『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

運動会でオールセパレートコースを4コース作りたいと考えております。一周は80メートルです。1コースから4コースまでのスタートラインをどうとればよいでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

1周がどんな長さであっても、1周の長さはレーンの幅の2πだけ外側のレーンが長くなります。


したがって、トラック一周の競技でレーンの幅が1mであれば、2レーンは約6.28m前、3レーンはそれよりもさらに約6.28m前(計12.56m前)、4レーンはさらに約6.28m前(計18.84m前)からスタートすれば一周の長さは同じになります。
半周(カーブが1回)であれば、この半分です。
    • good
    • 1

数学的に処理する必要がありますので、トラックを作りたいグランドの見取り図が必要になりますね。


直線部は何m、Rはどれだけにするなどの判断に必要です。
…すでにトラックが作られているなら、その寸法を正確に伝えてください。
R5のトラックなのかR10のトラックなのかで変わりますからね。

・・・余談・・・
文章ではなく図に書いて教えてください…と質問内容が変わるに一票入れておきます。
    • good
    • 0

学校の先生?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動場にきれいな長方形を描くには?

運動会の時に毎年トラック線を引きますが、長方形の角が、目分量で引いている為、きれいな直角ではなく、毎年いびつな長方形になってしまいます。
一度きちんとしたラインを引いて、印になるものを埋め込んでおけば、毎年の作業が楽になると思うのですが…。

小学校や幼稚園などでは、どうやってラインを引いていらっしゃるのでしょうか?

Aベストアンサー

小学校や幼稚園でどうやっているのかは知りませんが、直角を引く方法を一つ。

・12mの紐状のもの(ロープなど)を用意して輪を作る。
・結び目から3mと4mの所に印を付け、結び目とその二点をそれぞれ一人ずつ持つ
・三人でひもがたるまないようにピンと張り、三角形を作る
・結び目を頂点とした直角が出来る

これは#1の方の三平方の定理を応用した方法です。
あとは#2の方や#3の方のように糸などを使って直線をのばせば望みの長方形が書けます。

Q中1の体育の問題で、セパレートコースとオープンコースが

陸上競技のトラッ競技で、次のものはセパレートコース、オープンコースのどちらで行われるでしょう
か?
1、100m
2、200m
3、400m
4、800m
5、1500m
6、4×100mリレー

調べたんですが、走る距離が決まってるのがセパレート、決まってないのがオープンとまではわかったんですが、この6つの中でどれが決まってないのかいまいち意味がわかりません。
1から6までは二つのコースにわけるとしたら、どうなりますか?

どなたか詳しい方、教えて頂けると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の種目の内、100m・200m・400m・4×100mはセパレートコース、1,500mがオープンコースで競技します。800mについては、スタートから1周目の第1曲走路出口(いわゆる第2コーナー)付近に引かれたブレイクラインまでをセパレート、ブレイクラインからフィニッシュまでがオープンコースです。

もしかしたら文章入力時のミスかも知れませんが、「走る距離が決まってるのがセパレート、決まってないのがオープン~」について、セパレートもオープンも走る距離は決まっています。所謂『セパレート』は自分に決められたレーンを走らなければいけない種目、『オープン』はどのレーンを走っても良い種目の事を言います。

Q短距離走などは、1~4コースでどれが一番有利か

質問ですが
短距離走などはどこの学校等でも、線をひいて4コースぐらいに分けて
走りますよね。
1コースが一番内側で、4コースが一番外側という感じで。
全てのコースの走者がほとんど同じスピードだったとして、
どのコースが一番有利でしょうか?
それと、2コースと4コースの走者の走るスピードが全く同じだとしたら、距離的に考えてどちらのほうが有利なのでしょうか?
(スタート位置がコースによって違うので、
自分ではよくわからないので・・・)
回答を下さい。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どのコースが距離的に有利かということでしたが、距離は同じです。では、何が有利・不利なのかといえば、それはそのトラックの曲がり度合いです。
もし、きついカーブでしたら、4コースのほうが楽にスピードをあげていけるので有利です。
しかし、それほどきつくないカーブ(競技場の400mトラックようなカーブ)ならば、全体が見渡しやすい2コースが有利です。

ちなみに競技場の400mトラックでする場合、競技場によって若干の差はありますが、ホームストレートでは1レーン(コースのことです)~9レーンまであります。この場合、走るのに有利とされているのが4コース・5コースといった真ん中あたりのレーンです。逆に1レーンは長距離がよく走るのでタータン(赤色のやつ)が他のレーンと違っていて走りにくいです。9レーンは風で運ばれてきた砂などが他より混じっているので不利です。なので、一般の試合では準決勝・決勝になると中央のレーンほど速い選手が走ります。

Qリレーで勝手にインコースに入ることは許されているのでしょうか?

