人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

身長169センチ体重71キロです。
一年かけて15キロ痩せて55キロの美容体型でキープしたいです。

しかし、やるとなるとストイックにやりがちで、いかにも続けられないだろ!っていうメニューをしてしまいがちです。

朝 玄米パン二枚(外国住みなのでご飯が高いため)
サラダ
昼 パン

サラダorフルーツ
夜 サラダ
プロテイン

ジャズダンスを習っていたので、
運動は夜寝る前のダンスと筋トレとストレッチです。

ぜひ、アドバイスください!

A 回答 (7件)

●概要


糖質を減断してタンパク質と野菜、脂質をしっかり食べましょう。そして運動を、軽めでいいので毎日しましょう。無理をせず、長続きさせるのが重要です。

実際、僕は糖質制限を5年位続けていますが、身長165cmで体重52kgです。タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べてますが、太りません。ですので、あなたの場合、身長169cmで55kgにはなるんじゃないでしょうか。一年もあれば余裕です。

●詳細
体重の増減に大きく影響するのは、実はカロリーでなく、糖質です(糖質とは、いわゆる炭水化物と砂糖です)。ですので、痩せたいなら、糖質を減断するべきです。成人だったら、主食をゼロにしてもいいくらいです。その代わり、タンパク質と野菜はお腹いっぱい食べましょう。そういうバランスなら、いくら食べても太りません。空腹を我慢する必要はありません。

タンパク質は、太ると誤解している人が多いですが、逆です。タンパク質は、筋肉や体内の分泌物の原料です。それらによって代謝が上がり、痩せやすい体質になります。また、野菜はタンパク質の働きを助けます。タンパク質と野菜を摂らないと、変に太ります。ちなみに、タンパク質は他にも皮膚、髪、血液、血管、内臓、骨、爪、歯、脳、神経などの原料でもあります。タンパク質を摂ることで、心身が健康になる上に、美しくなります。逆にタンパク質が不足すると、筋肉が減りますし、心身が病みます。女性の場合、生理が止まります。
http://cp.glico.jp/powerpro/protein/entry09/

糖質は、精製されたもの(白米や砂糖、小麦粉製品)さえ気をつければ、それ以外の食品は気にしなくていいです。例えば、イモ類は糖質が多いですが、繊維も豊富です。繊維が糖質の吸収をゆっくりにするので太りにくいです。それに、繊維がお腹で膨れるので、それほど食べられないでしょうし。また、牛乳も糖質が多めですが、脂肪分等が糖質の吸収を穏やかにするので、太りにくいです。イモも牛乳も常識的な量&食事バランスであれば、太りません。

間食は、むしろ定期的に摂りましょう。空腹の時間が長いと、次の食事でインスリンが大量に出るので太りやすくなります。また、空腹のストレスでバカ食いしてしまいますので、その意味でも太ります。ですので、小腹が空いたら少し間食を摂りましょう。間食にはナッツ類がいいです。ナッツは意外と繊維が豊富なので腹持ちがいいです。ただし、食べ過ぎると便秘になるので、ほどほどにしましょう。

脂質(いわゆる油)は、避ける必要がありません。むしろ多めに摂りましょう。というのは、脂質は、糖質制限する場合、大事なエネルギー源だからです。エネルギーが不足すると筋肉が分解されるので、太りやすくなります。特に動物性油脂は体に悪影響がないので、しっかり摂りましょう。

それに、脂質は多く摂ろうと思っても摂れないものなので、過剰にはなりません。なぜなら軽いからです。1g当たりのカロリーは、糖質が4kcalなのに対して、脂質は9kcalです。これを根拠に「油は太る!」と思いがちですが、これは同一重量を比較した場合です。例えば、お茶碗一杯分の白米は、糖質量が約55gです。55g分の油は約61ccです。これは大さじ4杯強(小さじ12杯強)です。しかし、それだけ大量の油を摂取することは難しいです。少なくとも一食では無理です。加熱調理で使われたり揚げ物の衣に含まれる油は、ごく少量です。全く太る量ではありません。むしろ注目すべきは、お茶碗一杯分の白米が61ccの油に匹敵することです。

