プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神疾患の友達に振り回されて心がボロボロです。

こんばんは。大学生女です。私には小さい頃からの友人がいます。その子は真面目でいい子だったのですが、高校生になったのをきっかけに精神疾患になり、そこから性格が正反対になりました。

勝手に私名義でライブに応募したり、遊ぶ約束もしていないのに「あと数分で集合場所着くから」と連絡を送ってきたり、「お前の目気持ち悪いぞ。早く整形整形!」と言ってきたり.....(これで私は外に出るのが怖くなりました)そんなことが重なり合う、さらに個人的な事情で私も精神疾患になってしまいました。

そこから彼女はエスカレートしていき、目の前にいる見ず知らずの人のことを「ブサイクすぎて吐き気する」と言うなど本当に頭がおかしくなっています。

私がちょっとでもそっけない返事をするとInstagramやTwitterに「○○(私)は冷たい。怖い。」などと愚痴を書かれます。

今日もそんなことがあってもう心が限界です。やっぱり縁を切るべきですよね?それとも徐々に距離を置いた方がいいでしょうか?ちなみに彼女に貸したお金(500円ですが)返してもらっていません.....

乱文失礼致しました。回答よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

距離を置いたほうが


いいですね。

あなた自身が精神疾患で
自分を保つのが
大変なのに
お友達と関わることにより
悪化しないか心配です。

わたし自身、
精神疾患です。
人によって
障害でやっかいな人も
います。

上手に距離を置くことがいいですが
チケットやら、
暴言やら、
許容範囲を越えてます。

わたしも暴言を吐きたくなる時がありますが
、相手と縁が切れるのは嫌なので
携帯の電源を切ります。
今は解約しましたが
パソコンをネットに
繋いでいた時は
パソコンも電源を
入れないようにしてました。

お友達はあなたに
甘えています。
あなたなら、受け入れてくれると
どこかで甘えているのです。

普通に考えれば
これ以上、
こんな態度でいれば
嫌われるなと
人はわかるのです。

お友達にとっても
よくないです。
これだけ、ワガママを
言っても
受け入れられると
勘違いします。

本当にお友達のことを
思うなら
距離をおきましょう。
    • good
    • 0

精神の乱れは伝染します。


幼なじみで仲が良くても個々の人生経験で人格は変化していくもの。
大学生の今でも仲が良い友達は数少ないと思います。
経験して優しく成長していく人と経験によって崩れていく人。
500円の貸したお金に気になってる不安定さと嫌な思いを重ねていても縁を切れないあなた。
かなり友達の影響を受けているようですね。
「朱に交われば赤くなる」人は環境に左右されるもの。
友達のために良い影響を与えることができないと自覚したら距離を置いて自分の事を第一に
考えた方が良いと思います。
徐々に距離を置く精神的な安定度はあるのでしょうか?
すぐに距離を置いて別な安定した世界を求めることをお勧めします。
    • good
    • 0

縁切りましょう、付き合っていてもメリットは1つもないです

    • good
    • 0

縁を切れば平和が訪れるでしょう お金は縁を切るまえに相手の機嫌のいいときにやさしい言い方で返してもらいましょう

    • good
    • 1

私も同じ経験を持ちます。

幼馴染でしたが、相手が病気になってから被害妄想が激しくなり最後は事実無根の噂を流され縁を切りました。
貴方自身も精神疾患とのこと、お薬の副作用も合わさって非常にお辛い状態だと察します。

私は、相手が病気である、これは貴方に迷惑をかけていい理由にならないと思うのです。厳しいと思われるかもですが、精神疾患の人だって他人に迷惑をかけずにいる人だってゴマンといます。
「やむを得ない迷惑」でもない迷惑をかけていいのなんて家族位です

500円は餞別として彼女にあげましょう。そしてインスタやツイッターに書かれても良いから連絡を止めましょ。多分それを見てる子達も、彼女がちょっとおかしい状態なのは分かってますよ
多分、だから唯一相手をしてくれる貴方に固着してるかもしれませんね…

もし縁を切らないのですと「彼女にどんな事をされても受け入れる」それ位の覚悟がないと病気の子を支えるのは不可能だと思います。私の体験でしみじみと良く分かったことです。

最後に、私自身も精神疾患を患っています。だから同じ病気である貴方と相手の彼女に対しあえて厳しく書きました。少しでも参考になれば
    • good
    • 0

すごくわかるます。


私の友達でもいますよ!
精神病なって、ドタキャンとか自分勝手がひどくなった人。
誘っといてぶちったり。
夜中電話してきたり。
でも、約束してもどうせこないしとか、電話は夜中は無視してたら、ドタキャンされめもどうも思わなくなりました(笑)

真面目に相手をしなかったらなんとも思わないです。

その子には昔お世話になったし、いいところがあるから友達ですけど、あなたのそのお友達はあなたにとってどんな存在ですか?

大切ですか?

それによります。

それに、五百円位貸すんでなくてあげたらよかったのに。
私はそうしてます。
何千か貸してとか言われたら、やるからこれ手伝ってとかね。
貸すのが嫌いだから。

そこまで大切な友達なら、考えあらためるより
さっさと縁を切った方がいいです。
    • good
    • 0

被害があり、精神的に耐えられないのなら離れた方がいいよ。


精神疾患がある人と関わるのは、自分を成長させてくれる事もあるけど
自分の命に関わる事もあるのです。
もし離れても誰もあなたが悪いとは思いません。
相手があれこれ言ってくる事があっても
傷つく必要はないし、SNSは見ないほうがいい。
もし見てしまっても、友人が悪いのではなく友人の病気がそうさせていると思いましょう。

500円・・・大金でしょうか?返してくれと言ってダメなら
手切金と思い諦めたら?
友達間でお金の貸し借りはしない方が今後もいいと思うよ。
人にお金を貸すときは、戻って来ないと思って貸すことです。
    • good
    • 1

私だったら切ります。


ひどい目にあったことあるもの。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!