アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知人のことなのですが、タクシーの運転手をしています。泥酔状態の客に「領収書をくれ」といわれ、最近のタクシーでは当たり前のレシートのような領収書を出したところ、「これでは会社に請求できない」などと騒ぎ出し、いくら話しても納得しないので、警察に一緒に行くことになりました。
そこでまた後日にということになり警察所から出るとき、後ろから走り込みながら後頭部を殴ってきました。犯人は当然その場で捕まり、拘留になりました。翌日、あまりに目がおかしいので病院に行ったところ、それまで1.2あった視力が眼鏡をかけても0.4に低下、しかも焦点がなかなか合わないという重症でした。そして後日の精密検査の結果、おそらく視力は元には戻らないと言われました。今後、当然タクシーの仕事は続けらなくなりました。その後、タクシー会社の事故係を通して、視力が完全に戻らないと確定するまでは加害者側が過去1年の平均の月給を毎月支払うというところまでは決まり、あとは様子をみなが話し合っていきましょうということになりました。しかし、年齢(45歳)や目の状態などでなかなか新しい仕事に就くのも難しいでしょう。生活も不自由になるでしょう。そんな状態に追い込まれたのに月給だけでは割が合いません。それに事故係に任せっぱなしで、もし途中で放り出されたらと思うと先行きも不安です。
よって質問ですが、今後定年までに得る予定だった給料、不自由な生活を強いられる事に相当する慰謝料などを請求する裁判をおこしたいのですが、裁判をしたほうがいいのか、それとも会社の事故係に任せるほうがよいのか、どちらがいいのでしょうか?裁判するとしたら、どれくらいの賠償金がとれるのでしょうか?
その他、このようなケースでしておいた方が良いということがあれば教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

No.2のnhktbsです。

まだ受傷直後です。今から考えても仕方がありませんし判断する時期ではありません。
最低半年たって方向性を見定めて、訴訟を行うとしても損害が確定しなければ出来ませんので2年近く先になると思います。
症状が固定し、後遺症となり、ここで初めて損害が確定してくるのです。
損害が確定していなければ請求金額の根拠がありませんので裁判になりません。
請求すべき損害が確定し相手が払ってくれれば裁判も必要ありません。損害額に争いがある場合と支払わない場合だけ裁判が必要となります。損害額算定にはある程度専門的地域が必要ですのでそのときには弁護士相談や交渉代理を委任しても良いでしょう。
あとは、相手に支払能力があるかどうかです。裁判をしても相手に支払能力が無ければ絵に書いた餅です。
後遺症の認定の関係もありますので、まずは労災申請手続きが先ですし、実質的な損害の回復もそのほうがある程度確実となります。

この回答への補足

今社会保険をつかって、医療を受けています。
このまま、医療ををつずけてもいいのでしようか?
いまの視力わ0,3で回復の可能性わ半々です。

補足日時:2004/10/30 20:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりましたし、ほっとしました。落ち着いていくことにします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 16:28

会社を信用して任せられるかどうかはわかりませんが、会社を経由して支払いするという意味がちょっとわかりませんね。


会社が加害者に対して何を請求して、そのうちのどの部分をこちらに振り込んでくれるのかはまったく謎ですね。

とりあえずは、労災でどういう種類のものがあって、どの補償を受けることが出きるのか確認したうえで、会社と話しをしたほうがいいと思います。
http://www.campus.ne.jp/~labor/hoken/rousaiindex …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。1度会社と相談して、いきたいとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/31 17:47

社会保険を使っていいですか?の質問には法的な回答で言えば、労災が適用になるケースですから社会保険は使用できません。

という回答になります。
あとからばれると不正使用ということになりますから、どうするかはご自身で判断して下さい。

何故、労災を使わないのか疑問で仕方ありません。
確かに会社が嫌がるからというのはわかりますが、今後その知人が会社で永続して勤務できる保証があるのですか?相手が逃げずに支払いできる保証があるのですか?
自分の身を守るためには労災申請をするのが一番確実です。
どうしても、会社の絡みがあるから労災は使えないというのであれば、こちらで相談している意味はありません。
すべて会社と相談して会社の指示通りすれば済むことです。

この回答への補足

色々ご指導ありがとうございます。10月29日に加害者とわたしとわたしの上司2人計四にんで話しをしました。
とりあえず、1ヶ月分ずつの休業損害を振り込むことに同意しましたが?会社を経由してわたしの銀行にふりこまれる用です。これから輪、会社と加害者とで直接話しをするようになってしまいました。このまま、会社を信用して、まかしてもいいでしょうか?労災の件は、手つずきをしてもらえるようになりました。ありがとうございました。

補足日時:2004/10/31 14:29
    • good
    • 0

ANO.1です。


会社が労災を嫌がっているのであれば、直接労働基準監督署に出向いて相談して下さい、
労災申請をするように指導してくれると思います。
どうせ継続勤務できないなら会社に気を使う必要もないと思いますよ。

現時点で受け取るお金は、賠償金の内払金ということで処理して下さい。(領収書等を発行するときに「休業損害として」とか書かない)
最終的に損害賠償が確定したときに相殺にします。

この回答への補足

いまの会社でいろいろな仕事があり・・・・・
会社に強くいいずらいところがあります。
このまま、社会保険をつかってもいいのですか?

補足日時:2004/10/30 19:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
とても参考になりました。

お礼日時:2004/10/31 07:42

せっかくのご質問ですが、ご質問の内容では適切に判断できる要素の記載がありません。


いつの時点の被害で、現在が治療中なのか症状固定なのか?後遺症としての診断は受けたのか?「タクシー会社の事故係を通して、・・・・・過去1年の平均の月給を毎月支払うというところまでは決まり」とは、被害者本人が加害者と合意した内容なのか?(だとしたら、示談が成立していることになりますが、その場合後遺損害や逸失利益について含んでいるのか?)等等まったく記載が無ければ、どこの法律家でもまったくアドバイスは出来ません。
まずは、No1さんのいうとおり、労災申請が先です。毎月貰うことになっている月給相当は、示談が成立していないなら、一旦もらってももらわなくても、最終的に損害額が確定した時に相殺(差し引き)されますので、どっちでも良いです。

この回答への補足

すみません。補足します。被害にあったのは9月の末です。通院はしていますが、治療というものはなく経過観察状態です。後遺症認定は視力が戻らないことが確定した段階で、ということになっています。現時点の診断では、「おそらくは戻らない」ということになっています。月給分のほうは、一応、当面の間の合意といった感じで、事故係と、被害者、加害者の3人で話をして決めました。示談書は作っていません。その後の後遺障害、逸失利益などは
症状の具合をみてまた話をするということになっていますので含んでいません。よろしくお願いします。

補足日時:2004/10/30 13:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。
労災にするのを会社が嫌がっています。
社会保険でびょいんにかよっていてもいいのですか?

お礼日時:2004/10/30 17:40

まずは勤務中ということで労災申請をして下さい。


タクシー会社は嫌がりますが、ご自身のためです。
労災で休業補償や後遺傷害補償がありますから、それを資金にして弁護士を雇って裁判したほうがいいと思いますよ。

この回答への補足

それと裁判にするなら、毎月貰うことになっている月給相当のお金は貰わないほうがいいのでしょうか?

補足日時:2004/10/30 00:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!