プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

彼女が学生で親の都合で沖縄に引っ越してしまったので、これからは沖縄に通うんですが
飛行機自体子供の頃以来乗っておらずに
乗り方が全く分からないんですが、長野なんですが東京羽田、成田
、関空、名古屋?どれから行くのが一番早いか?また安いから等教えてください
また毎週通うんでなるべく安くジェットスター等で行こうと思うんですが
格安航空みたいのは乗ったことないんですがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ありがとうございます
    沖縄のうるま市です
    私は長野市です
    中から大まで慶応なんで、東京、横浜の地理は周知してますが、
    何せ飛行機は何日前位に予約しなきゃいけない?何時間前に行く?
    何もわかりません・・・

      補足日時:2018/07/19 08:58

A 回答 (4件)

飛行機の予約は通常、搭乗日の2ヶ月前からです。


ただし、早期割引の予約は、それ以前から受付です、航空会社によって違います。
今からなら、格安で行けるのは夏休み明けの9月、いや、10月以降でしょう。

毎週通うと書かれていますが、羽田、成田、関空、セントレアなどの空港まで時間がかかると思います。
また、那覇からうるま市までも時間がかかります。
沖縄本島での移動はバスもありますが、うるま市までならクルマ移動になります。
また、うるま市自体も具志川市、石川市、中頭郡勝連町・与那城町の合併できた市なので、うるま市のどこかによって移動にかかる時間が違ってきます。
    • good
    • 0

飛行機の予約は空席があれば、当日でかまいません。


ただし、早く予約すれば安いチケットが手に入りやすいと思います。
もっとも安いチケットはキャンセル料が馬鹿になりません。
JAL、ANAでも早割等を活用すれば、格安航空会社とそん色ないものがあります。
今はネットから簡単に予約できますので、思いついたら取っておくことをお勧めします。

>何時間前に行く?
飛行機がほぼ初めてなら、空港に1時間以上前に着いておいた方が無難です。

>また毎週通うんで
資金に余裕があるのであれば、JAL,ANAのご利用をお勧めします。
航空会社はリピーターに対してはいろんな優遇をします。
優先チェックインや優先搭乗、ラウンジの無料利用などいろいろあります。
JALならグローバルクラブ、ANAならスーパーフライヤーなどの一生使える権利がもらえます。
海外旅行でも同じアライアンスの航空会社でも優遇があります。
JAL:ワンワールドのサファイヤメンバー
ANA:スターアライアンスのゴールドメンバー

沖縄まで毎週通うのであれば、取得チャンスです。

https://www.jal.co.jp/jalmile/jgc/
https://www.ana.co.jp/ja/jp/amc/reference/premiu …
    • good
    • 1

お住まいが松本に近ければ、


松本空港-福岡-那覇 でJAL便があります。乗継ぎ1回で最速だと思います。

長野が最寄りであれば、
新幹線で東京まで行き、浜松町からモノレールで羽田空港まで行けば
JAL、ANA、スカイマークで毎日30便以上飛んでます。

安い方法をお探しなら、
中部国際空港からならジェットスターやスカイマークが飛んでます。

あなたの自宅から考えて、安くて便利な方法はネットから探せばいろいろ出てきます。
那覇はどの航空会社から見ても主要空港となりますので大手、LCCいっぱい飛んでます。
あとは、あなたの自宅からどの空港までが便利かで探せばいいと思います。

航空券の比較サイト(例)はいくつもあります。
https://skyticket.jp/
https://jp.trip.com/flights/
https://www.tour.ne.jp/j_air/
    • good
    • 0

長野も沖縄も広いので場所を具体的に。


https://idou.me/search/air/nagano/okinawa


飛行機の乗り方
最寄り駅から空港までの移動手段、所要時間、空港内のマップを確認
機内に持ち込むことができない荷物や預けることができない荷物の確認(航空会社のwebサイトで)
LCCは安い代わりに荷物の個数/重量制限、飛行機内での食事なしなどもあります。
空港へは2時間前までに行き、航空券を発券、荷物を預ける、手荷物検査、搭乗口へ向かうという流れで、登場口には30分前まで(15分前は慣れた人の場合)に着いている必要があります。
https://www.airtrip.jp/travel-column/797
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!