声帯にパピローマウイルスによる乳頭腫ができ、何回も手術で取り除いてきましたが、そのたびに声を悪くするばかりで、いつか声が出なくなるのでは・・・と困っています。主治医の先生は、今のところ再発するたびに手術するしかないとおっしゃってました。どなたか完治につながる薬、病院等の情報をおもちでないでしょうか。

A 回答 (2件)

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「喉頭パピローマ(乳頭腫)」
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/seitailarun …
(声帯、喉頭の手術 ラリンゴマイクロサージェリー)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutoupapir …
    • 0

関東近辺だと、下記のページに医療機関の紹介があります。

「のど・気道部の病気の治療を得意とするドクター」
http://www.so-net.ne.jp/vivre/jamic/drfile/major …

乳頭腫に付いては、下記のページをご覧ください。
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/koutoupapir …

お大事に。
    • 0