プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レシピ通り作っているのですが、いつも求めている固さよりも柔らかくなってしまい、ひっくり返すのに苦労します。

レシピといってもいろいろあり迷ってしまいますし、玉ねぎの量はグラムで書いてあるわけではないので、量ってないです。

なんとなく、玉ねぎが多いかな、とは思うのですがはっきりしません。

ハンバーグのジューシーさがなくなってしまうのも困りますが、もうちょっとちゃんと形を保ってほしいので、何かアドバイス頂けますと幸いです。

A 回答 (6件)

挽き肉の粘りが足らないのではないですか。

玉葱をよく炒めて水分をとばす等、良く言われますが生でも問題なく作れます。挽き肉の入った種を混ぜるときは、少量の塩を加えた後は一定方向にまぜていくと良いですよ。ボールを回転させながら肉の繊維が一定方向に流れる様にしてみて下さい。弾力性のある焼き上がりになると思います。私は、肉団子も餃子もこの混ぜかたです。
もうひとつ、種の固すぎるものも良くないですので、たまごなどで調整してくださいね。整形してトレーに置いたとき、何とか型くずれしないくらいが私にはベストです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

混ぜるのが足りないのと、玉ねぎの炒め具合が足りないことに心当たりがあります。
丁寧なご回答を頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/19 16:31

私はパン粉派ではないのですが(つなぎをあまり入れたくない)、


クラッカーを砕いていれているってひとがいました。
私の失敗経験談としては、玉ねぎの炒め方が完璧に茶色くならないままの状態で混ぜてしまって、玉ねぎの水分が出てしまうのかな?
と思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

玉ねぎの炒め具合は確かに足りませんでした!
ありがとうございます。

お礼日時:2018/07/19 16:31

あなたが作っている様子を知らないので、この手の質問ならば、いつもどんな食材をどのくらいずつ使い、どんな手順で作っているのか、面倒でもちゃんと細かく書いてくださらないと(出来れば出来上りの失敗画像も)他の人には余計原因究明やアドバイスはし辛いものです。

    • good
    • 0

パン混ぜたらいいよ

    • good
    • 0

練が足りない(初心者はこれが多い)


水分が多い(つなぎの牛乳や卵を減らす)

それでもゆるいな~と感じたらパン粉を少し足してみて!
    • good
    • 1

パン粉を入れてみては?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!