ギター曲で有名な「禁じられた遊び」の映画を見られた方にお聞きしたいのですが。大好きな曲のひとつですが、この「禁じられた遊び」ってどんな遊びなのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは


ネタばれは駄目なのでこちらで↓

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/book/034.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お墓ごっこの遊びだったのですね。私も映画が見たくなりました。情報どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 06:38

> 是非見てみたいです。

でもどこで上映されてるのかしら?

 DVDが発売されています。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>DVDが発売されています

そうなんですか、早速購入したいと思います!回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 18:42

【ネタバレ注意】


すでにお二人の方が書かれていますが、この映画では
禁じられた「遊び」そのものがテーマではありません。
第1次世界大戦での孤児たちのお話。
「遊びは」お墓ごっこです。
ラストシーンではまた別の人にもらわれていく旅行の
途中で女の子がお母さんと間違えて他人を追いかけて
行って行方不明になるシーンでこの曲がながれていました。
白黒映画なので暗い印象があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラストシーンの場面、何か切ないですね~。
きっと「禁じられた遊び」のメロディがマッチしてたんでしょうね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 18:39

もう随分と前に観たので 中途半端な記憶ですが、ちょっと昔の外国の田舎村で幼稚園生くらいの歳の男の子と女の子が最初は野原とか納屋とかで無邪気に遊んでたけど、そのうち何かの小動物が死んでお葬式をして・・・ なんかその『儀式』みたいなのにはまっちゃって動物を故意に殺してお墓に埋めて小枝みたいなので十字架を作ってお葬式をするみたいなのだったと思います。

その時に禁じられた遊びの曲が不気味に流れてました。最後はそれが大人にばれて・・・
映画を観る前はもっと明るい感じかと思っていただけに複雑だった気がしました。
何だか説明が下手ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その『儀式』みたいなのにはまっちゃって動物を故意に殺してお墓に埋めてお葬式をするみたい

なんか怖い感じもしますね・・・・・
でも別名「愛のロマンス」と言うのは何故なんでしょうね?詳しく説明していただきありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 18:18

 観たのが子供のころなので、記憶がおぼろげですが、確か“埋葬ゴッコ”だったような気がします。


初っ端主人公の少年の両親が戦闘機の機銃で死んじゃうんですが、その後どこかに引き取られた少年は、純粋におもしろ半分で動物のお墓を次々にたてるのです。この死にまつわるゴッコと、戦争を関連づけ、“禁じられた遊び”という一つのテーマとしていると知ったのは大人になってからでした。
 ってゆうか子供ながらに感動した覚えがあるので是非観て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<感動した覚えがあるので是非観て下さい>

是非見てみたいです。でもどこで上映されてるのかしら?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/10/30 06:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q禁じられた遊びのギタータブが見れるサイト

を探しています。Narcisso Yepes の Romanceが英名なのでしょうか。ファイル自体は見つけられたのですがptb形式で解凍の仕方が分かりません。ダウンロードではなくタブ表自体を載せているサイトなどをご存知ないでしょうか。またはptbの解凍方法が分かる方は教えていただければ嬉しいです。

Aベストアンサー

拡張子「.ptb」を開くには、「Power Tab Editor」というソフトが必要なようです。
参考URLから、ダウンロードしてください。

日本語化パッチはここにあります。
http://sound.jp/custombox/guitarlesson.htm

参考URL:http://www.power-tab.net/guitar.php

Qイギリス民謡?カッコいい曲 有名曲 映画曲?

映画とかでよくこの曲がかかるんですけど
たぶんイギリスのかなり古い曲だと思います。
???ブレイブハートに出てきそうな曲なんですが
何かの映画で聞いて
TVでも何回か聞いたんです。
かなり有名な曲だと言う事はわかる曲です
誰か知ってる人いませんか?