明日、体育祭でリレーに出るのですがルールが良く分からない点があります。
まず、いずれかのコースでバトンを受け取りますよね?
その後、バトンを受け取ったコースから外れて勝手にインコースに入ったりして良いのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

オープンでは、抜くときは、右側。抜いた後は、再びインコースというのは全く問題ないです。

もし、前の走者がインコースを大きく開けていたら、内側から抜いてもかまいません。

右側から抜くというのは、マナーですが、ルールではありません。ただし、インコースから抜く場合は、前の走者に接触したり、ラインを踏まないようにしなければなりません。

Q運動会かけっこのスタート位置がタイム順・・・

もうすぐ小学校の運動会です。
うちの学校のかけっこはコーナーを走るのですが、スタートラインは一直線で各自インコースに入って走るので、一番外側の子は走る距離が多く不利になります。
でもまあ、厳密に同じ距離(同じ条件)になるようにトラックを測ってスタート位置を作るのも大変だと思うので、それだけなら別にいいのですが…。

スタートの並び順が、内側からタイムの速い順なのです。
これでは足の遅い外側の子がいくらがんばっても、逆転を狙うのはむずかしいのではないかと。
これが背の順とか出席番号順とか、「運が悪かったね…(笑)」ですむ決め方ならいいのですが、一番タイムの遅い子が一番外側って、なんだか「アンタどうせビリだから外側ね」と言われてるようで。
かくいう我が子は足が遅いので(笑)、一番外側のスタートになりましたが、遅いなりにベストを尽くそうと毎日走ったりスタートダッシュの練習したりと陰で努力してきたので、なんだかな~と思ってしまいました。

繰り返しますが、これがくじ引きや背の順で一番外側に決まったのなら、まったく異存はありません(笑)!
子どもには「ビリ脱出は無理でも、一生懸命はしっているかどうか、お母さんにはわかるから、力いっぱいがんばってね!」と励ましました。

みなさんの学校ではどうやってスタート位置を決めていますか?
あと、うちとは逆で、タイムの遅い子から内側に…って学校もあるようですが、私はあくまでスタート位置はくじ引きなどタイムと関係ない順番で決めて、各自があたえられた条件でせいいっぱいがんばる、というのがいちばんスッキリするかな~と思うのですが、皆さんのご意見はいかがですか?

もうすぐ小学校の運動会です。
うちの学校のかけっこはコーナーを走るのですが、スタートラインは一直線で各自インコースに入って走るので、一番外側の子は走る距離が多く不利になります。
でもまあ、厳密に同じ距離(同じ条件)になるようにトラックを測ってスタート位置を作るのも大変だと思うので、それだけなら別にいいのですが…。

スタートの並び順が、内側からタイムの速い順なのです。
これでは足の遅い外側の子がいくらがんばっても、逆転を狙うのはむずかしいのではないかと。
これが背の順とか出席番号...続きを読む

Aベストアンサー

元校長です。学校の方針は大変行き届いています。

通常、スタートから出発すると第一コーナーあたりでだんごになり、毎年多くの子供がころんでけがをします。そうなると、一人ひとりのがんばりが全く生かされないことになってしまいます。
私は、運動会の担当者に改善をするよう指示をしたことがありましたが、出てきたのが質問者さんの学校の方針でした。
一見、不公平のように思いますが、団子になる転倒事故を防ぐにはこの方法しかありません。

早い子がインコース側を走ると、コーナーでぶつかることなくうまく走れるのです。

不公平感はあると思いますが、事故防止を第一に考えるとそういうことになってしまうのです。

Qトラック線を描くには?

運動場のトラック線の縮小図…上下は直線、両端は半円のようになったものを描きたいと思います。

今までは、ワードのオートシェイプ→基本図形で四角形や円を組み合わせ、線が重なった部分は、四角形を「線なし・塗りつぶし・白」にして、苦労してやっと描いたのを使っています。(楕円形では、上下部分が直線にはならないので)

もっと、簡単にトラック線を描きたいのですが、フリーソフトまたは安いソフトがありますでしょうか?

