プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社にかかってくる電話を午後4時以降、ドコモの携帯電話に転送したいと考えています。
午後4時以降のみ転送というのはできるのでしょうか。
また、転送電話をするときにはどちらに申し込めばよいのでしょうか。

A 回答 (5件)

NTTの回線を利用していらっしゃるのならば、過去回答にもありますが、ボイスワープという商品を利用すれば、転送は可能です。

就業後セット出社後解除と言う形になりますでしょうか。
(午前中に申し込めば、午後には使えるようになっている地域が多いです。地域差が有りますので、116番にかけて確認していただいたほうがいいですね)

また、ボイスワープには、転送方法がいくつかあります。
(1)無条件転送⇒その名の通り、かかってきたらすぐ転送!
(2)着信後転送⇒何callか着信音を鳴らしてから転送(何回鳴らすかは選べます。)
(3)応答後転送⇒電話に出て、転送しなくてはいけない時に選んで転送。

大きなのは、この3つでしょうか。

さまざまな転送についてですが、もし、
ビジネスホンを利用していた場合、ビジネスホンの主装置での設定が必要になります。(この場合、取り付けた業者さんに頼んだほうが良いでしょう。)

またISDNだった場合、対応のTA(ステミラスプロトコル機能対応)とTAでの設定が必要になります。

擬似転送機能がついていれば、転送も可能なものがありますが、機能的には、色んな転送方法が選べるので、ボイスワープのほうがお勧めです。

転送先も、番号を何個か登録できますので、担当の方の番号を登録しておけば、日替わりで選ぶこともできますし。

最後に万が一、TAがステミラスプロトコル対応で無い場合、116にその旨申し出ると、転送できるようにしてくれます。

あと、追記は必要ないとは思いますが、
申し込みについては116番になります。
    • 0

再び#3です。

ボイスワープはNTTの転送サービスのことです。
116はNTTの工事(移転や引っ越し等)に関する
電話番号で関係はありません。
再度確認ですが外線の1番と2番は同じ番号でしょうか、あと今使用されている電話機のメーカーと機種がわかればいいのですが・・・
    • 0

貴社でお使いの回線はISDNでしょうか?

使用されている電話機はビジネスホンでしょうか?
もし、ISDN回線でビジネスホンであれば、主装置に転送機能があるかもしれません。
それを使えば、ボイスワープは必要ありません。
夜間切り替えで16:00以降携帯に転送出来るよう設定をすれば出来ますよ。
一度、工事をされたところに相談してみてください。

この回答への補足

ISDNも加入していますが、電話は普通の回線だと思います。
ボイスワープと116とは同じものでしょうか。

• 0

NTTのサービスで、ボイスワープというサービスがあります。

時間指定はできませんが、転送したいときに設定すれば良いと思います。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/shop/annai/vw/vw-k.html
    • 0

固定電話がNTTなら116に申し込めばできますよ。

転送への切り替えは4時にダイヤルでの手動です。
    • 0