Aベストアンサー

アメイジンググレイス ですか?
デスティニーチャイルドもアルバムに入れてました。

この歌を「イギリス民謡」と紹介しますと「え?黒人霊歌では?」と思う方もおられるでしょう。この歌はもともとイギリスで広まった後、その内容とおそらく作詞者に対する小さな感謝からアメリカの黒人奴隷の間でも歌われるようになったものなのです。

作詞者のJohn Newton は1725年7月24日ロンドンで生まれました。お父さんは地中海航路の商船の指揮官で、彼も11歳の時から父に従って船に乗り、仕事を手伝うようになりました。やがてお父さんが引退したあとはひとりで船乗りとして働くようになるのですが、ある時乗組員になった船がアフリカのシェラレオネからアメリカ大陸へ黒人を奴隷として運ぶ船でした。そして彼はこの船で、彼自身が奴隷のように過酷な労働を強いられます。

そんな彼を救出したのは彼の父の友人の船長さんでした。彼はその後独り立ちして自分で船を持つようになりますが、その若き船長となった彼に託された仕事が、また奴隷の運搬でした。アフリカとアメリカを今度は自分が指揮して黒人たちを運搬するようになったのですが、そんなあるとき、彼は航海中に大きな嵐に出会います。

船がかつてないほど激しく揺れ、浸水も起きてもうダメかと思った時、彼は初めて「神よ助け賜え」と心から祈ったのです。すると不思議なことにその祈りのあと急に嵐はやみ、彼の船は奇跡的に助かりました。

この時、彼の心の中で大きな転向が起きました。彼はそれを自分の第二の誕生日としてしっかり記憶していました。それは1748年5月10日、彼が22歳の時です。

それまで奴隷船の黒人たちは家畜以下の扱いをうけており、トイレなども行かせてもらえず垂れ流しの状態だったのですが、これ以降、彼の船に乗せられた黒人奴隷たちだけは最低限の人間としての尊厳だけは守られるような扱いをされるようになりました。

やがて彼は1755年頃に病気がもとで船の仕事から引退しますが、この後の人生を彼は一生神に仕えるために過ごしました。ラテン語を学び、聖書も勉強しなおして、10年後には教会の神職の地位を得ています。

このアメイジング・グレイスは1765年頃に書かれたものと思われますが(作曲者は不詳)、奴隷貿易などという罪深いことをしていた自分のようなものにまで、神は祈りに応えて救いを与えてくれたという奇蹟に対する感動を歌ったものです。私はその話を聞いてからあらためてこの歌の歌詞を読んでみて、涙が出てくるのを止めることができませんでした。確かにジョン・ニュートンは罪深いことをしたのかも知れませんが、神の前では悪人も等しく救われるのだという素晴らしい真実がここにあります。親鸞聖人がいう悪人正機というのも、こういうことなのかも知れないと、私は感動したのです(実際はかなり違いますが-悪人正機はたぶんもっと絶対的な救済)。

なお、この歌はもっと長い歌詞のバージョンも流布していますが、元々の歌詞はここにあげた6連からなるもので、そのあとの部分は後世の人たちが追加したものです。

参考URL:http://www.ffortune.net/calen/xmas/songs/amazinggrace.htm

アメイジンググレイス ですか?
デスティニーチャイルドもアルバムに入れてました。

この歌を「イギリス民謡」と紹介しますと「え?黒人霊歌では?」と思う方もおられるでしょう。この歌はもともとイギリスで広まった後、その内容とおそらく作詞者に対する小さな感謝からアメリカの黒人奴隷の間でも歌われるようになったものなのです。

作詞者のJohn Newton は1725年7月24日ロンドンで生まれました。お父さんは地中海航路の商船の指揮官で、彼も11歳の時から父に従って船に乗り、仕事を手伝うようになりま...続きを読む

Q 「禁じられた遊び」

ギター曲で有名な「禁じられた遊び」の映画を見られた方にお聞きしたいのですが。大好きな曲のひとつですが、この「禁じられた遊び」ってどんな遊びなのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
ネタばれは駄目なのでこちらで↓

