プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
このカテゴリーで迷いましたが、皮膚に関しての質問です。
二日前に、某病院で治らないと言われましたが、どうもおかしいと思っており、今悩んでいます。
 
部位はお尻の上の方で、約一ヶ月間、かゆみが止まりません。ある時には異常なかゆみを感じました。
患部は徐々に、手のひらの半分くらいの面積まで拡大し、内はじゅくじゅくし、外見はねんど色のような皮膚(が落ちてきました)となってきたので、皮膚科を受診すると、顕微鏡検査(2回)により菌はいないということでした。薬は「アルメタ軟膏」というステロイド系のものと、角化を防ぐものを塗布しました。
塗布して3日くらいで大体治ったと思ったのですが、それがまた再発してきたので、ひどくならないうちに上記の薬を塗っています。塗ると、かゆみは止まるのですが、シャワーを浴びるなどした後に薬を塗らないと、痒くなります。

困ったことに、同種のかゆみが、今、肘・膝・うなじに広がってきていて、困っています。
かゆみの主観的性質は全て似ており、肘や膝などの患部は虫に刺されたのかどうなのか分かりませんが、小さな水泡(ではないのですが)のような感じで、その小さな部位が結構強いかゆみを引き起こしています。

これらの患部が全て同じ原因で生じているのか分からないのですが、皮膚がんではないかと、ちょっと心配です。

何か、ご教示をお願いいたします。

A 回答 (2件)

皮膚科の疾患は、病名は多岐にわたり個人差も大きいことがあります。


セカンドオピニオンを求め別の皮膚科を受診されてはどうでしょうか。 内科や外科の後ろに皮膚科と書かれている皮膚科でなく、皮膚科だけのクリニックをお勧めします。
経過からは☆↓URLの尋常性乾癬が気にかかりますが、皮膚症状は似てませんか?

参考URL:http://www2.tokai.or.jp/hiramatu/hifuk/kansen.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座います。
やはり、かゆみがおさまりませんので、近いうちにまた皮膚科に行こうと思っています。
既述しました皮膚科は小さくはない病院の皮膚科なのですが、どうも医師と合わない、という感じがあります。医師の方がこの症状を扱いかねているのかもしれません。
URLを有難う御座います。似ている面もあるのですが、似ていない面もありまして、素人では判断が難しいところです。しかし、お陰で勉強にもなりました。

お礼日時:2004/10/30 20:54

もう一度、皮膚科を受診して、病名をしっかりと聞いてくることをおすすめします。


結構、似たような症状でも、いろいろな病気がありますので。

参考URL:http://www.dermatol.or.jp/QandA/tenpousou/q01.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います。
ウェブを見ていると、確かに似たような症状がいっぱいありまして、自分の症状に完全に合致しているものが無い、ともいえるくらいです。
URLも見てみました。ちょっと症状が違うかもしれませんが、他の症状も載っていまして、面白いと思いました。

お礼日時:2004/10/30 20:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!