プロが教えるわが家の防犯対策術!

3年使用した部屋のLEDのシーリングライトが点かなくなりました。LEDは寿命が長いと聞きますが、何か原因があるのでしょうか?
カバーを外してみたものの触り方が分かりませんし、仕組みも分かりません。
何か予想出来る原因はありますか?
対処法など教えてください。

A 回答 (3件)

LEDは寿命が来ても突然点灯しなくなるわけではなく、使うに連れて徐々に明るさが落ち、当初の半分の明るさになったときが寿命とされています。

「LEDのシーリングライトが点かなくなりました」のが全灯※なら、点灯制御回路の故障である可能性が高くなります。ひょっとしたら、リモコンの電池切れということも。

※カバーを外すと分かると思いますが、LEDのシーリングライトには多くのLEDが並んでいます。
    • 0

LEDが何灯ついているのか分かりませんが、全くつかないなら回路の故障じゃないですか。

LED自体の寿命は確かに長いですが、壊れないのとは違いますし、LED以外は普通の電気製品ですから、壊れることもあります。
    • 0

>カバーを外してみたものの触り方が分かりませんし、仕組みも分かりません。

カバーを外した状態で写真を撮り補足して貼りつけて下さい。
なお、シーリングライト全体が判る写真とランプ部分が判る写真を撮り貼り
付けて下さい。
また、シーリングライトのメーカー名、機種名、品番(=形式、型番)も合わ
せて補足して下さい。
    • 0