アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の女です。

体のことについて、、

最近、飲食店でバイトを始めました。
この前ふと
バイトの日と生理初日が重なったら
どうしよう、と思いました。

私は生理痛が重く
特に初日(場合によっては2日目も
うずくまってしまうほどの腹痛と
ご飯などのにおいによる吐き気に襲われます
腹痛だけなら薬を飲んで
効くまで気合いで乗り切るんですが
吐き気があるとどうにもならず
飲食店なので完全にアウトです

生理はアプリで管理していて
くるタイミングはなんとなくわかります
それを見越してシフト希望を出してますが
生理が遅れたり急なシフト変更だったりで
避けられないこともこの先あると思うんです
風邪ではないのに生理痛で
出勤を遅らせたり当日急に欠勤するのは
一緒に入る方に申し訳なく思います
これから夏休みなので尚更不安で…

職場のスタッフは男性が多く社員さんも男性なので
なんとなく話しづらいなぁと思い
ついつい我慢してしまいそうです…

それでもタイミングのいいときに
社員さんだけにでも思い切って打ち明けた方がいいですよね?
個人的な事情でも生理痛は考慮してもらえるものでしょうか?
長文失礼しました

A 回答 (3件)

老婆心ながら


少し心配になりましたので 気を悪くなさらず読んで見てください。

生理痛も多少なら誰にも有ることですが〈休む程〉となると もしかしたら体に何かしらの原因が有るのでは、、と考えることも出来ます。
今、大学生さんですから、今後 就職して 職場で同じ悩みを抱えてしまっては大変です。

一度 、婦人科を受診されてみてはどうでしょう、、、。
婦人科の先生に相談して 現在の状態を把握し、漢方薬やホルモンバランスの治療等も考慮して社会に出る前に治せるものなら治しておくのがよいとおもいます。


先生の指導の元でちゃんと治療しますと
以外に「あれ、あの苦しみはナンだったんだろう?」となることもあるんですよ。

バイトよりまず
身体の改善を優先されてはとおもいます。
お母様にも御相談して、一緒に病院に行かれてはいかがでしょうか。

質問の趣旨と少しずれましたね、ごめんなさいね。
    • good
    • 4

大丈夫です!


きちんと生理の周期を自分で管理されていたり、そのように周りのことを思えるあなたはお若いのに凄いなと思いました!

生理の重い人は割といるものです。

私が以前働いていた会社でもアルバイトの子が同じような症状で仕事を休んだり…でもあなたと同じくとても気配りの出来る人で仕事をする上では必要な存在でした。

ですが仕事なので突然休まれたりすると迷惑をかける事は絶対です。
なので社員さんには事情を説明しわかってもらう必要があると思います。
本当ならば面接の時点で伝えるべきでしょう。

社員さんやあなたの一緒に働かれている方たちがどんな方なのかはわかりませんがもしあなたを避難したりとそういう事があればそんな職場はこっちから願い下げです!

働きやすい環境の職場に移られることをお勧めします。

相手は人間なので考え方は千差万別です。
ですが今回のあなたの悩みは決して悲観することではなく堂々と職場に伝えることですよ。
    • good
    • 1

そんなに、深刻に悩まないでくださいね。


大丈夫、生理痛なんかで休むなよ!なんていう人の方がおかしいんです。
堂々としていて下さい。
万が一の為に「生理の記録をしていますが、突然お休みしてしまうかもしれません。」とだけ伝えておきましょう。
それで、辞めろとは言われないですしクビになることもありません。
ズル休みしているわけじゃあるまいし、大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!