以上のような食事内容にした上で、軽めの運動を毎日しましょう。毎日することで体が緊張を維持するので、じょじょに引き締まっていきます。運動は、筋肉や心肺に過度な負担をかけなくていいです。筋肉への刺激と曲げ伸ばしを数多くすることが重要です。そうすることで老廃物が排出され、脂肪が蓄積されるのを防ぎます。例えば、30分くらいの散歩と階段昇降がいいです。特に階段昇降は、全身をバランスよく鍛えられるので、姿勢がよくなります。胸が張り、お腹が凹みます。ちなみに、脚痩せやむくみ解消に関しては以下の記事を参考にしてください。
https://bikyaku-ashiyase.com/futomomo-katai1-756
https://rakuyase-diet.jp/hinami11/archives/4800
https://www.healthy-pass.co.jp/blog/?s=%E3%82%80 …

●糖質制限の注意点。
糖質は、急に大きく減らすと体調を悪くするので、じょじょに減らしましょう。糖質がなくても大丈夫な体質に変わるのに時間がかかります。また、糖質を減らすのに合わせてタンパク質と野菜、油脂を減らすのは厳禁です。今まで通りか、それ以上に食べましょう。
    • good
    • 0

167cm 52kgですが 何もしていません。


逆に15kg増やして67kgになるとか不可能です。 55kgに増やすのも至難の技です。
油断すると47kgにはなれます。
体型は産まれ持ったもの
    • good
    • 0

161センチ43キロです


モデルしてたことあります

もとから食が細いので
1度に食べられないので


昼前

昼過ぎ
夕食

と分けて食べて

日が落ちてきた頃に
ジョギングして
筋トレとかして
ます!

胸ありません(´;ω;`)
    • good
    • 1

キムチとか納豆とか発酵食品たべてくださいね

    • good
    • 0

他の回答者にいますが、糖質の極度の制限やカットは逆効果なので、しっかりとした栄養管理とカロリー管理が必須です。



メニューを見て気になったのが、肉の内容と炭水化物の質、サラダorフルーツです。

肉は何の肉か?調理法は?
肉の脂肪分が余計なので鳥肉(ささみ、皮無し胸肉)がベストですし、調理法も油を使わないのが基本です。
油はカロリーが非常に高く、炭水化物と合わさる事で脂肪へと変わりやすくなります。
何にでも入っているので避けるくらいで丁度いいです。

炭水化物の質とは炭水化物=糖質+食物繊維なのです。
食物繊維の多寡に関係なく炭水化物と称されます。
食物繊維が少ないとすぐにエネルギーになってしまうので使わなければ、脂肪として蓄えられます。
食物繊維が多いとゆっくり吸収されるのでインシュリン分泌を抑えられるのでダイエットに適しています。

サラダorフルーツですが、サラダは基本的に葉物が多く食物繊維量が少ないです。
しかも葉物の場合、便秘になりやすくなるので根菜(芋類)の方がいいですし、ドレッシングなどの脂質も抑えられます。
フルーツは糖質を脂質がほとんどなので、摂るのであれば小さなバナナ1本程度に抑えた方がいいでしょう。

次に食事の摂り方です。
ダイエットをするという事は栄養を確保してもギリギリになってしまいます。
ダイエット時では3食だと間が空きすぎて飢餓状態となり太りやすくなってしまいます。
なので6食にして起床時から3時間毎に食べる事で栄養を枯渇させないようにする事と
小まめに食べる事で空腹対策にもなります。
1食のカロリーも抑えられるので血糖値が必要以上にあがる事もないのでダイエットでは必須な方法です。

逆に言えば、相撲の力士は1日2食のドカ食いです。
1食のカロリーが多いと1日のトータルが低くても太ります。
それを利用して体を大きくしているのです。
夜に抜くとか少なくするとか逆効果なのです。

