プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年度美大試験を受ける受験生なのですが、今は地方の予備校に通っているのですが、夏休みの約10日間東京の予備校に通うことにしたのですが、たった10日でも意味はあるでしょうか?
親に高いお金払ってもらってまで行く必要があるのか直近になって思い始めました。

A 回答 (4件)

私が実際に地方の予備校から国公立に行った者です。


夏休み実際に都内の予備校に数日通いました。

言い方が変と思う方たくさんいらっしゃるかもしれませんが、都内の人達はセンスの基準が地方より上な気がします。描けてるか、描けてないかでアドバイスするかしないかを決めます。

私は地方では意地でも時間内にどこまで書き込めるかタイプで、都内の生徒と比較され、都内の生徒に何でここまで描き込まないんだと言ってたので、上手く見える方法しか言ってなかったんだなと思いました。

私は地方の予備校で順位一番だった(ごめんなさい偉そうに…)ので、受験でいう見る力、把握する力、構成する力などの基礎はつけた上で都内に通いました。

どこの予備校でもある程度の基礎力はどこも似ていて、そこからどうセンスやらしさを上乗せして行けるかだと思ったので、

そこから考えると、
ピグミンさんが地方の予備校でもう充分先生から良く見てもらえてるなら「うまく魅せる力」を得られると思うので、行く意味はあると思います。
都内の夏講では基礎が出来て前提で生徒に含まれるので、出来てなくても言ってもらえなかったりします。描けてればもっとこうした方が良いと言ってくれる事はありますが、描けてないものにはあまり言わないみたいな印象でした。(予備校と先生に寄ってくる事ではあるんですが、傾向はそんな印象です)


あと、私自身、受験が目標になってしまい、結果的には美大でやる事、やった事を後に活かさない人生になったので、「美大に入る理由は自分が学校が終わってから○○がしたいからという理由があるから○○の勉強をする為に行くんです」という明確な理由を持ち続けてください。

美大は凄いようで、凄いのかもしれませんが、人の人生の方が美大なんかより大事にしなければいけない事です。

なので、あなたの人生の為にその美大が大事で、予備校で勉強したいと素直に思ってるなら、親のお金は全く気にしなくて良いと思うし、働いた時充分返せば良いそれだけの話です。

安くても高くても親は何かしら言うんです必ず。
親の心配ではなく自分の心配を優先しましょう。
自分以外の心配は自分が充分行動しつくせてからです。

私も迷いましたがアドバイスを得られなかったので、私なりのアドバイスをしてみました。
時間ある限り頑張って欲しいです!
    • good
    • 0

レベルにも依りますが、どの美大でしょう?それからあなたは内弟子ですか?公募展で銅賞以上取った事がありますか?全く履歴が無いところから始めると、中学の美術の先生にしかなれません。

    • good
    • 0

>たった10日でも意味はあるでしょうか?


あると言えばあるだろうし・ないと言えばない 
判断は須らく君の判断次第
    • good
    • 0

それよりびだいでてどこへしゅうしょくするかもくひょうもってやっているでしょうね

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!