あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

例えば
大引け後に、A株を成り行き注文(現物の売り)を出しました。
翌朝、A株に悪いニュースが流れて、ストップ安気配で始まることになりました。

このとき、いくらで約定するでしょうか?
肝心のニュースが、発表される前に売り注文を出しているので、できるかぎり、高く売れますよね。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

最悪のケースは


光通信の用に悪材料が出て何日もストップ安で売りが多くで約定しなかった事例があります

このとき、いくらで約定するでしょうか?
1.売り買い不成立で約定しない
2.比例半分となり運良く約定する
  又は一部約定となる
  又は運が悪く約定しない
3.いったん約定してS安で成立する

の通常は3通り位ですね
特殊なケースは
4としては、証券取引所の規制がかかり、売り買い出来ない

などですね
    • good
    • 1

それはわかりません。


買い注文が、売りに対して見合うだけ出れば寄り付いて
値段もつきますけど 翌日もずーっと売り気配のままで下がって行けば恐ろしく安くなってしまう可能性もあります。
何日も値段がつかないことだってありますよ。
    • good
    • 0

引け前の注文は、当日場中に売れます。



引け後の成行は、寄り付きの値段です。
翌日値付かずの場合は、売れません。
時間優先の原則で、約定優先はされるんですけどね。
    • good
    • 1

もちろんストップ安の金額で約定しますよ!


買いがあればですけど・・

場がしまっているときに注文出してもニュースが出ても出なくても関係ないですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連続ストップ安のときはどうなるの?

こんにちは、最近株について猛勉強をしている学生です。よろしくおねがいします。

すごく気になることがあります。
連続ストップ安のときに、売ることってできるのでしょうか?

たとえば、ドリームテクノロジーは連続ストップ安のときがありましたよね?
「もういいや、損ぎり」って思って、成行売りしたとします。

あのような強い売りというのでしょうか?そのような時に売ると何日も売れないということもありえるのでしょうか?

相場にもよるかもしれませんがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

買い手がいれば、売ることはできます。
ただし、それは場中のはなしです。
大引けのときに売りが巨大化し、買いがごくわずかしかなかったときは、
まず、売ることができません。

さらに、その差があまりにも開きすぎているときは、約定なしということになり、
そのまま次の日にもちこされます。
そんな約定なしの日が2日(3日だったかな?)つづくと、値幅制限が倍になるときがあります。
持ち株がストップ高方向へ値幅制限2倍だと幸せなのですが、その逆だと・・・T_T

Q空売り中にストップ安になったら??

株の空売りで質問です。
空売りしていて、その空売りしている銘柄がストップ安になったらその後はどうなりますか?

Aベストアンサー

んん??
空売りした人が喜ぶんじゃない?(*^_^*)

回答になってないですが・・。

仮に4500円の株がS安になって張り付いたとすれば、
4500円で空売りしていた人は嬉しいですよね。

んでも4010円で空売った人はある程度不安だと思います。
4000円で比例配分でその日の場が終わって、翌日4000円未満の寄りつきって保証が無いですから。
4100円で寄ったり。

ですからS安だったとしても売りと買いのバランスだと思います。
材料が出て圧倒的に売りが強ければウハウハでしょうし、微妙なトコだと不安だし。

倒産などの悪材料であれば、間違いなく放置プレイで快感を得られるでしょうね。。。

Q多量の成行売りが約定する順序は発注した時間?

成行で売りを出していたのですが、
数百件くらい一方的な売りの状態でストップ安。

板情報をずっと見ていたのですが、
途中で売注文を取り消したか約定したかで
数十件の売りが板から消えたようです。

成行売りの場合は、誰から約定していくのでしょうか。
注文した時間順でしょうか?それとも運でしょうか?
時間だとすると、
東証15時大引け後の17時に出す注文が最優先になるということでしょうか?
証券会社によって時間優先になるところがあっても
それは証券会社内部だけの順位付けですよね?
ちなみに楽天証券で取引しています。

また仮に全員が成行売り(ストップ安の前)だとして、
1000円で一時的に拮抗しているとします。
板情報の下の方に
990円、970円の買いが少数点在している場合、
指値で970円にぶつければ、
他の人に先んじて約定することが出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

成行注文は常に最優先処理されます。ストップ安でも、一部の成行注文だけが約定して他の成行が約定しないことはありません。(状況によってありえるかもしれませんが、特殊な例でしょうからここでは割愛)

挙げていた例では、約定ではなく取り消されただけでしょう。

>東証15時大引け後の17時に出す注文が最優先になるということでしょうか?

寄付時では、全ての成行注文が約定する値段がつけられるのです。時間は関係ありません、前日の17時でも、当日の8時59分でも、全ての成行注文が均等に約定する値段がつけられます。

>板情報の下の方に
990円、970円の買いが少数点在している場合、
指値で970円にぶつければ、他の人に先んじて約定することが出来るのでしょうか?

成行は常に最優先なので、いくらで指値を出しても、成行より先に約定することはありません。

Q約定の順番について

約定の原則として成行→値段→時間の順番であることは理解しているのですが、時間の原則はザラ場のみなのでしょうか?
例えば夜の7時にAさんが発注して、Bさんが朝の7時に(AさんとBさんの指値は同じ)発注したとすると約定の順番としてはどうなるのでしょうか?時間の原則に従うとAさんの方がBさんよりも早く約定するのですか?

Aベストアンサー

場中の通常の取引は「ザラ場」と言われる方法で価格決定され、成行>値段>時間というご質問者さんの認識の通りで間違いありません。
しかし、寄り付き(及び、大引け)の価格決定だけは、「板寄せ」といわれる特別な方法で行われます。

「板寄せ」では、寄り前に発注された全ての指値注文、成行注文を一緒くたにして、その均衡点となる単一価格を決定します。発注は全て同時に行われたものとみなされ、時間は関係ありません。
指値か成行か、指値価格がいくらか、誰が先に注文を出したか、ということは関係なく、全ての発注者は、単一の寄り付き価格で、「成立する」か「成立しない」かの何れかの結果になります。

取引所の業務規定というのを見ると、
「売買立会の始めの約定値段が決定されるまでに行われたすべての呼値及び当取引所が定めるところにより特定の銘柄について売買が中断された場合の中断後最初の約定値段が決定されるまでに行われたすべての呼値は、それぞれ同時に行われたものとみなす。」

「午後立会(半休日においては午前立会)終了時において第14条第10項の規定により定める値幅の限度の値段により対当されることとなる場合の成行呼値は、当該値段による呼値とする。この場合において、当該値段による呼値は、すべて同時に行われたものとみなす。」

といった記述があると思います。いま東証のホームページが死んでるみたいなのでリンク引用できませんでしたが、ご確認なさってみてください。上記は名古屋の業務規定10条3項及び4項です。

場中の通常の取引は「ザラ場」と言われる方法で価格決定され、成行>値段>時間というご質問者さんの認識の通りで間違いありません。
しかし、寄り付き(及び、大引け)の価格決定だけは、「板寄せ」といわれる特別な方法で行われます。

「板寄せ」では、寄り前に発注された全ての指値注文、成行注文を一緒くたにして、その均衡点となる単一価格を決定します。発注は全て同時に行われたものとみなされ、時間は関係ありません。
指値か成行か、指値価格がいくらか、誰が先に注文を出したか、ということは関係...続きを読む

Q株初心者で 購入後3日目でストップ安 (泣笑)!

最近 株を始めました 本を参考にして購入した不動産株(サブプライムは日本企業には関係ない?)がなんと(笑)3日目で ストップ安に・・・今後はどう対処すればいいですか・・。
自分は この会社の実績は悪くないので 余裕資金でもあり 年末まで
勉強で持っていようと思っていたのですが 証券会社のかたからフォローの電話があり 一端損キリして見てもいいのでは?とのこと・・・
経験なく迷っています

Aベストアンサー

それは残念なことでしたね。
まあ、上がることもあれば下がることもあるのが株ですから。

正直な答えをするなら、「経験なく迷っています」という現状であれば、今回のは勉強だったと思って損きりして、しばらくはシミュレーション取引(たしか、野村證券とかにあったような)でもしてみた方がいいかもしれません。
別に、勉強したからといって、キャピタルゲインで稼げるようになるとは言いません(そんな人は少数だと思った方がいいです)が、少なくとも自分なりに検討した上で、これで下がってもしょうがないという感覚で買うとか、購入時点で損きりラインを決めて最低限それを守れるつもり(現実は、そうもいかない)で買うとか、そのくらいの感覚にはならないと、相場に振り回されて損失額が株をはじめる前に想定していたレベルを超える危険性があるからです。
けっこう、魔物的な魅力もありますから、株取引は。

本当は、十分な余裕資金があるならば、キャピタルゲイン狙いではなく、長期的に配当金というフロー目当てで買うというのが株の王道だとは思いますが。
別に持ち続けてもいいとは思いますよ、すでに無くなったくらいのつもりで。
おおらかな気持ちで長期投資するのも、株のやり方のひとつです。
基本的には(証券会社の人には悪いですが)、証券会社や雑誌の推奨銘柄を買うような取引は、あんまり勧めません。
証券会社は顧客の金がゼロになっても取引した間は手数料で儲かるわけですし、雑誌はその時売れればいいわけですし、単純に信用するのは難しい存在だと思います。

まあ、手持ちの銘柄すべてが含み損という私が言うのも、なんなんですけどね。

それは残念なことでしたね。
まあ、上がることもあれば下がることもあるのが株ですから。

正直な答えをするなら、「経験なく迷っています」という現状であれば、今回のは勉強だったと思って損きりして、しばらくはシミュレーション取引(たしか、野村證券とかにあったような)でもしてみた方がいいかもしれません。
別に、勉強したからといって、キャピタルゲインで稼げるようになるとは言いません(そんな人は少数だと思った方がいいです)が、少なくとも自分なりに検討した上で、これで下がってもしょうが...続きを読む


人気Q&Aランキング