あなたの身長と体重であれば1日1500kcalを目安にして下さい。
これは絶対下回ってはいけない数値です。
これより下回ると極度に代謝が落ちるので太りやすくなってしまいます。
これを6分割して摂取してみましょう。

栄養はタンパク質を70g確保して足りないカロリーを良質な炭水化物で埋める感じです。

私のメニューを参考程度に載せておきますね。
朝6時  プロテイン+全粒粉食パン(トースト)
朝9時  プロテイン+全粒粉食パン(トースト)
昼12時 サラダチキン+全粒粉食パン(トースト)
昼15時 プロテイン
夜18時 サラダチキン+全粒粉食パン(トースト)
夜21時 プロテイン
随時   コーヒー

私はハードトレーニングをしているのでタンパク質は多めに摂っています。
トータルで1600kcal。
身長173cm、66kg、男性なのでタンパク質を減らしたら、貴方にも使えるメニューですが
味気がないし飽きる人には向いてないので参考程度にどうぞ。
私は食べる事もトレーニングと思っているので続けられています。

全粒粉の食パンは5枚切りの1枚で180kcalと高めですが、食物繊維4g、タンパク質6gという最高な食品です。

運動についてはカロリー消費ではなく筋肉をつけて形を整える認識がいいでしょう。
運動だけで痩せる事は人間の構造上不可能です。

1年で15キロ減(脂肪減)は無理な数字ではないですが相当な努力が必要なので頑張って下さい。
少ない知識しかお教えできないですが、応援しております。
    • good
    • 0

やっぱり糖質ダイエット。

ご飯やパン、麺、玄米も食べない。タンパク質と野菜と水を2ℓ飲む。運動なんかしなくてもどんどん痩せていくので、気をつけてください。ある程度痩せたら、ストップ。徐々に普通の食事へ戻すんだけど、腹7分目ね。で、体型キープ。最初は辛いかもしれないけど、胃袋が小さくなるので慣れてきます。
    • good
    • 1

食事は野菜から食べる


バランスよく
一人前しか食べない
寝る三時間前は食べない
食べたら動く
太ると認識してるモノ
口の中に入れない
食べるモノはスマホで撮影
これだけでも平均体重は
超しませんからね

腸内環境を乳酸菌で整え
悪玉を減らし善玉を増やす
ヨーグルトがオススメ
便秘肌荒れ大腸癌の予防に
成りますからね

アボカドは食べる美容液
キウイは果物の中で、
唯一食べても太らないよ

プロテインは、
筋肉を肥大させる為に
飲むモノですよね
脂肪を落としてから、
筋肉肥大させないと
プロレスラーみたいな
体型に成りますよね
また筋肉は脂肪より重い
体重は増加しますよね

たんぱく質は卵や大豆
魚からも摂取できますよ
肉は脂身を食べない
青魚はコレステロールを
除去してくれますよ

食品栄養素を把握して、
しっかり食べながら
月1キロ減らす
体の中から綺麗になれば
リバウンドしない
健康的な肉体が手に入る

よかったら、
試してみて下さいね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q身長167センチの男は何キロから太ってると思いますか?

タイトルの通りです。
皆さんの独断と偏見で結構です。
ダイエットをしようと思ってるので目標体重の参考にしたいです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

人にもよると思います。
私は157cmしかありませんが筋肉作るのが好きで大学時代は70キロ以上ありました。(体脂肪3%で筋肉の塊でした。)胴回りが53cm弱でクビレが存在しました。太ってるという程度は体脂肪が20%超えれば黄色信号ではないでしょうか? たとえ体重が60キロ・50キロでも体脂肪が超えれば黄色信号だと思います。 ちなみに私は運動を辞めてから体脂肪30%超えを記録しております。クビレは逆に出てきてオヤジ臭まで・・・。
運動をしたいのですが仕事や家庭に入り込むとスポーツする機会もありません。(多汗症だったのに運動しないので汗をかかなくなり臭いが発生!!今は対応に追われる毎日です・・。)
ダイエットするなら運動をすればいいと思います。
私が学生時代していたのは15キロ強を2時間かけて歩くこと。(このまえ久しぶりに歩くと4時間もかかりました・・理由は友人の家に車で行き酒を飲んでしまった為 帰宅を徒歩にしました。4時間は残念でした!)
歩く行為ですが3キロ程度から足がだるくなります。それを克服して歩きつづけると歩き方が悪いと靴擦れします。これをバンソウコウでごまかしながら歩くと5キロ地点から嫌になります。嫌なのを克服すると次第に妄想モードになります。あとは直に20キロ程度までならついてしまいますよ・・。
この前は京都芸大~堀川丸太町まで徒歩で歩きました。10キロ強です。
過去もこれを往復で歩いてました。往復4時間で・・。
こんな所でしょうか・・。
結論:体重は体脂肪の%で測るべし

