プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは寝すぎ??

50代半ばの父が夜勤の仕事の日、12時間くらい寝るんです。これが数日間ではなく、数ヶ月まえから、ずっと仕事するか家で寝るかの2択です。

父は毎日休みなく、1日あたり7時間以上働いています。父の仕事は、ラーメン屋店員と音楽スタジオの受付です。

実際に、父の仕事現場を見たので、ある程度わかりますが、ラーメン屋も受付も、ひま疲れはともかく、何時間も寝るほど、疲れ切るのでしょうか。

やはり、年齢的に週7働きはしんどいのでしょうか。

せっかく仕事から帰宅しても、いっしょに話したりする時間がなく、孤独に感じます。

A 回答 (2件)

…これは少し注意ですね。

睡眠というのは習慣性もあるものなので「いつまでも寝ていたい、どこでも寝られる」という人もいます。
いうなれば「寝るのが習慣になってる」わけです。
実際には睡眠時間は足りているのですが、寝ることでストレスを解消するという「癖」がついているので、そこから出られないということです。

ただ、お父さんの場合は、習慣性というよりは、脳内のホルモンバランスというものが崩れ始めているのではないかという気がします。
つまり「緊張感が取れない状態」が常態化しているわけで、そのために普通はたくさんでなくてもいい特定のホルモンが過剰分泌しているのかもしれません。

一度、脳神経外科などにかかってみたほうがいいかもしれませんね。
一度狂ってしまうと、ホルモンバランスというものは戻るのに非常に長い時間がかかりますし、そのために有効な薬もありません。
出来れば今の生活をやめて、違う仕事に鞍替えするほうがいいと思います。
体を壊したら、すべてが終わりです。
体あっての仕事ですからね。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご心配してくださり誠ににありがとうございます。そうですね。私の父にお医者さんに行くようにいちど打診してみたいと思います。

仕事を2つ併用して勤務時間が1日7時間を超えているわけですね。

50代半ばですね。
人それぞれだと思いますが、何かしたいとか趣味があるとかなく、気力がないのかもしれないです。
あなたとの会話も興味がないのか必要性がないのかもしれないです。
お父様と話し心のうちを聞かれたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそういう考え方もあると思いますありがとうございます