花子は、(花子で描けるかどうか知りませんが)機能がありすぎて金額も高いので、購入するのは無理です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2さんの回答にある方法でよいのでは。
以下の説明は、私が作成した手順を参考までに紹介します。

小学校にあるグランドの作成方法です。( 1000分の1 の縮尺)

[角丸四角形]で、[高さ]を[ 32 mm ]に[幅]を[ 82 mm ]で200メートル
トラックの基準になるものを用意します。
(幅は直線で部分が50mでカーブが円周率から直径約32mになるため)
[オートシェイプの書式設定]→[サイズ]タブから[縦横比を固定する]の
チェックをはずしておきます。

黄色いハンドルを移動させて角の丸部分をを最大の状態にします。
これを[ Ctrl+D ]キーなどで複製を含めて5個用意します。
(以下内側(上側)からトラック1の名称でトラック5までで説明)
レーンの幅は約 1m強になるようなので、それぞれ 2mmから 3mmで増加
するようにします。
以下の数値は[ 2 mm ]増加ですから、狭すぎるなら[ 3 mm ]増加にしても
よいかと思います。

トラック1は基準になるのでそのまま、トラック2を[ 34 mm×84 mm ]に
して、トラック3を[ 36 mm×86 mm ]、トラック4を[ 38 mm×88 mm ]、
トラック5を[ 40 mm×90 mm ]にします。
(小学校だと運動場の全体が 50m × 100m になるようですから、全体図
なら 50mm × 100mm の枠を用意しておくとそれなりのものになります)

トラック1からトラック5まで選択した状態で、[図形描画]ツールバー →
[図形の調整]→[配置/整列]→[上下中央揃え]にして、再度同じ手順から
[左右中央揃え]にしてトラックが綺麗に重なった状態にします。
オートシェイプの線の太さは0.5pt以下にするのがよいかと思います。
これをグループ化すれば出来上がりです。

小さすぎるなら[ Ctrl+Shift ]キーを押しながらドラッグで拡大すれば、
バランスを崩さずに大きくすることができます。

中学校以上だとトラックの長さが[ 400 m ]などのように大きくなります
が、レーンの幅以外は大体同じ比率になるので同じもので兼用できます。

ANo.2さんの回答にある方法でよいのでは。
以下の説明は、私が作成した手順を参考までに紹介します。

小学校にあるグランドの作成方法です。( 1000分の1 の縮尺)

[角丸四角形]で、[高さ]を[ 32 mm ]に[幅]を[ 82 mm ]で200メートル
トラックの基準になるものを用意します。
(幅は直線で部分が50mでカーブが円周率から直径約32mになるため)
[オートシェイプの書式設定]→[サイズ]タブから[縦横比を固定する]の
チェックをはずしておきます。

黄色いハンドルを移動させて角の丸部分をを最大の状態にし...続きを読む

Q陸上トラックの問題です(中2)

1周200mのトラックの周りに幅1.2mの6つのコースをつくる。ゴールの位置を同じにして、全てのコースが200mになるようにスタートラインの距離をどれだけの差にすればよいか?という問題です。二次方程式を使って解くらしく、答えは7.45mらしいのですがどういう計算方法なのかよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 二次方程式というのがどこから出てきたのかわかりませんが。

 トラックの曲線部分が円の一部をなすとすると、あるコースと隣のコースの一周の距離の差は、直線部分の長さはコースによって違いがないので、円周一周分の違いになり、

コース幅×2×π

となります。
 あるコースのカーブの半径を r とすると、この円周は 2πr、その隣のコースの円周は 2π(r+1.2)、この差は 2π×1.2 となります。

>答えは7.45mらしいのですが

7.54m ではないですか?

Q400mトラックについて。

陸上競技場の一般的なトラックについて教えてください。通常は400mですが、どこからどこまでが、おおよそ、100メートルなのか知りたいです。
1コーナーからだいたいここまでが100メートルという目安はありませんか。
本当に知りたいのは、300メートはどこまでなのか?
ということが知りたいです。

実は、インターバルトレーニングをやろうと思っていて、300走って、100は流すというのをメニューに入れたいと考えているのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 陸上の 400m トラックは、直線部分が 80m、円弧部分が 120m だそうです。トラックに目印が描いてあれば、それを目印にするのが良いでしょうが、無いのでしたら、直線に入る手前で減速して、直線を抜け、少ししたら加速する、というのは如何でしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング