アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真以外残っていないので、このおもちゃの詳細が知りたいです。よろしくお願いします。

・ミニカーが電池で動き、車体下にある棒が道路の真ん中の溝に入り、それに沿って走っていきます。
・ガソリンスタンドにミニカーが入ると、タイヤの回転で洗車機のブラシが回ります。
・紫色の信号機は操作レバーで赤と青に切り替えられます。
・マクドナルドは確かタイヤの回転で看板が回ったような気がします。
・車の進路を変える操作レバーもあります。
・ビッグローダーというおもちゃに似ているところがあります。
・この写真は1995年に撮影

「遊んでいたおもちゃの名前を知りたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

• アンパンマンのくねくねパトロールの方が近いかもしれません

A 回答 (1件)

『アンパンマンのくねくねパトロール』は、構造の違う「New」バージョン(①)がありましたが、現在は販売終了らしく、メーカーのラインナップにも掲載されていません。

そして、「New」の前の『アンパンマンのくねくねパトロール』(②)が、質問に添付された写真の物と同じ構造です。車も変わったようです。
写真の物(③)はおそらく、メーカーがアンパンマンの商標権を獲得する前の物と推察されます。

メーカーは、ジョイパレットという会社ですが、②以前の時代はトーホーという昔の会社名だったはずです。
時代背景としては、③→②→①の順になります。
ですから商標権の獲得に伴い、③の構造はそのままに装丁や車体を替えた物が②、さらに続編が①という流れかと。

①の新品は、アマゾン/楽天で22800円で販売されています(元の販売店が同一)。
②の中古は、ラクマ6000円、メルカリ2200円、ヤフオク3600円で流通した経緯があります。
③は、残念ながら情報を見つけることができません。

③に関してはメーカーしか推察できませんでしたが、同一構造の②なら中古市場に出てくるのを待つ方法はあるかと思います。

中途半端ですが、これ以上の情報を掘り出せる気がせず、ここまでの報告で一旦の区切りとします。
    • 1
この回答へのお礼

分かりやすい説明をありがとうございます
参考に私も探してみます