参考URL:http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/book/034.htm

Q♪ラミシミソラミド・・・というテーマ曲が超有名な、ホラー映画(20年以上前の名作)の題名を教えてください

20年以上前の、ホラーの名作映画のテーマ曲です。

・下記の「ド」と「レ」は、全てオクターブ上、つまり、「上のド」と「上のレ」です。

・4拍子でテンポは120~144ぐらい。
 (若しくは、2拍子でテンポが60~72ぐらい。)

♪|:ラミシミソラミド|ミレミシドミシミ :|


|: は、楽譜でいう繰り返し記号のつもりです。

ちなみに、
ピアノで弾く時は、左手を「ミ担当」(=ミの音だけを弾くことだけに専念させる)にして両手で弾くと、かなり簡単に弾けます。
ペダルを踏みっぱなしにすると、雰囲気が出ます。


この映画のタイトルを教えてください!
超有名な映画であるはずなのですが、思い出せません。

Aベストアンサー

映画は「エクソシスト」
音楽はマイク・オールドフィールドのチューブラーベルズかな?
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=14580

Q「禁じられた遊び」とはどんな遊びが禁じられたのでしょうか?

映画「禁じられた遊び」というのがあります。
どんな遊びが禁じられてしまったのでしょうか?

Aベストアンサー

 自分の犬が一人でお墓にいるのはかわいそうだからと、他の動物を次々に殺していく。自分の欲望(遊び)のために罪(殺)を重ねていくという事ですよね。純粋なる遊びの範囲を超えた「遊び」であるがために「禁じられた」と言うべきか「禁じられるべき遊び」でしょうね。

 殺すことが罪であるとの認識がないことからもわかります。
彼女の両親が死んだのも彼女が犬を追って走り出したためですから・・・。
ふと振り替えると・・・みんな死んでいると。

 彼女の存在が「罪」そのものなのかな。
 純粋の代表者であるポールが巻き込まれるという。

 

Q映画「エイミー」のあの曲のギターコード

ユー&ミー のギターコード

探しても探しても見つからない!

耳コピでもいいので教えて下さい、、、(涙)

Aベストアンサー

以前耳コピしたものを記憶に基づき回答させて頂きます。
"|" で小節、"/"は分数コードです。
表記は歌詞四小節分とコード四小節分が対応しています。

Flowers for your hair, rainbow for your eyes to see, music in the air you breath. (And)
| C C/B | Am | Dm7 | F G |

-games we'd like to play, whenever makes us happy and we'll do it everyday (and if there's)
| C C/B | Am | Dm7 | F G |

storm clouds everywhere, sun won't shine well, who really care (if I'm with)
| Dm7 | F△7 | Dm7 | F G |

-you, if I'm with you, you know that there's nothing else and I want reather do than be with-
| C C/B | Am | Dm7 | F G |

-you.
| C C/B | Am | Dm | F B♭7 |

最後の四小節は間奏部分で、最後の小節のみF三拍、B♭7一拍です。
この次は2コーラス目で同じコードになります。歌詞は以前お答えした残りの部分が2コーラス目です。
聴いて確認してみてくださいね。

以前耳コピしたものを記憶に基づき回答させて頂きます。
"|" で小節、"/"は分数コードです。
表記は歌詞四小節分とコード四小節分が対応しています。

Flowers for your hair, rainbow for your eyes to see, music in the air you breath. (And)
| C C/B | Am | Dm7 | F G |

-games we'd like to play, whenever makes us happy and we'll do it everyday (and if there's)
| C C/B | Am | Dm7 | F G |

storm clouds everywhere, sun won't shine well, who really care (if I'm with)
| Dm7 | F△7 ...続きを読む

QALI PROJECT「禁じられた遊び」の元ネタって??

ALI PROJECTの「禁じられた遊び」には民謡などの歌詞は使われていると聞いたのですが、本当なのでしょうか?
ご存知のかたがいましたら教えて下さい!!
お願いします!

Aベストアンサー

私は(アリプロファンですが)全くわかりませんが、Amazonのカスタマーレビューに

『とりあえず定番の「禁じられた遊び」からはじまり、
イタリア民謡の「カタリカタリ」(「闇よりも 怖いのは孤独・・・」のあたり)、
あとメモリーですかね(「罪でもいい 好きと言って」の辺り)。』

とあります。(ちなみに「禁じられた遊び」はスペイン民謡です)
なので、質問の

> ALI PROJECTの「禁じられた遊び」には民謡などの歌詞は使われていると聞いたのですが、本当なのでしょうか?

