アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エクセルで時間を足し算をするとちゃんと計算されない。
ユーザー設定で、[h]:mmに設定しているのですが、100時間を超えるからなのでしょうか。
誰か教えて下さい。宜しくお願い致します。

例)82:30 + 16:10 = 122:40となります。本当は、98:40にしたいのですが、

A 回答 (6件)

82:30


16:10
122:40
のセルがすべて,[h]:mmに設定されていれば
98:40になりますよ、
各セルの書式を再確認してみましょう。
    • good
    • 1

No4です.一部訂正します.




もし16:10というのがh:mm形式で且つ1900/1/2 16:10だとした場合は1日+16:10という意味になりますので,時間としては40:10という意味になってしまいます(表示上は16:10).


もし16:10というのがh:mm形式で且つ1900/1/1 16:10だとした場合は1日+16:10という意味になりますので,時間としては40:10という意味になってしまいます(表示上は16:10).
    • good
    • 0

確認したいのですが,


・例で書かれている82:30と16:10というのはそれぞれ別のセルに書かれている値ですか?
・仮にそうだとした時に計算結果のセル以外も[h]:mmの表示形式にしていますか?

質問者さんの例の値をみると122:40というのは98:40に対して,ちょうど24時間(1日)分加算されています.

回答No3さんが指摘していますが,Excelにおいてセルの値が1というのは時間で表せば24時間,日時で表せば1900/1/1 0:00になります.
もし16:10というのがh:mm形式で且つ1900/1/2 16:10だとした場合は1日+16:10という意味になりますので,時間としては40:10という意味になってしまいます(表示上は16:10).

もし,上述の確認内容に対して問題が無いようであれば別の理由だと思いますので,宜しければ補足を頂きたいと思います.
    • good
    • 2

「16:10」の表示形式を「[h]:mm」にしたら「40:10」になるのでは?

    • good
    • 1

Excelは24時間をこえれば正しく計算できません。


下記のサイトをご覧下さい。

時刻データや日付データを正しく計算する
https://forest.watch.impress.co.jp/docs/serial/e …
    • good
    • 0

こちらで確認しましたが、98:40になりましたけどね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!