アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

問題文では凸レンズを対物凹レンズを接眼として望遠鏡を作ると書いてあるんですが、これでは倍率が1より小さくなりません?普通望遠鏡って実際に目で見える物を大きく見たいときに使うんだから倍率は1より大きくなきゃダメじゃないんですか?

「問題文では凸レンズを対物凹レンズを接眼と」の質問画像

A 回答 (1件)

…凹レンズが対物になっちゃってるね。



 倍率の式がf1/f2になっていれば1より大になる訳ですので。b:f1=b':f2の式を書き換える時にミスったんですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!