人にもよると思います。
私は157cmしかありませんが筋肉作るのが好きで大学時代は70キロ以上ありました。(体脂肪3%で筋肉の塊でした。)胴回りが53cm弱でクビレが存在しました。太ってるという程度は体脂肪が20%超えれば黄色信号ではないでしょうか? たとえ体重が60キロ・50キロでも体脂肪が超えれば黄色信号だと思います。 ちなみに私は運動を辞めてから体脂肪30%超えを記録しております。クビレは逆に出てきてオヤジ臭まで・・・。
運動をしたいのですが仕事や家庭に入り込むとスポーツする機会もあ...続きを読む

Aベストアンサー

身長-110cmが適正体重らしいです。
なので59kg以下、55kgぐらいだとまあ細くみえるんじゃないですか?
背が高いほうらしいので適正体重ぐらいでも普通に細く見えと思います。

Q中年で、体重が71キロ、身長167cmって肥満ですか?

まず、この体重が気になります。
さらに、体が重く、動きがのろく、ちょっと営業してると体がだるく、足の裏も2.3時間歩いてるだけで痛くなります。47歳になったばかりですが、これって、体力弱りすぎですか?それとも、年相応ですか?

若かった頃のように颯爽と身軽に活動的に動きたいのです。もっともっと身軽にダイエットに励むべきでしょうか?

誰かいいアドバイスください。専門家でなくてもいいですから。

Aベストアンサー

こんばんは、zep1100です。

若い頃とは違い、中年になるに連れて
体脂肪が付きやすく、痩せにくい体になっていきます。
もし痩せようと本気で思われるのでしたら
まず第一に、「太るメカニズム」「痩せるメカニズム」について
正確に理解する必要があると思います。

基本的には、運動して消費カロリーを増やし
摂取カロリーを押さえれば確実に痩せます。
しかし、リバウンドの罠が潜んでいたり
長続きしなかったりします。
問題はその手段と意志の持続です。
継続は力なりです。
急に張り切るのは逆に三日坊主になりかねませんよ。

私個人的には170cm以下で70kg超はやや太りすぎかと。
勿論おやせになった方が生活習慣病の予防にも繋がるし
躰は軽やかで気分的にも良いのではないかと思います。

まずは現在の生活習慣を見直してみてはいかがでしょう?
必ず現在の状況に至った「原因」が潜んでいます。
それを改善すること。
そして、体重については余り気になさらず
体力、筋力を付けることから始めると良いと思いますよ。
お酒や煙草もたしなまれるのなら、この際に断た方がいいのは勿論ですよ。
辛いのは最初だけで、習慣になればこっちのものです。
頑張って健康的に痩せて下さい。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2001_05/diet/diet.html

こんばんは、zep1100です。

若い頃とは違い、中年になるに連れて
体脂肪が付きやすく、痩せにくい体になっていきます。
もし痩せようと本気で思われるのでしたら
まず第一に、「太るメカニズム」「痩せるメカニズム」について
正確に理解する必要があると思います。

基本的には、運動して消費カロリーを増やし
摂取カロリーを押さえれば確実に痩せます。
しかし、リバウンドの罠が潜んでいたり
長続きしなかったりします。
問題はその手段と意志の持続です。
継続は力なりです。
急に張り切るのは...続きを読む


人気Q&Aランキング