に「本当(らしい)です」としかお答えできませんが、ご参考までに回答しました。
お役に立ちましたら嬉しいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002YD6I2/

Q禁じられた遊びのテーマ曲について

クラシックベスト101というのを購入して聞いていたところ、禁じられた遊びのテーマ曲が入っていました。誰もが知っているあの有名な曲です。
今の今まで映画音楽と思ってましたが、これはクラシックなんでしょうか。
CDにはスペイン民謡と書いてあります。
民謡だったらクラシックじゃないような・・
実際どうなんでしょうか。

Aベストアンサー

クラシック(英:Classic、Classical)には「古典」という意味があります、一般的には西洋の伝統的な音楽を総称してクラシック音楽あるいは単にクラシックと呼んでいますので(実際はバロック期~近代に作曲されたもの)、広義の意味で「古典」の部類なのではと思います。
「どこかで聴いたクラシック ベスト101」でしたら
アメイジング・グレイスとダニー・ボーイも入ってます。

Q禁じられた遊び

禁じられた遊び

あの名曲は「お墓の真似事は良くない」という趣旨で作られた曲なのでしょうか?
歌詞は「白いヤギを連れた~・・・」というふうに書かれていますがどう関係あるのでしょうか?

Aベストアンサー

曲は自体は、昔からあるクラシックギターの練習曲です。

題名は「ロアンス」と言い、日本では「愛のロマンス」ともよばれています。

ビセンテ・ゴメスが「血と砂」という映画の中でギター・ソロで弾いたのですが、テンポも速く魅力的ではなくヒットしませんでした。

その後「禁じられた遊び」というフランス映画のテーマミュージックに使われたことで有名になりました。
演奏したのは、ナルシソ・イエペスというスペイン人で、この曲のギター奏者ということで、これまた一躍有名になりました。
http://www.worldfolksong.com/songbook/others/romance.htm


映画音楽として言う場合は、正しくは、「禁じられた遊びのテーマ」という曲名です。
映画の中の禁じられた遊びとは、お葬式ごっこのことです、少年と少女が二人きりでお葬式の真似事をして遊び、十字架を盗む・・・という映画です。

http://homepage2.nifty.com/e-tedukuri/JeuxInterdits.htm



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A6%81%E3%81%98%E3%82%89%E3%82%8C%E3%81%9F%E9%81%8A%E3%81%B3

曲は自体は、昔からあるクラシックギターの練習曲です。

題名は「ロアンス」と言い、日本では「愛のロマンス」ともよばれています。

ビセンテ・ゴメスが「血と砂」という映画の中でギター・ソロで弾いたのですが、テンポも速く魅力的ではなくヒットしませんでした。

その後「禁じられた遊び」というフランス映画のテーマミュージックに使われたことで有名になりました。
演奏したのは、ナルシソ・イエペスというスペイン人で、この曲のギター奏者ということで、これまた一躍有名になりました。
http://www.worl...続きを読む

Q曲に詳しい方教えて下さい。映画タイタニックの収録曲

映画タイタニック・1997年公開(前半)で、ジャックとローズがパーティーで踊るシーンがありますよね、昼間にデッキで会いその後、食事に誘われ食後に階段の時計の前で待ち合わせし、パーティーで小さな女の子と踊りそれからローズと踊るシーンです。そのパーティーで踊っているシーンで使われていた曲名が知りたいです。ララーンラララン_ララーンラララン_ララーンラララランララララン_ラララララン×3回_繰り返し…って感じな楽器を沢山使用した感じの曲です。曲に詳しい方教えて下さい。

Aベストアンサー

“John Ryan's Polka” でしょうか。

http://www.youtube.com/watch?v=Ho1x0c86RrU


人気Q&Aランキング

おすすめ情報