アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

約一年前からアカヒレを7匹飼っています。
そのうちの4匹が、2~3ヶ月前からなんだかお腹部位がめちゃくちゃ大きくなってきて、まるで膨れる前のフグの様な姿になってます。
エサも猛烈な勢いで食べます。そのせいでお腹が大きくなってきたんでしょうか?
アカヒレって、お腹大きくなるもんなんでしょうか?

A 回答 (3件)

そのアカヒレが雌で卵を持っている可能性がありますね。

水面に浮かぶタイプの水草を入れておくと稚魚が生まれたときに隠れ家になって生存率が高まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わぁ!!そういう思考まったく無かったです! 笑
一つ水草を植えているんですが、水面に浮かぶのも、ペット屋さんで購入します!

他にメダカとネオンテトラとプレコと沼エビを共生しているんですけど、稚魚襲われそうですか…?
もう一つ小さい水槽を買おうか悩み中です。(-_-;)

回答ありがとうございました~っ!!

お礼日時:2004/11/01 21:45

産卵&繁殖するといいですね


ヽ(^ー^)ノ

でも”エサも猛烈な勢いで食べます”でちょっと気になったのですが
エサはどの位のタイミングでどの位の分量与えていますか?

だいたい1~2分で食べきれる量を一日2回程度がよいのですが

食べるからといって追加で与えたりすると
満腹中枢をもっていないこれらの小動物はいくらでも食べます
結果、過度の肥満や場合によっては死亡の原因になります
エサのコントロールは飼い主しか出来ませんのでご注意下さいね

(^-^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

エサはいつも夜に一回あげています。
もう凄いんです食べ具合が…!
エサの浮かんでいる上の方へ猛マッハでビュンビュン泳ぎ回って、食べ方がキタナーイ…!!(T_T;)
だもんで、エサはパラパラと下に落ちていってしまい、水槽が汚れちゃうので、少量づつ2分位かけて与えています。

明日からは朝も、与えるように習慣づけようと思います。

満腹中枢ないのですか!し・知らなかった…
「まぁ~良く食べてくれますね~」と半分感心しながらたまにあげたりしてました!(´o`)
き、気を付けます…。

大変貴重な事を教えて頂き感謝・感謝です。
回答ありがとうございましたっ!

お礼日時:2004/11/01 22:16

7匹いれば半々で雌雄の可能性が有りますので餌の食べ過ぎの肥満でなければ繁殖の準備をした方が良いでしょう。


下記サイトに詳しく載っていますのでご参照下さい。

参考URL:http://normani.hp.infoseek.co.jp/01akahire.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うひょーっ!!マニアック(笑)で貴重なHPを教えて頂き、ありがとうございます!
画像付きだからビギナーな私にはとても勉強になりました!

どうやらこれは卵をもっているんでしょうね。
いままでメダカしか繁殖した事なかったので不安ですが、なんだかとっても楽しみです…(*^_^*)

回答どうも、ありがとうございましたーっ!!

お礼日時:2004/11/01 21:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!