2018/07/19 00:24

スズキジムニーシエラが良いのでは1,5Lで維持費も安いし何より走破力とエンジンが良い。

バイクメーカーでモトGPに出ているメーカーですから、フル安全装備付きでも200万円と手頃です。ヘビービューティでゴージャス感がないのが欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

新型の「スズキジムニーシエラ」は、悪路走行にも良さそうで、値段も手頃なので、私の二台目の車として欲しいくらいですね。

知人は、独身時代は、パジェロミニに乗っていましたので、独身であれば、スズキジムニーも、選択の範囲でしょうが、小さい子供がいるので、スライドドアでないのを、どう思うか聞いてみます。

※スズキジムニーシエラ
http://www.suzuki.co.jp/car/jimny_sierra/

お礼日時:2018/07/18 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!