アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古くから使っている SOTEC Micro PC STATION 433D(Win98)が挙動不審になってきました。モニターもおかしく、一応映るのですが画面が歪んでいます。とりあえず再インストールしてみるつもりですが、それでも先は長くないように思うので、中古のOS無しのモニターつきパソコンを購入して、このPCについてきた98をインストールしようかと思っています。(CD-ROMはリカバリディスクではありません。)
 使用しているソフトのいくつかが2kやXPに対応していないので、どうしてもまだ98を使いたいのです。セカンドPCなので、インターネットには緊急時以外はつなぎません。

1.購入パソコンを選ぶとき、この点には要注意!と言うものがありましたら、ご教授ください。
 2.98SEをオークションで買って、それをインストールするほうがいいのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは

まず、違法コピーについてのお話を。
SOTEC PCを今後使用しない、もしくは98を消すと言う条件を満たせば、新しく購入したOSなしのPCにお持ちの98をインストールすることは可能です。満たされない場合は、違法コピーになってしまいます。
※詳細は以下のPDFをご参照ください。
http://download.microsoft.com/download/b/5/e/b5e …

1.中古PCを買われる際には、できればオークションは避けてください。確かにオークションは安いですが、騙された話も無きにしも非ずです。お店を通したほうが、多少割高ですがリスクは低く、短い期間だけですが動作保障もあります。

2.こちらもオークションは避けられるべきです。

私なら、中古ショップでWin98SEのPCを購入します。

最後に中古PCを探されるなら、以下のサイトでどうぞ。

参考URL:http://www.kakaku.com/usedpc/
    • 0
この回答へのお礼

これです!!まさに私が必要としていた情報は!!ありがとうございます。
 ご紹介いただいたURLでWin98SEのPC検索してみました。かなり条件つけても12件ヒットいたしました。これで検討したいと思います。
 本当に、感謝いたします。

win98SEではなくて、win98ですね?

98の場合はCPUクロックが2Gを超えるとネットワークのドライバが追いつかず、使えないことがあります。
中古のPCを買うときはCPUのクロックにも注意してください。
(98SEかMEのドライバーがあれば98でも動くことがあります)
98SE以降のOSならこの問題については大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。CPUクロックが2Gもするようなものは買わないと思います(クロック数が大きいほどやはりお高くなりますし)。せいぜい1Gあれば十分です。なにしろ、問題のSOTECは433MHzですので。
 でも、中古PC購入時のポイントとして、覚えておきます。

>1.購入パソコンを選ぶとき、

Win98用のドライバ等をちゃんと揃えられるか、調べた方がいいです。
買ってOSインストールしてから、画面がちゃんと表示できないとか、音が鳴らないとか、デバイスマネージャに?Xが並びまくっているとか、いう状況になってからでは遅いです。
(私は古いノートPC買って上記に近い状況になって、メーカーからマニュアル、ドライバCD等を取り寄せたことがあります。)

>2.98SEをオークションで買って、
これをするくらいなら、OS付(リカバリCD付)の中古PCを買った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

Win98などのサポート終了した古いOS付きの中古PCが購入できるとは思わなかったので。でも、できるんですね。良かった!
 オークションでPC関係のものを買うに付いてはかなり躊躇があって、でも、そこでしかもう手に入らないならしかたないか・・・という気持ちでした。
 アドバイス、ありがとうございました。

>このPCについてきた98をインストール

SOTECに付属の98をインストールするのなら、ライセンス違反です。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答をありがとうございます。
 #2さんの回答と比較して考えますと、「SOTECが生きてる状態で別のPCにその付属OSをインストールするとライセンス違反になる」と言うことかなと思いましたが・・・しかし、98SEの入っている中古PCが購入できる望みが出てきたので、そうするならライセンスについての問題はありませんよね。